逃げるんですか?

シロカイーナさんこんばんは。

>日本語で声を掛けると逃げて行くし
それは怪しい日本人だと思われたのかも。騙されるんじゃないかとか。
よく「海外で日本語で話しかけられたら気をつけろ」とかガイドブックやウンチク本に書いてますよね。
先にも書いたけど、日本人はステレオタイプだから、こういうのを盲目的に信じちゃうんじゃないかな?違うでしょうか?
単純に日本人に会いたくないのか?それもなんかヘンですね。

ロサンゼルスは知りませんが、マドリッドも確かに行く場所は決まってて、観光地やメジャーな場所以外には出てこないでしょう。
マドリッドは襲われるという話もあるので、怖いのかも。
僕はマドリッドも地下鉄で夜に移動してました。手ぶらだし、短パンにTシャツだったので、留学生くらいにしか見られてないと思いますが。

貧乏くさい旅行が好きというか、ホントにお金がないのかもしれません。
シロカイーナさんのようなお金持ちにはわからないと思いますし、僕も普通の会社の正社員なので、海外旅行に何回かいけるだけの自由になるお金はありますが、世間一般は、給料がどんどん下がってて、お金がない人はたくさんいるみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 逃げるんですよ。(笑)

ルパン99世さん おはよう。

NYで弟と二人で歩いている時 重たそうなスーツケースを引きずってる
    二人の日本人女性がいたので 手伝ってあげようかと声をかけたら
    猛ダッシュで逃げていきました。(笑)
    相当疲れたと思いますよ。 ホント、アホですね。(笑)

世界中で出会うブラジル人旅行者、彼らと出会うと本当に楽しい。
    挨拶もブラジル式だし、お勧めスポットとかブラジル料理レストラン情報、
    ブラジル人留学生、訊いてない事まで全部教えてくれる。
    なんで日本人にはコレが出来ないんでしょうね??

マドリッドのフェイラで財布を掏られて1000ユーロ強を葬りましたが
    1万ユーロ持ってたので 少し高目の授業料という形で笑い話にしました。

でもビックリしたのは 後で日本人旅行者に訊くと その1000ユーロすら
    持参していないとのこと。
    もし緊急出国の必要が発生した時、どうするつもりなんだろう??
    そういうことを想定していない旅行者って 相手国から見れば ただ単なる
    難民予備軍で迷惑の輸出じゃないの??

気軽に無責任な海外旅行でいいのかなー?? って思いましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/17 11:07

シロカイーナさん

シロカイーナさん、今日は
    私は外国で会った人には、日本人らしい人でも最初は英語で日本の方でしょうかと聞きます。
    そうですと言いましたらすぐ日本語に切り替えて、私が今どういう旅行中か自分の正体をはっきり伝えますと、すぐ打ち解けます。
    その時だけ一時的に食事をするときは例え男性でも私が声を掛けた以上私がおごるようにしています。
    食事は久しぶりの日本語しゃべり代金と思っています。
    たまに中国人だったりしますが、1例を除いて断られた事がありません。

唯一の失敗例は日本人とわかっていましたので、日本語で声を掛けましたら、怪しまれて逃げられました。