Q&A

ヨーロッパ旅行の旅程・おすすめの観光スポット

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

こんにちは。8月末より1ヶ月間ヨーロッパを、グローバルパス一か月を利用して周遊を考えているものです。以前、こちらでご質問させていただいた内容を加味しつつ、再度旅程を見直しているのですが、質問が何点かあり、書き込ませていただきました。

今回の旅のコンセプトは、なるべく多くの国のメインの観光地を回る事です。宿泊にはYHを利用し、食事などにはあまり興味がないので、削っていこうと考えています。私は現在大学生で、海外の一人旅は初めてです。(複数でのアメリカ横断は経験あります)

質問は以下3点です。

①この日程で変える・検討すべきところ(泊数削るべきor増やすべき。あるいは寄るだけで、宿泊の必要はないなど)
②残りの3泊分を使って、回ったほうが良いところ(下に書いていない都市や回り道してよるべきところなど)
③ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェにそれぞれ一泊ずつしているが、ここが必要か。あと、マドリードに1泊して観るべきものはあるか。(最近治安が悪いそうなので、特に何もなければすぐにパリに移動しようかと考えています。スペインではサグラダファミリアとアルハンブラ宮殿は見たいなと思っています)

以下、旅程です。

ブダペストIN(夜着かつ、久しぶりの海外なので感覚を養うためゆったりめの丸2日確保で3泊)⇒ブラチスラバ多少観光しつつ経由⇒ウィーン(2泊)⇒プラハ(2泊)⇒ドレスデン(1泊)⇒ローテンブルク(1泊)⇒フュッセン(1泊)⇒ミュンヘン・チューリヒ経由しつつグリンデルワルトに夕方頃入る(2泊)⇒サンモリッツ(1泊)⇒ベルニナ急行でミラノへ(1泊)⇒ヴェネツィア(1泊)⇒フィレンツェ(1泊)⇒ローマ(2泊)⇒空路でバルセロナ(1泊)⇒空路でグラナダ(1泊)⇒マドリード(1泊)⇒空路でパリ(3泊)⇒ユーロスターでロンドン(1泊)⇒ユーロスターでブリュッセル(1泊)⇒ルクセンブルク観光しつつ経由⇒アムステルダムOUT(最後なので、夕方頃に入って2泊)

計28泊

結果的には計31泊するため、あと3泊あります。

以前頂いたアドバイスから、旅程は決めずに、かなり自由に動くという考えもあったのですが、見どころをたくさん回りたいという思いと、海外旅行の経験がそれほど多くはない事、加えて途中で空路を挟んだほうが効率がいいと感じたため、その予約の関係上ある程度日程を決めるほうが良いと現在は判断しています。

長文になってしまい、大変恐縮ですが、ご回答の程何卒よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • いまさら何を・・・

    やっとここまで旅程を組み立てた。
    さて最後の詰めをどうしよう?
    考えるだけでもワクワクしてたまらない時期だと思うのに…。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それだけの経験があるなら自分で自分好みの旅でしょう

    この掲示板は「地球の歩き方」を見て分からないところを「先駆者」に聞く掲示板です。

    好みも分からない赤の他人にアドバイスは出来ません。

    自分で自分好みの行程を作るべきです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それだけの経験があるなら自分で自分好みの旅でしょう

    仰る通りなのですが、ガイドブックを見るより旅行された方の生の声の方が
    数倍参考になると考えまして、この場を利用させて頂きました。

    もちろん参考にはさせて頂きますが、自分好みにアレンジはするつもりですよ(´∀`)

    ご意見、ありがとうございました!
    無事成功できるようがんばります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/02 14:59

    こんなルート

    追加すべきルート&都市

    ・グリンデルワルト~ツェルマット1泊(マッターホルン)~氷河特急でサンモリッツへ


    ローマ観光の後、ミラノからコートダジュール沿いに移動し・・・
    ・ニース(&モナコ)を追加して1泊。
    ・ニース~バルセロナ


    ・ブリュッセルでは半日のブルージュ観光も


    ・ロンドンはプラス1泊

    以上の追加が考えられます。


    次の旅行記を参考に、プランを練ってください。
    ミラノ~ニース(モナコ)~バルセロナのルートの様子も分かります。


    http://yasy7.web.fc2.com/






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんなルート

    ご回答、ありがとうございます!!

    やはり、ローマ~バルセロナ間は電車での移動の方がよさそうですので、参考にさせていただきます。

    確かにロンドンもう一泊増やしたほうがよさそうですね。その代わりどこか削らなければならないので、もう一度検討して観ます。

    他の方も仰っているので、ベルギーはブリュッセルではなく、ブリュージュを中心に組み立ててみます!

