Q&A

ATMキャッシング時の停電

公開日 : 2012年08月04日
最終更新 :

現在私の住んでいるホーチミン市ではたまに停電が有ります。

そこでふと思ったのですが、ATMでキャッシングしている時に停電になったらどうなるのでしょう。

1.ATMにバックアップ電源が付いている?
2.通電後に何もなかったかのようにそのまま動作する?
3.キャッシング操作は途中で打ち切られ最初からやり直さなければならない?
4.キャッシングの記録だけが残り現金を手にできない?

どうなんでしょう。

これとは別にATMが現金切れのことが有ります。
この時はATMに書いてある電話番号に電話して現金が出てこない旨を説明しましたが、もしこれを怠り放置した場合には現金を受け取れず、記録には現金の引き出しが残るのでしょうか? 銀行員に聞いても下っ端はそんなこと知らないし、担当者に聞いてくれるなんてめんどくさいことはしません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ATMに現金がなかったら

運悪くATMにお金が残っていなかったら引出し記録だけ残って、現金は出てきません。
    カードは戻ります。
    クレジットカードでしたら海外担当者に事情を説明して、引き落としされないように手を打ちます。
    それまでの信用が大切です。
    そういう経験があると行員のいる場所時間以外ではATMは利用したくなくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

これとは別に、ローカル銀行のカードがATMに飲み込まれたことが有りましたが、約1分後に自然と吐き出されました。私のカードはよほど不味かったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ATMキャッシング時の停電

ベトナムではありませんが、タイランドで体験しております。

1.バックアップ電源は着いておらず、画面が暗くなったままでした。その後、通電した時にはカードは飲まれたまま出てきません。ATM記載の電話番号へ連絡しましたが、本日は営業終了しているので明日午後支店迄来てくれとの事です。私の場合、在住しておりますので翌日での対応でも問題ありませんが、旅行者で翌日午前便で帰国でしたらどうしたら良いのかとその場で思いました。いくら文句を言っても交渉の余地は有りませんし、日本の様にお客様第一などの考えは微塵も有りません。
    2.通電後、後ろの客は通常どうり使用していました。
    3.カードを飲まれてしまっているのでどうにも成りません。
    4.口座を確認した所、現金は引き出しと成っておりました。
    翌日銀行へ行きパスポートを提示しカードは受け取りました。現金については一週間後には自動的に口座に返るとだけ言われ、侘びの言葉も無く帰ってきた次第です。しかし、一週間経ち、口座を確認しても返金はありません。再度、担当者(名刺を貰っていた)と話し合いましたが、先方の言い訳は、タイ国内の銀行で無いので自動返還は出来ない、改めて口座銀行から本社へクレームを入れて欲しいとの対応でした。日本の銀行へ電話を入れ状況を話し、クレームを入れて貰い約一週間後に返金がありました。
    運が悪いとこの様に手間と暇が掛かります。参考までに!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました。

いや~、大変なことになりますね。

ローカル銀行の口座には現地通貨が少し入っているだけですが、もしこれがCCのキャッシングだったらかなり面倒なことになりそうです。停電は突然やって来ますので正しく運次第ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/04 19:18

Re: ATMキャッシング時の停電

日本の場合ですが

1.バックアップ電源、ついてないのが多いです。操作記録用メモリーのみについている。
    2.通電後はエラーとなるので、何事もなかったかのように動作しません。機械のリセットが必要です。
    3.エラーとなるので最後の確認キーを押してなければ、始からやり直し。残高照会してください。
    4.3にあるようにサブミットしてなければ引き落とされません。

最後まで操作し機械が出金動作中の途中で現金切れは、日本ではエラーになりますが、残高は引き落とされている場合が多い。現金が手に入らないかも。
    それより停電でカードが食われたままのほうが面倒では?

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件