Q&A

サンマロからモンサンミッシェルへの行き方について

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

9月に、イギリスからフランスへ旅行します。

朝サンマロからモンサンミッシェルへ向かい、観光したのち
パリで宿泊、次の日ディズニーランドという強行日程です。

どのバスや列車を使えばいいかはある程度調べて理解しましたが、
問題は時間が間に合うかどうかです。

土曜日の8:15に、フェリーでサンマロに到着します。
そこからポントルソン経由でサンマロまでバスで行くつもり
だったのですが(直行便はありませんよね?)、バスの時刻が
8:45か10:15しかないようです。

入国審査などにかかる時間+港からバス停までの移動時間を
考えると、8:45のバスに乗るのは無理ですよね?

次の10:15のバスにすると12:13にモンサンミッシェル着です。
その日のうちにパリまで戻ることを考えると、14:20に
モンサンミッシェルからレンヌへ向かいたいのですが、さすがに
2時間ではモンサンミッシェルは短すぎますか?

他に、サンマロ→モンサンミッシェルに(早く)向かう方法は
ないのでしょうか?

また、パリのホテルはどのあたりで取るのがよいでしょうか?
本当は、ディズニーランドに行きやすい所(RERの駅周辺)まで
行きたかったのですが(その方が安そうだったので)、
時間も遅いのでパリで取った方が良いですよね?RERは治安も
良くないと聞いたので…。

ちなみに、女二人、20歳の大学生です。

質問ばかりで申し訳ないです。
どなたか、何か一つでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに、バスの時間は
http://www.lignebaie.fr/english/horaires03.html
のサイトを参考にしました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: サンマロからモンサンミッシェルへの行き方について

    モンサンミシェルに関しては2時間で回ることは出来ますが、階段ばかりなので、もし荷物が多かったらちょっとキツイと思います。
    モンサンミシェルからパリまではスムーズに行けばバスとTGVで4時間ほどで行けますので、14:20でしたら18:30くらいにパリ着で、9月でしたらもちろん月初めか終わりかにもよりますが、月初めでしたら日没が8時30位ですから、多少駅から離れたホテルでも行く時間はあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サンマロからモンサンミッシェルへの行き方について

    ご回答ありがとうございます!

    荷物は、小さい旅行バック(レスポのウィークエンダーM)で行くので
    そこまで重くはならないと思います。

    16:03レンヌ発、18:22パリ・モンパルナス着(予定)のTGVを予約しました。
    9月の初めではなく、20日頃なのです。

    パリ中心部より郊外に近い方がホテルが安いので、次の日の交通のことも
    考えてRERの駅の近くにしようと考えていたのですが…

    モンパルナス→Les HallesでRER-A線に乗り換え→Lyon駅かNation駅
    そしてさらに、ホテルの場所がメトロで2駅、となるとかなりしんどいですよね。

    どの辺りにホテルを取るのが良いでしょうか?

  • Re: サンマロからモンサンミッシェルへの行き方について

    こんにちは。

    先月車でイギリスからモンサンミッシェル行きました。

    >>入国審査などにかかる時間+港からバス停までの移動時間を
    考えると、8:45のバスに乗るのは無理ですよね?

    私はユーロトンネルを通っていったので、その港のことはわからないのですが、通常港からバスが出るのは、港に着いた人を運ぶためなので、推測ですが入国審査にかかる時間やバス停までの移動時間はそれで十分なのではないでしょうか。入国審査で時間をとらないように早く並んで急いで歩けばいけそうな気がしますよ。誰か経験者に話を聞ければいいのですが。

    >>2時間ではモンサンミッシェルは短すぎますか?

    レストランで食べる時間はないと思いますが、一通り急いで見て周ればいけると思います。小さい島なので。上に上がっていく道が旅行者がいっぱいだとのろのろになっちゃうので、のぼりは観光客で動きが遅ければお土産通りを通らず、途中左手にある階段から上に一気にあがり、見所と上からの眺めを堪能して、時間があれば降りるときにメインの通りをおりて、お土産やをのぞいたり、サンドイッチなどを買ったりするといいと思います。もちろんゆっくり歩いたり、一箇所ずつじっくり見ていくと時間はかかると思います。時間をみつつ調整してみてください。

    パリのホテルは高い(ロンドンより高く質悪い)ので飛び込みより事前オンライン予約が無難かもしれませんよ。
    場所によりますがパリの治安は全般的にロンドンより少し悪い気がします。すりとかも多い。駅すぐ近くなら歩く距離も短くて安全度が高まりますね。ノルド駅とかはすぐ近くは大丈夫だけど、かなり歩くようだったら夜は危ないかも。モンマルトルの丘あたりも危ない気がします。オンラインでホテル周辺の治安や駅からの距離の情報を調べて、可能だったら先に予約をしていったほうがいいです。夜遅く荷物を持って宿を探すのは場所によっては危険かもしれないし。

    ユーロディズニーには行ったことないのでわかりません。ごめんなさい。
    最近行った人のブログなどを見て情報を集めてもいいですね。

    それでは良いたびを!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サンマロからモンサンミッシェルへの行き方について

    早速のお返事、ありがとうございます。

    なるほど、確かにそうですね。
    頑張れるだけ頑張ってみて、無理なら次の便まで待つことにしようと思います。

    細かい様子まで教えていただいてありがとうございます。
    時間を見ながら効率的に回ってみます♪

    ホテルは、オンラインで予約しておくつもりです。
    やはり、駅の近くが治安もいいし危なくなさそうですね。
    教えていただいた危なそうな場所以外で再検討してみます!

