Q&A

一週間(実質5日で)南フランスを効率的に周り、かつパリにも行きたい

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

友達が仕事でカンヌにいるので、日本からアムステルダム乗り継ぎでニースまで行こうと思っています。女2人旅になります。期間は1週間ですが、1日目は到着が夜の6時半くらいなので、ニースには泊まるだけになります。

旅のおおまかな予定といたしまして
2日目、ニース少し観光→エズ、モナコ→マントン泊まり
3日目、マントン→イタリアのヴァンテミリア?→カンヌ泊まり
4日目、カンヌ→カランク→アビニョン泊まり
5日目、アビニョン→昼すぎくらいにはパリ
6日目、パリ
7日目、パリ(昼前の便なので実質帰るだけです)

という感じで計画たてたのですが、
友人も南フランスへは行ったことがなく、私自身もフランスは初めてかつ、地理的なことがはっきりわからないので

①この計画でいけそうかどうか?②荷物もあるので、交通手段は何が一番いいか?③効率的に周るにはどうすればよいか?

など教えていただければと思います。

お金もあまりないので、友人の職場の人には、レンタカーを借りて行った方が色々景色もみれるし、2人で車代割れば安くつく、列車はもったいないと言われたそうですが、いかんせん彼女は免許とりたてほやほやこともあり本人も不安なようです。しかし、交通事情や時間的に大丈夫なようならそちらの選択もありかなと思っております。

ホテルがどんどん満室になってきており、急いでいます。どうか、誰かご教授願います。><

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• カンヌ発のおすすめ ~ こういうのもあります。

この掲示板で 「おすすめ」 をたずねたときに
    出てくる定番のデスティネーションがありますが、
    下記はまず話題に上らないものです。

【カンヌ港からサントロペへ船で日帰りする】 

カンヌから、夏の間だけ、サントロペを往復
    する船が出ています。岬のような構造なので
    カンヌからサントロペははるか遠くに見えてい
    ます。

現地でランチとお買い物ができます。セレブ
    の街、サントロペ。

私見としては 「カランクは遠くて暑い」 です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カンヌ発のおすすめ ~ こういうのもあります。

調べましたところ、ニースからカンヌまでは40分くらいとのことなんですね。もっと遠いと思ってましたが
    行けそうな距離ですね。

カンヌから船で行くようなところもあるのですね!ご丁寧に情報ありがとうございます。

もし、その船で行く場合、もしくはニースからカンヌやどこかへ行く場合は、先にチケットを買わないといけないんですか??

日本の電車のような感覚なのか、新幹線のようにおさえておかないといけないのかあまりよくわかってないです。

ホテルも色々調べることが多すぎて、情報がなかなか自分で調べつかないのが現状です・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/03 08:17

カランクを観光するなら、MarseilleからCassisの港近くまでバスで行き、遊覧船がある

こんにちは

カランクは、いくつもの入江が断崖に挟まれた、美しい場所です。
    Cassisの港は小さく、湾を取り囲むようにレストランなどが並びます。
    おみやげやの数は、マントンの3分の1程度です。

私は、タイトルに書いた方法で行き、
    Cassisの港から出る、カランク巡りの遊覧船に乗りました。

行き方は、
    Marseilleの Castelliane Prado から出るバスに乗り、Cassis の Cassis Gendarmerie というバス停で降りて(バスは40分程度)、バス停は四つ辻状になったところに着くので、やや下りの道を南に6~7分程度歩くと、港に出ます。

バス時刻表
    http://www.nap-tourisme.fr/index3.php?id=9&PHPSESSID=056f9a6b95d61eaf701a4653894e50d7
    時刻表の文字がくっきりしていないので、その上の赤い文字で telecharger、、、、と書いてあるところをクリックすると、PDFファイルが出ます。
    乗ったのは、M8のバスです。(運行曜日に注意 LMMJVSは順に月火水木金土、D/Fは日曜祝日 です)

