Q&A

イタリアから短期間での観光日程

公開日 : 2012年08月04日
最終更新 :

ミラノから鉄道でスイスをまわります。

1.日程について
ツェルマット→シヨン城→インターラーケン→サンモリッツ→ティーラノ(ベルニナ急行)→ミラノを7日間程度で、と考えていたのですが、8月9日-13日の5日間で9,10日インターラーケン泊が確定となってしまいました。元々考えていた日程のちょうど真ん中地点からのスタートとなってしまい、地理的、日程的に全部まわるのは無理だと思いますので残りの3日間を効率よくまわれてお勧めの場所があったら教えてください。登山に関しては知識も経験もないので、初心者向けのハイキングレベルで美しい自然が見られたらいいな、と考えています。
2.パスについて
もちろん日程によると思いますが、たくさんあるパスの中でどれを選んだらよいのかよくわかりません。インターラーケン滞在日は主人の誕生日でもあるので、ユングフラウヨッホ往復は誕生日割引チケットでと考えています。
以上2点についてみなさんのお知恵をかしてください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさん、ありがとうございます!!

yasyasさん、ぼうふらおじいさん、bahnhofさん早速お返事ありがとうございます。
    ベルニナ急行は移動時間を考えても残念ながら諦めざるをえないかな、と思っていたのですがやはり乗るべきなのですね!みなさんから頂いたアドバイスをもとに11日はツェルマットに滞在、12日の移動はお天気と相談しつつ時間と経路を決め、スイス最古の町だというクールに滞在しようと思います。そして翌13日はクールからティラーノ、ミラノへと戻ろうと思います。(yasyasさんの旅行記を拝見してローヌ氷河にも行きたくなりましたが、あまり欲張らない方がいいですね・・・)
    また、パスはみなさん仰るとおりスイスフレキシセーバーパスの3日間を購入しようと思いますので、イタリアで購入できるところがあるか調べてみます。
    yasyasさん、ぼうふらおじいさん、bahnhofさん改めましてどうもありがとうございました!!みなさんのおかげで素敵な旅になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアから短期間での観光日程

8月9日:ミラノからインターラーケンへ 泊
    8月10日:ユングフラウヨッホへ インターラーケン 泊
    8月11日:インターラーケンからツェルマットへ 泊
    8月12日:氷河急行路線普通列車乗り継ぎでクールへ 泊
    8月13日:アルブラ線、ベルニナ線でティラーノ経由ミラノへ

最終日ミラノに夕方着けばよいのであれば、12日はサンモリッツまで
    行く必要はないので、クールまでにしてその分ツェルマットの滞在を
    長くする方が良いでしょう。

氷河急行路線はツェルマット11:39発で出て3回乗換えでクール18:01着
    (この1時間後も2時間後も同じパターンであります)

チューリッヒ経由で移動時間を短縮するなら
    ツェルマット12:39発で出て2回乗換えでクール17:43着
    (この1時間後も2時間後も同じパターンであります)

パスはスイスフレキシーセーバー3日で良いでしょう。
    ミラノからインターラーケン移動日に1日目使用
    インターラーケンからツェルマットはパス提示で半額購入
    ツェルマットからクールで2日目使用
    クールからティラーノで3日目使用
    ユングフラウヨッホへの登山電車以外はパス提示で半額になります。

スイスフレキシーセーバー4日にして、インターラーケンからツェルマットも
    パス使用にしてもほんのちょっと高くなるだけなので、それでも良いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら・・・

Rachel9さん

やはりシオン城はカットですね。まあ絵にはなりますが他の風景に比べるとやはり順位は落ちそうですから?。

11日にツエルマットへの移動(3時間少々)でツエルマットが晴れていれば良いのですが、マッターホルンが見えないまま12日の氷河急行(要予約・・シーズンですのでお早めにということになります)にのるとなると朝からの乗車となります。サンモリッツまで7時間少々・・・。

11日には見えなかったマッターホーンが朝からしっかり見えるのに列車に乗るのは結構シャクにさわります。 そこで時間のかかる氷河急行をあえて割愛してチューリヒ経由でクール乗換えでサンモリッツというルートを選択すると1時間おきに動けます。

午前中にゴルナグラードへの再挑戦またはスネガ経由ロートホーンへ上がって昼前ぐらいにチューリヒ経由で移動という選択肢を残せます。

11日に晴れていれば、その日の夕方にでも12日の氷河急行の席を聞いてみることも出来ます。

パスはフレキシパス4日間セーバーまたは3日間セーバーでこの場合はインタラーケン/ツエルマットは半額適用とします。

氷河急行のシート予約(無いと乗れません)料は別払いです。

ミラノ駅でフレキシパスを提示してイタリア領内の切符を購入してください。スイス領に入ったところで車掌さんにバリデーションしてもらえばその先は有効になります。

最終日もサンモリッツでフレキシパスを提示してミラノまでの切符を頼めばティラノから先の切符を売ってくれます。 ベルニナ急行(と名前の付いている列車は席の予約料がいります)かそうでないかは窓口でわかります。 所要時間はほとんど変りません。もちろん車窓は・・・同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/04 09:56

こんなルートは?

次のルートが考えられます。

11日:インターラーケン~ツェルマット(マッターホルン)泊

12日:ツェルマット~氷河特急でサンモリッツ(泊)

13日:サンモリッツ~ベルニナ特急~ティラノ~ミラノ

ハイキングはユングフラウの山頂駅からアイガー・グレッチャー駅へ
    移動し、そこからクライネ・シャイデック駅間のハイキングがお勧め
    です。下りなので楽勝だし、1時間程度の初心者向けコース。それに
    景色もなかなか素敵でした。

昨年、ユングフラウ登山とハイキングをした時の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件