Q&A

12月中旬にVigoからSantiago de Compostelaへ?

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

12月中旬にVigoからSantiago de Compostelaに行こうかと考えています。

有名な教会だけ見ようと思うので、Vigoに宿泊(4泊)のうち1日日帰りでSantiago de Compostela訪問を考えています。

今のところ、Renfeの時刻表から片道1時間半から2時間。早朝5時台から電車はあり、夜は23時近くVigoに戻る電車もあることは調べました。中年女性一人なので、10時頃Santiago de Compostela着、同日15時頃当地を出て、17時にはVigoに戻ろうと考えています。この時間で大聖堂見学は可能でしょうか?

更にいくつか確認とアドバイスお願いします。

まず、Vigoの駅の位置ですが、Rua de UrzaizとRua de Mexicoの交わる辺りで間違いないでしょうか。

次に大聖堂の見学中心で駅への往復含め7時間の滞在は短すぎるでしょうか?
大聖堂以外に見所はありますか?

第三に大聖堂の見学は予約しなくても大丈夫でしょうか?12月14日金曜日か15日の土曜日(15日乃用が確率高いです)の見学を考えています。予約が必要だとすると、どうもスペイン語の大聖堂サイトしかないのですが、間違えずに予約できるでしょうか?Renfeはあまり遅れないでしょうか?

最後に、そもそも12月中旬に大聖堂訪問というのは気候が悪くやめたほうがいいのでしょうか?過去の質問で10月まではともかく、それ以降はちょっと、というコメントがあり、気になります。ただ、私は鉄道で行き、大聖堂のみ見学なので、巡礼路を歩くのでないから大丈夫かな、でも治安が心配、と思っています。

お恥ずかしいのですが、スペイン語は全く分かりません。
アドバイスよろしくお願い致します。いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Santiago de Compostela

私は今年2月にパラドールに1泊致しましたが、2日とも暑いぐらいの晴天でしたのでこればかりは運でしょうね。

宿泊できないのはとても残念ですね、朝9時のミサに参りましたが信者より神父様達のほうが人数が多くとても荘厳な雰囲気を味わいました。夕方のミサもあったようですからご確認ください。

もし前日にでも仕事の目途がついたらパラドールに泊まられのをオススメしますが、無理でしたらランチがてらパラドールの見学もされたら如何ですか?

どうぞ気をつけて楽しんでくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅の位置、移動してます

今年6月にアコルーニャーからサンチャゴデコンポステーラを抜け、その日にヴィーゴに鉄道で抜けました。
    大聖堂は外からしか見てないので判りません。
    ヴィーゴの駅は旧駅の北東のAreal通りの方に移動してます。(市街地からは歩けない距離ではありません。)
    ヴィーゴ周辺にはシエス諸島やバイオナなど美しいビーチが、ありましたが、冬場はどうでしょうか?
    ヴィーゴよりもサンチャゴデコンポステーラに宿泊した方がいいかもしれません。
    気候的には6月で暑くもなく、寒くもなく丁度良かったです。
    確かに雨はよく降りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴィーゴ&サンチャゴ情報

まずRenfeのヴィーゴ駅の位置ですが、下記住所をGoogleマップで検索してください。
    これで正確な場所がすぐに分かると思います。
    C/ Plaza de la Estación Vigo

ヴィーゴから日帰り観光でサンチャゴ・デ・コンポステーラと言うことですが、
    たしかに大聖堂だけ観るなら3時間で大丈夫だと思います。
    ただ残念ながら、訪問される期間中にはボタフメイロは行われないようです。
    http://www.santiagoturismo.com/que-facer-na-catedral/solicitar-o-botafumeiro

大聖堂へ入るのに予約は必要ありません。
    大聖堂の開館時間内であれば誰でも自由に中に入ることができます。

サンチャゴ・デ・コンポステーラにある大聖堂以外の見所については
    下記リンク先をご覧ください。
    http://www.santiagoturismo.com/monumentos
    http://www.santiagoturismo.com/museos
    モニュメント、博物館と言うよりも、私はサンチャゴ旧市街の町歩きが好きなので
    そう言った意味でも大聖堂だけでなく、町全体の雰囲気もできれば味わっていただきたいところです。

Renfeが遅れないかどうか?と言われれば、遅れることも多々あります・・・という答になってしまいます。
    Renfe以外にも、スペイン都市間の移動はバスの方が便利なこともあります。
    もし列車の時間に間に合わなくなった場合、
    バスを利用する方法も視野に入れておくと動きやすいと思います。

気候に関してですが、そもそもガリシア地方はスペイン国内でも雨が多い地域ですから、
    もし訪れたときに雨が降り続いても構わないのであれば大丈夫なんじゃないですか?
    と言っても、最近は地球全体で異常気象続きなので
    もしかすると冬に雨が降らない場合もあるかもしれませんし、
    天候のことについては現地に行ってみるまでは誰も分からないのでは?

ところで・・・ちょっとお節介かもしれませんが、
    ヴィーゴに4連泊と言うのは市内で何かご予定があるからなのですか。
    と言うのも、ヴィーゴ市内には特に観るものがないからです。
    (強いて言えば、かつての城塞跡が市内中心部にあるのと、
    漁港なので新鮮なシーフードが食べられることぐらいです)

ちなみに私はヴィーゴで2泊、サンチャゴ・デ・コンポステーラで2泊しました。
    1日でサンチャゴ市内観光、もう1日でア・コルーニャ日帰り観光にあてました。
    ガリシア北部の町とヴィーゴとは意外に距離がありますから、
    ヴィーゴ泊を1泊削ってサンチャゴ泊に替えた方が
    効率よく動けるような気もするのですが・・・。

治安が心配と言うことでしたら、やはりヴィーゴに連泊するよりも
    1~2日だけでもサンチャゴ泊にされた方がいいような気もします。
    治安に関しては、ヴィーゴよりもサンチャゴの方が安全ですよ。
    ヴィーゴはスペイン最大の漁港ですが、
    過去に何度も麻薬密輸で摘発のニュースが流れている所ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/04 08:21

Vigoの治安

情報有り難うございます。

Vigoが麻薬問題のある場所とは知りませんでした。
    そこに4泊するのは仕事の都合です。
    相手がどの日をミーティングに指定するか直前まで分からないので、4泊。
    直前に空きがわかった日にSantiago de Compostela訪問を考えています。
    従ってVigoに4泊は変更できそうにないのです。

1つ質問させて下さい。

Vigoに2泊されたそうで、その間夜何時くらいまでは安全な感じでしたでしょうか?
    昼間から怖い感じでしたでしょうか?
    私は12月なので、日暮れも早く、季節によるとは思うのですが、、、。