    旅行記も参考にさせていただきます。

    ご丁寧に、誠にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のコンセプトについて

    初めての海外ひとり旅ということで、以下のようなことをお考えなのですね。
    >今回の旅のコンセプトは、なるべく多くの国のメインの観光地を回る事です。

    実際ひとりで歩けば気づくことですが、各国の主要な観光地はたいてい団体のツアー客が短時間で駆け抜けていきます。そんなに急いで通り抜けなくてもいいのに。

    せっかくの個人旅行なのですから、自分の気に入ったところでゆっくり滞在する。その近くのあまり知られていない町や地域へ分け入ってみる。このような余裕が旅行を印象深いものになるのではないかと思います。

    しかし多くの国を知るのには時間が掛かります。
    短期間で多くの場所を訪れるのは印象が薄くなり、イチドキに全般を知ろうとするのは決してよい旅行方法とは言えません。広く薄くならいまは映像で知識を得ることができるのですから。

    ヨーロッパもエリアによって印象はさまざまです。
    大学生なら自分の興味や専門と関連づけて、訪問地域をしぼってみたらいかがでしょう。

    予定をびっしり盛り込まないようにオススメします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 旅のコンセプトについて

    ご回答、ありがとうございます。

    仰る通りだと思います。ただ、私自身そのように思って、前回北米横断をした際には、前半は一つの街に一泊で次々とつないでいく感じで観光し、後半は1つの街に最低2泊以上はするようにしていたのですが、性格的にあまり同じ場所にとどまるのが好きでないようで、前半のやり方の方が楽しかったので、このようにくんでみました。

    しかし、北米とヨーロッパでは、また全然違ったものになると思いますし、そういったところも考え直す必要があるかもしれません。一応旅程を組んではいきますが、宿の予約はフレキシブルにいくつもりではあります。

    ご意見、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ旅行の旅程・おすすめの観光スポット

    ご質問のうち、③についてだけ、私見ですが回答します。
    すべての都市に行ったことがあるわけではないので、部分的な回答になってしまいますが・・・

    ヴェネチア・フィレンツェは一泊は必要だと思います。
    ミラノは何を見るのかによるかと思います。ドゥオモと「最後の晩餐」だけなら一泊しなくても大丈夫かと思います。ただ、「最後の晩餐」は見学に予約が必要なので、その時間にもよりますが……。
    買い物をしたいのであれば、一泊した方がゆっくりできます。

    マドリッドは「マドリッド王宮」、「プラド美術館」はとても印象に残っています。
    マドリッド王宮は、お金と勢いがあったころの時代のスペインを想像させてくれましたし、
    プラド美術館はスペインの巨匠たちの絵画が一度にみられました。
    また、「ソフィア王妃芸術センター」の「ゲルニカ」は日本に来ることはないかと思うので、せっかく行くのであればぜひ!と思います。
    ですので、もし美術に興味があれば、一泊されることをおススメします。

    また、個人的に、ロンドン一泊は少ないのでは?と思います。
    ロンドンで何を見たいかによりますが、観光地が散らばっているので、もう少し時間があった方がゆっくりいろいろとみられるのではないかと思います。

    長文になってしまいましたが、少しでもご参考になればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ヨーロッパ旅行の旅程・おすすめの観光スポット

    ご回答をありがとうございます!

    大学受験時に、世界史を勉強していたという事もあり、最後の晩餐見たみたいですね。また、プラド美術館も非常に興味がありますので、検討してみます。

    ロンドン一泊はやはり少ないでしょうか?ユーロスターで朝早く入り、次の日も午後から移動して丸一日以上あれば十分かとも思ったのですが。しかし、確かにユーロスターで追加してお金を払ってまで行く事を考えたら、2泊してもいいかもしれないですね。マドリードを削ってロンドンを一泊増やすか考えてみます。

    ご丁寧にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3泊はバルセロナまでの地中海沿いの列車旅でニース、カルカソンヌ、アンドラで各1泊がいいかと

    3泊はバルセロナまでの地中海沿いの列車旅が素晴らしい(海岸の車窓展望はNO1)ので、ニースとカルカソンヌ、アンドラに1泊ずつしながら行くほうがいいかと。

    カルカソンヌ、アンドラを検索して見て下さい。きっと寄りたくなります。アンドラまでは雄大さではアルプスだが、美しさではピレネーといわれるピレネー山脈を横断、素晴らしいです。空路代も浮きます。

    ここが最大の修正点になるかと

    バルセロナからグラナダも寝台を利用すると移動ロスが0です。
    空路だと移動で半日つぶれます。

    マドリはプラド美術館に行かなければ、カット。スペインの京都トレド1泊がいいかと。

    パリへも寝台利用のほうが半日時間が生まれます。

    ただ、どちらも寝台は高いので、夜行でなくLCC+YH泊のが安いかも知れません。

    寝台は前日だと予約しにくいので、やはりLCCという選択肢はありますが。

    ブリュッセルはグランプラスだけの2時間程度の滞在でもいいかと。ベルギー最大の見どころブリュージュ泊がお薦めです。

    ルクセンブルクよりブリュージュと並ぶベルギー観光の華、ゲントに寄って、そこから直接アントワープに出てアムスのほうがいいかと。

    あとはブラチスラバはそれほどでもないので、朝の特急でウイーンに直行したほうがいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 3泊はバルセロナまでの地中海沿いの列車旅でニース、カルカソンヌ、アンドラで各1泊がいいかと

    詳しいご回答ありがとうございました!

    アンドラ・カルカソンヌ。共に素晴らしいですね。確かに、ちょうど三日間となりますので、都合も良さそうです。この南仏をどう過ごすか非常に悩んでおりましたので、ここをもう一度検討してみたいと思います。

    グラナダはアルハンブラ宮殿のみ、パリも三泊あるので、寝台ではなく、LCCを利用しようかと思います。。。夜行列車はかなり快適だというお話も伺っているので、迷ってはいるのですが。。。

    ブラチスラバ・ルクセンブルクは、興味本位でとりあえずそこそこ規模のある国なので、中心だけさらっと見ようかと思っていたのですが、微妙なんですね、やはり。

    これらももう一度検討して観ます。

    ご丁寧にありがとうございました!