Q&A

テレビのフランス語講座に関するクイズ

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

昨日放送のテレビでフランス語、という番組で
フランスでレンタカーを借りたり、運転したり
する話題がありました。

ロンポワンを使うときの勘所をアニメを使って
(フランス語で)説明していましたが、分かりや
すいです。

狭い駐車スペースに押し込むとき、前後の車
にぼんぼんぶつけるアニメもありました。


で、クイズです。

「観光シーズンに出かけるときは、すくなく
とも3XXくらい前にや予約をいれておきましょう」
とフランス人ゲストが言っていました。行き先の
宿泊施設等のはなしです。

3XX には 3年、3月、3週間、3日 のどれが
はいるでしょう?

(これは、私の見解ではなく、講座でどう言って
いたか、の話しです。うんとむかし、ある掲示板で
「そんなウソを書くと本当にす人がいるじゃないか」と
罵倒されたことがありますので)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 正解は 「遅くも3日前までに」 です。

    あまりに早く予約すると、利用前に 異変 が起きる
    確率が上がります。 安い案件を狙えば狙うほど
    キャンセルや変更が面倒になります。

    不必要に遠い未来の予約は入れないのがよろし
    いかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 来週の番組ではマルセーユがテーマ

    この掲示板では、ブイヤベースや治安に関する
    話題が途切れませんが、この番組ではどう紹介さ
    れるでしょうか。 教育TV水曜夜です。

    http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 録画していますので回答はパスしますが・・・

    GGA02757さん、こんばんわ。

    >狭い駐車スペースに押し込むとき、前後の車
    >にぼんぼんぶつけるアニメもありました。

    前後の車の持ち主が見ている前ではやらないように・・・との注釈がありましたね。
    と言うことは、見ていなければ本当にぶつけて停めてよい・・・んですね。

    フランス語は全く駄目なので、雰囲気だけで・・・と思い先月から録画していますが、フランス語って優雅ですね。

    喧嘩するときのイメージがわきません。

    初のパリ旅行、出発目前です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フランス語は、むしろ、ディベートの言語!

    内蔵助さん、おつきあいいただき、ありがとうござい
    ます。フランス旅行、楽しみですね。

    フランス語は長年聞き流していますが、遅効性の
    効果がありますね。

    狭い空間に止めるやり方はすごいです。マニュアルギア
    で、坂道で、あれをやるのは信じられない! とりわけ
    アメリカ人にとっては驚嘆でしょう。

    フランス語は優雅に聞こえますが、ディベート(喧嘩)
    の言語でもあります。きっとその場面に遭遇すること
    と思います。

    選挙キャンペーンでは、候補者同士が議論し、それが
    TVで中継されますが、すごいですよ。 そんな高尚な
    ことではなくても、バスの乗客と運転手が延々と喧嘩して
    たりもします。

    で、クイズの正解は、今夕にアップします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件