スキルの差を埋める努力も必要 すいません。HISの話だと思ってしまいました。 >社員によりスキルの差が当然あるということです しかし、お客にしてみれば、特に最初は接客する社員を選べないわけですから、現地情報は得られなくても、その航空券が自社で発券できるかどうかは把握して欲しいです。 それを全社員が暗記する必要はないでしょう。そんなのはとてもムリです。 オタクな人は趣味だからできますが、仕事だとそれはできないでしょう。 でもそれをカバーするのが情報システムだと思いますが。 旅行会社の場合、随時、データベース化しておき、空港コードの入力で必要な組み合わせを瞬時に呼び出すようなシステムを作るのは全然難しくないはずです。 それができないのは、インフラに投資するカネがないのか、上層部がバカなのか、末端社員が使いこなせないかですね。 大きな会社ほど、いろんなレベルの人間が入社してくるので、こういうインフラは必要です。 まあ、僕はHISを含め、日本の旅行会社にはもう何も期待してないので、どうでもいいんですけど。 ちなみに海外の旅行会社だと空港コードで発券のリクエストをすると当日中に回答がきます。 日本だとカウンターではチンプンカンプンだし、メールで出しても回答が来るのは2日くらいかかります。どうしようもないです。
スキルも役に立たない時代かも? ルパン99世さん、こんにちは。 ベトナム航空のパリ行き航空券、なんて~のを検索で見てしまったのでチョット書き込みます。 例に出されたルート、確かに多分、最も安く早く快適に都市間を結べるはずですが、タイ航空を使っても同じ周遊はできますよね。 タイ航空の方が一般的にはベトナム航空よりも便数やサービスで勝っている、と考えるのが普通かと。 問題は価格差です。 更に便利なANA、JALのオープンジョーを他社便で結ぶ正規割引航空券も時期を選べばベトナム航空格安航空券利用の場合と極端な差は出ないと思います。 数年前と比べても・・・ 「何もわからないんですぅ~」とか言ってくる客にはJALでも売っとけよ、と旅行代理店の従業員も言い合っているかもしれませんね。 ヘタに安いのを薦めてトラブルがあった場合、苦情を持ち込まれるのは旅行代理店ですから。
お気に入りの人 西遊旅行のキャラバンデスクにいる女性。 すごく早いし、予定がはっきりとしていなかった時期から丁寧かつ迅速にそのつど情報を頂きました! 得意な方面が限られるかも知れませんが、一番良かったです。 とにかくなにをお願いしても早いしどういう要望が(安い、早い、便利などたくさん)をすぐに理解し聞きながらすでに調べてくれているので話し終わる頃には答えてくれてました! 良い人にめぐり、その時期なぜかトルコ航空がずーっと満席(時期はずれなのに)でしたので色々なルートで検索してくれました。その時3ヶ国ほど周り、途中どうしても日にちを代えれないなどの予定でしたのでありがたかったです。 色々な人がいますよね。