4時間 正味は2時間?

電子スピン共鳴 さんがいわれているように、駅は乗り換え無しのHauptwache が一番近くなります。
レーマーは市庁舎前広場で雰囲気はあります。ちょっと遠くなります。

Sバーンは乗り換えなくHauptwache まで行きます。平日は15分間隔 しかし日曜祭日は30分間隔になります。 
現地に居る者としては、どうしても以外にはあまりお勧めいたしません。4時間には入国審査、手荷物検査等が出国の時に掛かりますので時間帯により混みあいます。1時間半では無理かと思います。

ゲーテの家は家と博物館が一緒になっていますので、30分以上は見るのに掛ると思います。
手荷物はすべて持ち込めませんので、クロークに預けるようになりますので、行くのでしたら、持って行かれて、ゲーテの家で預けた方が時間のロスは少ないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱり止めた方が良いのでしょうか・・・

無理をする気はないので多分止めた方が良いですね。

一応ビジネスクラスを取ってあるのでラウンジでゆっくりした方が良さそうですね。

ドイツには来年の12月にクリスマスを見にこれるように頑張ります。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件