  • 退会ユーザ @*******
    12/08/02 23:07

    あまり参考にならないかも知れないですが・・・

    サンマロからモンサンミッシェルへは今のところバスが一番格安で有力だと思いますが、
    交通事情や時期によっても左右されます。
    今回はフェリーとのことで、入国審査+移動を考えると8:45のバスは乗れたらミラクルぐらいで
    ほぼ無理だと思った方が良いと思います。

    基本的にヨーロッパの人は良く言えばおおらか、悪く言えば大雑把ですので相手が急いでるからとか
    お構いなしです。

    モンサンミッシェル滞在が2時間とのことですが、食事を特に考えていないのであればある程度見て回れる時間だと思いますよ♪
    食事を考えているのであれば2時間は厳しいですね・・・
    あと、余談ですがお土産は奥(上)に行くほど安くなります。(有名なクッキーとかは特に)

    ホテルですが夜遅いのであれば女性の2人歩きは危険ですのでパリで宿泊された方がいいかなと思います。
    私はツアーでしか行ってないので具体的にどこがいいとまではアドバイス出来ないですが・・・

    急がれているようですので、サンマロからモンサンミッシェルまでの交通ルートと合わせて
    どっかの旅行会社の窓口で相談して「検討します!(笑顔)」で情報だけ聞いて帰ってくるのも1つの方法だと思いますよ♪
    ある程度信用できる最新情報が得られるので(笑)

    参考になったかどうかはわかりませんが、旅行楽しんで来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: あまり参考にならないかも知れないですが・・・

    早速のお返事、ありがとうございます。

    乗れたらミラクル、ですよね。
    運よく乗れたら8:45に乗車し、もし無理だった場合にはゆっくりと
    サンマロを観光することにします♪

    食事は特に考えてなかったのですが、おそらく何とでもなると思います!笑
    お土産は奥(上)に行けば行くほど安くなるとのことですが、その安い
    お土産屋さんの地点まで2時間以内に行って帰ることはできるのでしょうか…?

    旅行会社の窓口で質問は思いつきませんでした!
    なかなか時間が取れなさそうですが、一度ちゃんとお話を聞いてみるのも
    よさそうですね。

  • 12/08/02 22:34

    サンマロは素通りしない方がいいのでは?

    こんにちは

    サンマロは、なかなかの観光地です。
    (城壁内の旧市街が観光地です。)

    サンマロには、かつて、フランス国王から海賊行為をやってもいいという許可をもらった海賊が根拠地としていました。その当時、フランスの敵対国は英国で、英国の貿易船を襲撃することを許可していたそうです。

    サンマロ観光は、1時間程度あれば十分でしょう。
    このあたり、そば粉のクレープ(食事として食べるもの)、小麦粉のクレープ(甘いものの部類)などが名物です。

    Mt St Michel の観光は2時間あれば、修道院内部見学1時間、周辺1時間で、丁度観光が出来るジャストの時間でしょう。

    バス以外のサンマロからの行き方は、国鉄列車にサンマロ駅から乗り Dol de Bretagne で Pontorson を通る列車に乗り換え、Pontorsan からバス、またはタクシーになりますが、乗り換えや待ち時間を入れたら、10時15分のバスがいいんじゃないかと思います。
    (列車時刻を具体的に調べたわけではありませんが。時刻は鉄道のサイトなどで調べてください。)

    サンマロ発のバスで Mt St Michel へ行くには、Pontorson で乗り換えになります。

    パリの宿泊する場所は、メトロが縦横に走っているので、どこでもいいでしょうが、モンパルナス付近(RennesからのTGVが着く駅)、または、パリ・リヨン駅(RER-Aで翌日ディズニーランドに行くのに乗りやすい)などが考えられます。

    パリ・リヨン駅の中に、Train Bleu というレストランがあり、カフェも併殺していますが、内部は豪華な装飾で、食事しないでも(食事はちょっと高め)、コーヒーなど飲んでも気分がいいです。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サンマロは素通りしない方がいいのでは?

    早速のお返事、ありがとうございます。

    サンマロも観光名所なのですね!
    最初は乗り換え地点くらいにしか考えていなかったのですが、1時間程度で
    回れるのならばぜひ見て回りたいですね。
    10時15分のバスでモンサンミッシェルへ向い、観光時間は2時間程度で
    済ませようかと思います。

    宿泊ホテルは駅近くで再度検討してみます。
    レストラン・カフェの情報までありがとうございます!
    おそらく食事は予算的に出来なさそうですが、ぜひ利用してみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件