Castelliane Prado のバス停は、地下鉄の Castelliane の地上の所だったと思いますが、いま「南仏編」が手元にないので、ガイドブック等で確認してください。
    ここのバス停は、道沿いに3個ぐらい、バス会社別に並んでいて、その真ん中のものですが、表示がわかりにくいので、停まっているバスの運転手か、バスを待っている人に聞けば教えてくれます。

マルセイユの地下鉄の路線図
    http://www.rtm.fr/sites/default/files/planaxeslourds.pdf

マルセイユまでニースから3時間ぐらいかかるので、マルセイユに1泊するのがいいでしょう。
    マルセイユ・サンシャルル駅の真ん前(大階段の下)にホテルが何軒か並んでいるので、そこに泊まることにすればいいと思います。

場合によっては、早朝ニースを出て、マルセイユに着いたら、そのホテルに荷物を預け、すぐ出れば、十分観光できます。戻って宿泊、翌朝パリへ出発です。

または、ニース2泊にして、夕刻4時頃ニースを出てマルセイユに宿泊、翌朝カランク観光、その後、アヴィニョン観光、アヴィニョン宿泊後パリ、も出来ないことはないです。
    夜は、マルセイユは出歩かない方がいいので、アヴィニョンの町の中の方が夜は中心部だけなら出歩けます。
    アヴィニョンの法王庁宮殿や市庁舎はライトアップされていて、夜もその周辺は人がいます。
    サンベネゼ橋(アヴィニョン橋、崩れて半分だけ残っている)のあたりはおみやげ屋の多いところです。
    (そこまですることもないか、という気もしますが、あとは好みですね。)

昨年カランクへいったときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546373/-/parent_contribution_id/385836/
    船が概要に出たとき若干揺れますが、カランクの最初の場所に着くまで15分ぐらいで、あとはゆっくり走ります。
    カランク5箇所のコースで、11時間半程度じゃなかったかと思います。
    (3つではもの足りないし、8つは飽きるかもしれないと思って、5個のにしました)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/08/03 08:27

訂正 (11時間半は間違い、1時間半が正)

× カランク5箇所のコースで、11時間半程度じゃなかったかと思います。
    ○ カランク5箇所のコースで、1時間半程度じゃなかったかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物をどうするかは重要!

女性は荷物が多いわりに体力がないので(私のことです)、できるだけ荷物を持って移動しなくて済む方法を考えましょう。

必須なのが、ヴァンテミリア、エズ・モナコ、カランクで、アヴィニョン、カンヌはカットしていいなら次のような案はいかがですか?

1日目 ニース着 ニース泊   
    2日目 ニースから日帰りでマントンとヴァンティミリアへ ニース泊
    3日目 ニースから日帰りでモナコとエズへ ニース泊
    4日目 ニースからマルセイユへ移動しカランクへ マルセイユ泊
    5日目 マルセイユからTGVでパリへ パリ泊
    6日目 パリ市内観光 パリ泊
    7日目 パリ市内から空港へ 

ニースからはコートダジュールのほとんどの町へバスか列車で1時間以内で行けるので、毎日ホテルを移動する必要はありません。
    コートダジュール内で毎日宿泊地を変えるのは、東京観光をするのに、1泊目新宿、2日目渋谷、3日目銀座と毎日ホテルを変えるようなものです。そんなの体力と時間の無駄ですよね。

カランクは、マルセイユカランクのことですよね?
    ハイキングかクルーズで訪れる計画をされていますか?
    どちらにしても、ここだけはニースから日帰りだとちょっときついと思うので、マルセイユ泊にするといいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物をどうするかは重要!

荷物はやはり重要ですよね。いきたいところだけピックアップしたがためにあんなことになってしまいました。。。

先ほど友人と連絡がとれまして、(時差があるのと仕事の合間の時間や終わったあとにしか連絡がとれないので)この掲示板をみてもらいました。

>ニースからはコートダジュールのほとんどの町へバスか列車で1時間以内で行けるので、毎日ホテルを移動する必要はありません。

というところから、ゼフィールさんにご意見頂いたとおりニースに3泊しようかという話に今なっております。

カランクは、マルセイユカランクのことだそうです。ハイキングかクルーズということは結構体力的にキツイ場所なのでしょうか??

