Q&A

アルハンブラ宮殿の入り口と、回り方

公開日 : 2012年08月04日
最終更新 :

夏休みに、アルハンブラ宮殿をまわります。
ナスル宮の予約しました。
ところで、事前にATMにてチケットを発券した場合ですが、

1)このATMは、ヌエバ広場近辺にあるのでしょうか?ここから観光をスタートする予定です。
2)もう、チケット売り場(フェネラリーフェ近辺)まで、行く必要は無いのでしょうか?
3)どの門からも入れるのでしょうか?例えば、裁きの門。
4)ナスル宮 16時からの予約ですが、その入り口へは16時に向かえばよいのでしょうか?少し前から並ぶ必要はありますか?どなかの旅行記の写真で、並んでいる写真を見た記憶があります。

つまらない質問で済みません。グラナダは1泊しかしないので、効率よく廻る計画を立てていますので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アルハンブラの回り方

ちゃまですさん、こんにちは!!

ちょうど先月私もグラナダいく前に同じような質問を抱えてました。
    ご参考になればと思います。

1.まずチケットですが、事前入場予約をインターネットにして行いました。
    その時に、クレジットカードの詳細と共に予約します。

そしてグラナダで発券をしようとしたのですが、ATMが意外に見つからずウロウロ探しまわりました。

もし分からなければ市庁舎の中にあるインフォメーションセンターに聞くのがお勧めですが、自動発券機はレジェス・カトリコス通りの市庁舎からヌエバ広場に向かう途中、右手の『ライブラリー』というお店の中にあります。(外から発券機が見えます。)

発券はカードを入れたらすぐに情報を読み取ってくれて、簡単に発券できました。
    (この発券機が見つからなくて、間違えて銀行のATMで私たちはトライしてました。)

2.3.発券したら、チケット売り場まで行く必要はありません。
    町から歩いて行くと、裁きの門が一番近くにあります。そこではチケット確認を行ってないので、そのまま入っていくとアルカサバが左手、右手にカルロス5世の宮殿があります。
    カルロス5世宮殿の広場の前がナスル朝宮殿の並ぶところになります。

ただ、こちらからでは地図がもらえないので、もし地図が必要であればチケット売り場に向かわれた方がいいと思います。

スペイン語の地図でもかまわないのであれば、カルロス5世宮殿の後ろからバルタル庭園に入れますが、そこのセキュリティに言えばもらえます。(ただ、グラナダで働いているスタッフは英語を話せるスタッフがほとんどいないことで有名です。意思疎通に非常に苦労しました。)

4.ナスル朝宮殿の並ぶところには常に人がたくさんいます。でもみんな何時に、そして何分前に並んだらいいのか分からなくて、お互いが時間を確認してました。

基本的には16:00と記載されていれば、時間が16時になったら入れます。並んでいる人はだいたい時間前に来ている方達で、その列の横を通り過ぎて係員にチケット見せて入っている人は、並んでいる人より前の時間に入る人たちです。
    ↑説明がわかりづらかったらごめんなさい。

もし、アルハンブラ宮殿を一日使って見る予定でしたら、最初にヘラネリフェ、バルタル庭園を周り、16時にナスル、最後にアルカザバを回るのが効率がいいと思います。

私たちは午後に裁きの門から入り、バルタル公園からチケット売り場まで歩いて、引き返しナスルに入り、またバルタル公園からヘラネリフェに向かうという往復をして、かなり無駄に歩きました。

よい旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルハンブラの回り方

HoseLover さん
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    これで、アルハンブラの廻り方のイメージがわきました。

ところで、世界の天気でグラナダを見るとものすごい暑さです。16時前は日本で言えば14時くらでしょうから、これは大変です。相当疲れますよね。宮殿の中は冷房は無いと思いますが、どのような感じでしょうか?何か暑さ対策の良い案はあるでしょうか?

• 分かる範囲でお答えします。

ちゃまさん、こんにちは!
    6月初めにアルハンブラに行ってきました。分かる範囲でお答えします。

1)ヌエバ広場に近いサンタナ広場に面した観光案内所の中に
    発券機が1台ありました。

2)3)私は滞在中、2回ともチケット売り場から入場しました。
    (1度目は勝手がよく分からずアルハンブラバスに乗ったらチケット売り場に到着、
    2度目は当日券を買うためチケット売り場へ)
    帰りは裁きの門から外へ出ましたが、たしか門のところに係員はおらず
    自由に出入りができたはずです。仮に係員が居たとしても
    チケットさえ持っていれば各関所を通り抜けることができますから
    裁きの門から入っても大丈夫でしょう。

ただ裁きの門から入った場合、アルハンブラの地図をどこかでもらう必要があります。
    (地図が要らない場合は探さなくても大丈夫だと思いますが・・・)
    通常はチケット売り場のあるエントランスから入れば入ってすぐのところに地図が置いてあります。
    もしかすると観光案内所にもアルハンブラでもらえる地図と同じものがあるかもしれません。

↓ちなみにこれです。これをプリントしておくといいかも。
    http://www.alhambra-patronato.es/fileadmin/PAG/educacion/descargas/PLANO_INGL.pdf

4)ナスル朝宮殿の予約が16時でしたら、16時~16時29分の間であれば
    いつでも入ることができます。(でもできれば16時20分までに集合場所に行った方がいいでしょうね)
    裁きの門から入ってもナスル朝宮殿への集合場所までちょっと時間がかかりますので
    アルハンブラへは余裕をもって、チケットの時刻の30分前に入られることをお勧めします。

私も20分くらい前から列に並びましたが、それは少しでも早く中に入りたかったからです。
    人がたくさん入場するタイミングで中に入ってしまうと
    入口付近のメスアールの間が人でいっぱいになってしまいますから、
    それを避けようと思うと並ぶ必要があるかもしれません。
    (でも常にナスル朝宮殿の中は人であふれていますから、
    予約時間ちょうどに中に入れたとしても、入口付近に人が全く居ないことはありませんが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 2件

すみません!

ちゃまですさん、上の書き込みで
    お名前を間違えて投稿してしまいました。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件