レポート

上海~成都の移動

公開日 : 2012年08月04日
最終更新 :

2012年7月後半 (列車と飛行機の両方を利用して良かったと思う)

上海~成都(列車)

乗車希望日の10日以前に、ペリカントラベル上海店に依頼して(パスポートコピーを送付する)、列車切符を手配してもらいました。K282硬臥中(491元)+$25手数料=¥8378 クレジットカード決済後、PDFで予約記号と切符の引き換え場所等の書類を印刷します。上海到着後、上海駅隣接の切符売り場に行き、列に並んで、印刷した紙とパスポートを提示して、切符と引き換えました。

旅行社数社に問い合わせましたが、列車切符の手配をしている旅行社は少ない(需要がない?)です。ペリカンが最安で、他社はもっと高い手数料でした。残余席数をみていたら、乗車日の7日位前には、臥・座とも満席の状態でした。(夏休みで、中学生や団体が多数乗車していました。)手数料を支払っても、代行してもらって良かったです。

出発は定刻(約30分前にゲートが開く)20:46発。20車両位?夜10時頃から朝7時までは就寝時間という感じ。各車両にトイレ2か所、洗面所1か所あり。ほとんどの乗客は、上海~成都行き。成都着13:20(+2days)は2時間遅れ。中段は枕の位置から、外の景色が楽しめた。軟臥(1車両のみ)の前車両が食堂車。ひっきりなしに、物売りが回って来た。朝・昼・夕と弁当(10~20元)も売りに来る。お湯はいつも入手できるので、カップラーメンを食べている人が多い。


成都~上海(飛行機)

Ctripで23日前にネット購入(クレジットカード決済)東方航空 CNY810++=1020元+30元クレジットカード手数料¥13,033 出発・到着とも定刻 Confirmationは印刷できたが、eチケットはない。「航空会社のカウンターでパスポートを提示すれば、他に何も要らない」とのことでした。心配なので、頼んで、E-TICKETの写真コピーをPDFでもらいました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 上海~成都の移動

    情報ありがとう。

    このような生のデータが本当の掲示板ですよ。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件