Q&A

アンパワーとメークロンの休日

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

今月旅行で行くんですが今回はメークロン市場を
列車内からと市場からのビデオ撮影
その後アンパワーのホタルを計画しています。
足は市内から運転手つきのレンタカーを予約済みです。

メークロンの列車内からの撮影は前よりも
最後部からの方が期待できるような映像になると
お聞きしましたがこれはメークロン駅に到着する列車と
出発する列車のどちらがお勧めでしょうか?
また市場からの撮影はお勧めのポイントなどありますか?


次にアンパワーのホタル見学ボートは
特に予約などは不要で簡単に乗れますか?
相場はいくらくらいでしょうか?
ベストタイムは何時頃でしょうか?

それから日程ですが8/12の祝日は通常営業なのかだけでも
おわかりの方、いらっしゃいますか?
どちらか閉店または一部しか開いていないなら
翌日にしようと思いますができれば8/12に行きたいのです。

お手数ですが皆様よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • アンパワーが最高に楽しかったです

    昨日帰国しました。
    8/12 9:00am スワンナ到着後バンナーの友人と合流してから
    結局タクシーで出発。
    この日は3連休でタイ人のレジャー客も多くてあちこち渋滞が発生しており
    メークロン市場到着が2:30pmくらいになってしまいました。

    タクシーが踏切にさしかかったらちょうど遮断機が下りていたので
    慌てて飛び出して動画を撮影しました。
    折り返しは3:30pmなので市場付近を散策してから折り返し列車を
    地上から撮影しました。
    皆さんのレスのように列車から撮影したかったけど
    次の駅まで行ったらタクシーなんか無いと言われて断念。

    その後アンパワーに行って感激しました。
    6:00pmからのホタルツアーが1時間で60Bt
    翌日のお寺見物ボートが3時間で50Bt
    こんなに安くていいんですか?
    宿泊したおかげで両方楽しむことができました。
    帰りは格安のミニバスを利用したけど途中で何か所も止まるし
    遅いのでやはり1000Btのタクシーにすべきでした。

    皆様のレスのおかげで日帰り予定を宿泊に変更して大正解。
    直前予約だったので15Kmも離れたジャロエンリゾートホテルでしたが
    このホテルが庭もきれいでコテージもあるしこれで1200Btなんて。

    タイには10回以上行っていますがもっと早く来れば良かったです。
    最高に楽しい2日間を過ごすことができたのは皆様のレスのおかげ。
    本当にありがとうございました。

    とにかく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンパワーのホテルとメークロン間の移動方法

    早速の回答ありがとうございます。
    まずは祝日でも営業していることを知り安心しました。
    列車からの撮影はやはり後ろに乗るんですね。
    ぜひ挑戦したいと思います。

    ホタルはツアー会社の宣伝を見てアンパワーには無数のホタルが
    幻想的に飛んでいると想像しましたがなんだか電飾のようで
    撮影も夜間だし過度な期待はガッカリかもしれませんね。
    むしろ昼間のボートツアーは安くて寺も見学できるようで
    こちらに期待できそうです。

    ということで日帰りのつもりでしたがお二人のレスのおかげで
    1日レンタカーをキャンセルしてアンパワーに一泊することにしました。
    そのため1日レンタカーはキャンセルして行きはBTSのアヌンサワリーからミニバス
    なんですがアンパワーとメークロン間の観光にはサムローかトゥクトゥクなどの
    足はあるんでしょうか?

    アンパワーに1000Btクラスのホテルでお勧めはありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    情報を書いておきますね。(アンパワーのホテルとメークロン間の移動方法)

    こんにちは。
    わかる範囲で情報を書いておきますね。

    >アンパワーとメークロン間の観光にはサムローかトゥクトゥクなどの足はあるんでしょうか?

    ・ソンテウ(乗合ミニバス)があります。人が集まり次第出発します。(下記HPの写真No.001と002参照)
    ・おそらく行先はタイ語でしか書かれていません。ですから運転手に尋ねてくださいね。(英語がわからない運転手も多いので、うまい具合に意思伝達を行ってくださいね。)
    ・出発場所は、セブンイレブン前です。(下記HPの最後から2番目の写真(No.388)に地図があり、そこにソンテウ発着所が記されています。)
     http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/268_amphawa/index-japanese.html
    ・運賃は2年前は、私の記録では、大人一人8バーツでした。(タイではガソリン代が値上げされているので、現在の運賃は高くなっているかも・・・。)
    ・メークロンからアムパワーまではソンテウで10分くらいです。終点はアムパワーの中心から少し離れているようあので、一番にぎわっている所で下車してください。(アムパワー市場を流れる小さな川の橋あたりで下車。または宿の近くで下車。)

    >アンパワーに1000Btクラスのホテルでお勧めはありますか?
    →アムパワー市場を流れる小さな川沿い(お店が並んでいるところ)に4~5軒宿がありました。川沿いから離れたところにも宿が数件見かけました。ただし数は多くないです。(これらの宿は、いわゆる「ホテル」ではなく民宿のようなものです。(現地では「バーン」とか「ホームステイ」と呼ばれています。)2年前はアムパワーではいわゆる「ホテル」はありませんでした。現在はわかりませんが・・・。)
    2年前に訪れた時は、普通の週末(連休ではない)の土曜日でしたが、川沿いの宿(4~5軒)はすべて満室でした。その時聞いた値段は、週末は最低でも1,000バーツ以上していました。8/12は3連休の中日なので、より混雑が考えられます。可能であれば予約をされることをお勧めします。(ただ、宿のHPを探すのが大変かもしれませんが・・・。)
    川沿い以外の宿は、事前に場所を調べておかないと、当日行きあたりばったりだと見つけられないかもしれません。少なくとも私はそうでしたので。
    なぜなら、宿は数が少ないですし、民宿なので大きな看板がなかったり、あったとしてもタイ語だけでかかれていたりしますので。
    私は現地の人(満室だった宿のスタッフ)に尋ねて、少し離れた(徒歩3~5分)所のホームステイ(民宿)を紹介してもらいました。(1泊400バーツ。上記のHPの写真No.379~参照)