4日目5日目に関しましては、もうカランクなしにしてもいいけど?と友人が言っておりましたので、まだわからないですが、カランクに行くならばゼフィールさんのおっしゃったマルセイユ泊まり、行かないのであれば、ニースからアビニョンに行ってそこで1泊、そこからパリへという形にしようかということになりました。

また、ニースには1日だけホテルをと思っておりましたので、ニースの駅前は治安が悪いという情報から空港近くのホテルをとろうと考えてましたが、移動に便利な駅前のホテルをとった方がいいんですかねぇ?

ゼフィールさんのご意見の場合、交通手段は列車になりますよね?

• 私ならズバリ・・・・

ニース付近でごろごろ、あるいはその日その日で
    行くところを決める。

そして、最後の最後に、Easyjet 等でパリに直行。
    このアイデアの妥当性については、パリに戻った(?)
    ときにご自身で評価できるかと思います。

お友達がカンヌにいて、そのお友達にもお友達が
    いるようなので、日本からばっちり計画を立てて
    行くスタイルはフィットしないと思います。たとえば
    お友達のお友達が 「明日、ピクニックに行かない?」
    と誘ってくる可能性もあり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私ならズバリ・・・・

easyjetって初めて知りました!!それってなんでしょう・・・?私は列車でパリに行くことしか頭になかったので、また調べてみます。

友人は、仕事で別のところにおり、夏休みを利用して研修でカンヌにいるみたいなのでそこは心配ないかと・・・。

時間があれば計画をたてずにゆっくりとということもしたいのですが、フランスへ行くのは初めてなことと、南仏もみたいしパリも行きたいしという欲張りな要望で計画的に動かないとおそらくあっという間にその日が終わってしまうような気がして・・・。

たぶん弾丸ツアーのようになると思います。。

ご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一週間(実質5日で)南フランスを効率的に周り、かつパリにも行きたい

どこを見たいのかがポイントです。
    カンヌに行くことは決まっているのですね。この地域はわりと楽に移動できますからニース連泊にしてはいかが。

イタリアやモナコに興味があるなら遠くまで行くこともできるでしょうが、ニース付近でも見所はたくさんあります。カンヌの山側(ル=カネ)のボナール美術館の周辺も良い感じの所です。

アビニョンも観光するなら、アビニョン2泊にして近くの町(ニームとかアルルとか)にアビニョンから行くこともできます。

1日目、ニース着           ニース泊   
    2日目、ニース市内、カンヌ観光    ニース泊
    3日目、午後の列車でアビニョンへ移動 アビニョン泊
    4日目、アビニョン(と付近の町)観光  アビニョン泊
    5日目、アビニョンからパリへ移動   パリ泊
    6日目、パリ市内観光         パリ泊
    7日目、パリ市内から空港へ 

こんな感じにするとホテルの移動が少なくてすみます。
    路線バスが安くて効果的に利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 一週間(実質5日で)南フランスを効率的に周り、かつパリにも行きたい

早速のお返事ありがとうございます。
    私は大変重大なことを見落としてたんです・・・。それは、トランクをどうするか!?ということです。ろっきぃさんのおっしゃるとおり、どこかに2連泊という形にしたほうがよさそうですね。フランスのそのあたりはロッカーとかあるのでしょうか??

あと、イタリアはヴァンテミリア、エズ・モナコ、カランクはできれば外したくないかな~と思っております。
    時間的なこと、金銭的なことからモナコ泊まりではなくマントンまで行き、翌日ヴァンテミリアに行きやすいだろうということでマントン泊まりを選択しました。

そして、せっかくヴァンテミリアまで行くのなら少し観光してからフランスに戻ろうということで、カランクまで行くならカンヌくらいまでしか移動できないだろうなということでカンヌを選択。

アビニョンは、本当はパリに2日欲しかったのですが無理そうなので、そこまで行っておけば翌日列車で移動しても南にいるよりは時間がかからなさそうということで選択したのです・・・。

しかし、カンヌもアビニョンも見るところがいっぱいあるのですね。。。

うぅ・・・迷います・・・(´;ω;`)