Q&A

モロッコ・スペイン旅行について

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

こんにちは。

私は今夏の9月にモロッコへの旅行を検討しています(一人旅です)。
まだ飛行機を予約していないのですが、現地滞在の日は8日から10日間を予定しています。

個人的な考えとして、せっかく遠くまで足を延ばすのだから、行きたかったモロッコだけでなく、魅力たっぷりのスペインにも立ち寄りたいと思うようになりました。
具体的には、日本からカサブランカに入って、ジブラルタル海峡を渡り、マドリードから日本へ帰国するという旅程で、海峡を越える以外は陸路での移動を考えています(出入国の場所は逆になっても問題ありません)。

ただ、モロッコ、スペインともに見どころいっぱいの国で、10日間で両方の国を周るのは正直厳しいのではないかという不安もあります。
せかせかと動く性格なので、一般的な人よりも観光する速度は早いと思うのですが…。

※ちなみに以前にタイに一人で旅行した経験はあります。

皆様のアドバイスを頂けることを心よりお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 明日から行ってきます

こんばんは。
    以前、ここで先輩方にアドバイスを頂いた者です。
    私は明日から モロッコ+少しだけスペインを回ってきます。
    旅程ですが、
    ①羽田深夜便でパリ経由マラガin
     マラガ~フェンヒローラ~ミハス~フェンヒローラ泊
    ②フェンヒローラ~ロンダ~アルヘシラスorタリファ泊
    ③アルヘorタリファ~ジブラルタル越えでタンジェ
     タンジェ~フェズ泊
    ④フェズ~メルズーガ(砂漠泊)
    ⑤メルズーガ~ワルザザード泊
    ⑥ワルザザード~アイトベンハッドゥ~マラケシュ泊
    ⑦マラケシュ~エッサウィラ~カサブランカ泊
    ⑧カサブランカ~パリ経由 ⑨成田

という強行ですが旅程を組んでいます。
    真夏に組む計画としては少しキツいのは承知なんですが
    休みも9日間が限界ですので(泣)
    (ちなみに④~⑥のみツアー会社に依頼しました。)
    やはり、私もせっかくなのでアンダルシアも少し味わいたいの
    何より海を渡りアフリカに入りたかったので・・・
    お互いに良い旅になると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 明日から行ってきます

ご回答ありがとうございます。

たしかに強行日程ですね…。
    私は、12日間滞在で行くことになりそうです。

スペイン、モロッコともに存分に楽しんできてください(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >アフリカ大陸へ渡るというのが感激度が高い

2)の人が書いているように、フェリーからアフリカ大陸が近づいて来るのを見るのは一つの感激でしょう。

10日間なら、魅力的なこの2ヵ国のさわりを楽しめるでしょう。
    マドリーin → フェリーでモロッコ →カサブランカoutで良いのでは?

10日間でスペイン、ポルトガル、モロッコの予定を立てましたが、余りの素晴らしさに時間が足りずポルトガルを端折ってもドタバタ動き回っていたことがあります(反省)

まぁしかし我々は日本に生活基盤を持って現役の人生を送ってますから、この程度がまともな人ならば精一杯。
    この掲示板には世界旅行者親方と名乗って奇妙な旅行哲学なるものを得々と能書く老人もいますが、落伍者の寝言を聞いてもしかたがないですね。

今回の思い出を大事にして、老後や功成り名遂げた後に1か月でも2ヵ月でも再訪する日を楽しみにしたら良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: >アフリカ大陸へ渡るというのが感激度が高い

やはりアフリカ大陸へ船で向かうのは素晴らしいのですね。
    かなりわくわくしてきました。

加えてアドバイスありがとうございます。
    最後の学生生活での夏休みなので、思い出に残る旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2国ハイライトめぐりなら十分可能

9月のモロッコ内陸(カスバ街道など)は暑いのでモロッコはフェズとメクネス、(ラバト)、マラケシュなどに絞り5日

スペインもトレド、コルドバ、グラナダ、マラガ経由白い村(カサーレスがベストだがミハスも可)、ジブラルタルに絞り5日の計10日なら十分可能です。

いずれも観光は半日でも可なので1泊でOKかと。スペインとモロッコの京都に当たるトレド、フェズは丸1日観光したいですが。

アフリカ大陸へ渡るというのが感激度が高いので、マドリ・インで上の順でスペインを回り、アルヘシラスからフェリーでタンジェかセウタに渡り、フェズを目ざし、、メクネス、ラバトと、マラケシュまで西進してバックしてカサブランカ・アウトがいいかと。

すべて列車でいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2国ハイライトめぐりなら十分可能

10日間ではだいぶきついと思っておりましたが、場所を絞れば大丈夫そうですね。
    トレド、フェズはしっかり観るようにします!

たしかにアフリカ大陸に船で向かうのは感慨深そうです!!
    マドリードINカサブランカOUTで検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件