    ご参考までに、川沿いの宿の1つのHPを知っていますので書いておきますね。
    この宿は外から見た感じは、結構よさそうでした。人気もあるように思えますので早めの予約が必要です。
    http://www.thanicha.com/?lang=EN

    では、メークロンとアムパワーのご旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホタル

    アンパワーのホタル
     船から すこし遠いので、 ピカピカ光る木 といった感じです。
     カメラでは感度が足りす撮影は難しいでしょう。(フラッシュは禁止というか、やるとホタルが
     いなくなると聞いています)
     ビデオカメラですと なんとか????

     日本のようにホタルが乱舞しているものではないようです。 風に飛ばされないよう必死に
    捕まっている といった感じです。

     乾季になるとほたるは少なくなります。バンコクでも見れるポイントもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記:アムパワーの映像です。(観光局(?)作成のもの)

    追記:
    アムパワーの映像です。(観光局(?)作成のもの)
    http://www.youtube.com/watch?v=oiBMqgx_1JQ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報をかいておきますね。(メークロン市場、アムパワー水上マーケット)

    こんにちは。
    メークロン市場とアムパワーに関して、わかる範囲で情報を書いておきますね。

    >メークロンの列車内からの撮影は前よりも最後部からの方が期待できるような映像になると
    →人それぞれの好みだと思いますが、ビデオ撮影なら、私なら最後部から外を撮るのを選びます。
    理由としては、線路上のテントや物品は列車が来る前にすでに横に片づけられているので、最前部だと、映像を撮っていてちょっと物足りないかもしれませんので。
    列車が通過後すぐに線路上にテントが張りだされ、物品も元の位置に配置されますし、列車もかなりゆっくり走っているので、最後部ならその様子を撮ることができますよ。列車通過後10~20秒くらいで、すでに線路は見えなくなり「もとの状態」に戻っていますので。

    >メークロン駅に到着する列車と出発する列車のどちらがお勧めでしょうか?
    →列車最後部から撮るのであれば、どちらでもいいように思えますよ。どちらの場合も列車通過後、すぐにテントや物品を元の位置に戻す様子が撮れますので。

    >市場からの撮影はお勧めのポイント
    →市場の中であればどこでもいいように思えます。
    多くの人が駅の手前の踏切の所で写真やビデオをとっていますが、そこでもいいのですが、市場の中だと列車がよりま近で見えますので迫力がある映像が撮れるようにも思えます。ただ、退避する場所があまりないので、事前にちゃんと退避できそうな空間を見つけておいてくださいね。

    >出発する列車のどちらがお勧めでしょうか?
    →市場の中から撮る場合は、列車発車前、および通過直後、両方撮ってみてはいかがですか?駅に近い場所だと、発車の案内放送が聞こえますし、この放送が流れたら市場の人たちが一斉に線路上の物を片付け始めますので、それらの様子も撮ってみてはいかがですか。

    >アンパワーのホタル見学ボートは特に予約などは不要で簡単に乗れますか?
    →アムパワーは、にぎやかなのは週末(土・日)です。週末であれば、たくさんボートが出ていますので予約なしでも乗ることができますよ。

    >相場はいくらくらいでしょうか?
    →2年前の値段は以下の通りです。
    昼:お寺巡りツアー:一人50バーツ
    夜:ホタルツアー:一人60バーツ。
    ボートは、昼間はお寺巡りツアーとなり、夜になるとホタルツアーに変わります。

    >ベストタイムは何時頃でしょうか?
    →ホタルツアーであれば、夕方、日の入りごろがいいでしょう。そのころになるとボート乗り場の辺りで客寄せの声が聞こえてくると思います。
    夕方早い時間にボートに乗る場合は、まだお寺巡りツアーをやっているかもしれませんので、どっちのツアーなのか確認するのがいいかとも思います。

    >8/12の祝日は通常営業なのか・・・・
    >閉店または一部しか開いていないなら翌日にしようと思いますが
    →8/12は週末(日曜日)なので、より良いでしょう・・・。(前述のように、アムパワーは基本的には週末が賑わいますので・・・。)
    しかも、翌日が振替休日となるので、8/12は3連休の中日ということで、より多くの人が訪れるように思えますよ。

    ご参考になるかどうかわかりませんが、過去2回訪れたメークロン市場の様子と、アムパワーの様子は下記をご参照してみてくださいね。
    メークロン市場1
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_09/volume_01/145_mahachai_maeklong_line/index-japanese.html

    メークロン市場2
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/267_maeklong-market/index-japanese.html

    アムパワー
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/268_amphawa/index-japanese.html

    以上、私が知っている情報を書いておきました。約2年前の情報を基に書きましたので、もしかしたら多少変わっていることがあるかもしれませんので、ご参考情報としてくださいね。
    では、メークロン市場とアムパワーのご旅行、楽しんでくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件