Q&A

チューリッヒ空港~グリンデルワルドへの移動

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

スイス1人旅は初めての女性です。
スイス旅行は、ツアー参加2回で、今回で3回目。

10月初旬、グリンデルワルドに6泊する予定です。
スイスインターナショナルで、15:50にチューリッヒ空港に到着します。

鉄道は乗り慣れていないので、
チューリッヒ空港~グリンデルワルドの移動が、とっても不安です。

グリンデルワルドまで「ラクに楽しく移動する方法」について、
アドバイスをお願いします!!

不安な点は以下のとおりです。
基本的なことばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

1.やっぱりチューリッヒで1泊すべき?
大きな町は苦手なので、可能であれば、
できるだけ早くグリンデルワルドに移動したいのですが、
いつも飛行機でほとんど眠れず、到着時はかなり疲れ切っています。
やっぱり、チューリッヒで1泊した方がいいですよね?
当日、グリンデルワルドへ移動するのはやめた方が無難ですよね?

2.チューリッヒ以外の町で1泊するとしたら?
一気にグリンデルワルドまで移動するのはキツイので、
例えば1時間くらい鉄道で移動して途中下車し、1泊するというのはどうでしょう?
その場合、どこがいいでしょうか? やはり1泊はチューリッヒの方が無難ですか?

3.ファストバゲージを使いたい!
大きな荷物を持って鉄道に乗るのは避けたいので、
ファストバゲージを利用したいのですが、
チューリッヒ空港駅は初めてです。言葉も自信ありません。
注意すべき点はありますか?

4.乗り換え
グリンデルワルドに到着するまでには、2回の乗り換えがあるそうですが、
注意することはありますか?


以上、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • チューリッヒ空港泊、翌日は観光しながら移動もオススメです

    個人では2回、スイスに行きました。
    私も行く度に同じく悩みましたが、2回とも、
    結局チューリッヒ空港近くのホテルに泊まりました。
    1日でもグリンデルワルト滞在を長くしたいなら初日直行がお勧めですが、
    移動途中でも観光ポイントはあるので、鉄道パスを使って途中下車しながら、
    船にも乗りながら行くのも良いですよ。
    ご参考までに、下記が私の過去の行動パターンでした。

    ●初日は疲れをとる。緊張しているので、到着後の移動は結構神経を使います。

    ・フライレールバゲッジで荷物は送っておく
    ・空港で両替しておく
    ・初日に必要な飲み物・軽食などは、空港前の鉄道駅構内の
     スーパー(MIGRO)で買う
    ・チューリッヒ空港近くの送迎バスがあるホテルに1泊し、早々に寝て疲れをとる

    ●次の日は、観光しながら移動する

    ・私は時差ぼけで早めに目が覚めるので、早めに朝食を食べて出発する
     (街のホテルだとビジネスマンも利用するので6:00位から食べられるのが便利。
      観光地の朝食開始は7:30や8:00と遅いホテルが多い)

    ・空港からの移動は鉄道パス(日本で事前購入)を利用。
     いちいち切符を買う手間がなく途中下車もできる、船も乗れるのが便利。
     中長距離の切符売り場は、結構混雑して並ぶことがありましたので、
     下手をすると希望の電車に乗れなくなるので注意です。

    ・オススメパターンは、チューリッヒ市街・ベルン市街や、
     シュピーツ城・トゥーン湖遊覧・インターラーケン観光。
     眺めはルツェルン観光・ブリエンツ湖遊覧がパターンがオススメ。

    ・早めにグリンデルワルトに入り、次の日からに備える。
     地域フリーパスの購入やスーパーでの買物、観光資料入手も、
     到着日に済ませておく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チューリッヒ空港泊、翌日は観光しながら移動もオススメです

    ななみゆうき さま

    アドバイス、ありがとうございました!!

    お礼のレスが大変遅くなり、本当に申し訳ありません。

    丁寧なアドバイスで、とても参考になりました。

    数日後に出発です。

    今回は、チューリッヒ周辺に宿泊して、翌日グリンデルワルトへ移動します。

    やっぱり到着日は無理をせず、ゆっくり休んでから、移動することにしました。

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルドの秋のマルクト

    トミチェさん

    10月の初旬の6泊とのことですが、グリンデルワルドでは毎年10月の最初の月曜日が秋のマルクトで、中心の通りが朝から交通止めになって両側にお店や屋台が並びます。

    本来は冬を控えての位置だったようですが今では夏の終わりのお祭りです。

    この市がおわると村および周辺の交通機関のダイヤが冬ダイヤに変ります。ですからハイキングなどをご計画でしたら出来ればその前に終わらせておいた方がよいでしょう。

    もちろん全面ストップにはなりませんが・・いちおう頭に入れて置いてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グリンデルワルドの秋のマルクト

    ぼうふらおじいさん

    今年の第1月曜日は、10月1日ですね!

    グリンデルワルドには、9月30日に到着予定です…。
    マルクトの前日に到着です。

    お天気次第ですが、毎日ハイキング(初心者向けコース)に出かける予定です。

    滞在中に、冬ダイヤに変わっちゃいますね。頭に入れておきます。

    10月のグリンデルワルドは、かなり寒いでしょうか?
    お天気に恵まれるといいのですが…。

    アドバイス、ありがとうございました。
    5年ぶりのスイス、楽しんできます!

  • 列車で45分の、グリンデルへの途中にある、スイスで一番美しい街ルツエルン泊がベストです

    絶対やめたほうがいいのはグリンデル直行です。グリンデルで1、2泊なら疲れても直行もありえますが、6泊もあるのに無理する必要は全くありません。

    チューリヒはスイス最大の都市で何もないので、ここも避けたいです。
    列車で45分(本数多い)のルツエルンがベストです。
    スイスで一番美しい湖畔の街です。
    羽田に着き、東京に泊まらず、横須賀線で鎌倉まで行き、泊る感じです。

    翌日少し散策したあと、絶景のゴールデンパス(東半分)経由でインターラーケン・オストに向かいます。登山電車に乗換えて35分でグリンデルです。

    チューリヒ泊としても通常、このルートを通りグリンデルに向かいます。
    その定番ルートの途上にあるのがルツエルンです。

    グリンデル5泊のうち、1泊はそばのミューレン泊をお薦めです。グリンデルワルトより素晴らしいという方も多いので。
    グリンデルと違って谷を隔てた対岸のアイガー、メンヒ、ユングフラウの3山が足元から全部見えて壮観です。
    ロープウエーで女王陛下の007の舞台になったシルトホルンに登ると、もっと素晴らしい眺めが。

    グリンデルからの帰りはベルン経由で行くと最短ルートです。
    グリンデル滞在中、雨や雲で山々が見えないときは下山して日帰りでベルンに行くといいです。

    幸い、全部晴れたら、チューリヒに向かうときベルンで途中下車して観光を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    マルコポーロ3さん

    ルツェルンですね!
    15年も前の話になりますが、
    大手旅行会社のツアー参加で、
    グランド・ホテル・ナショナルに泊まったことがあります。

    私には豪華すぎるホテルでしたが、確かに美しい素敵な街でした!

    15年ぶりにルツェルンに寄ってみるのもいいかもしれませんね。

    考えてみます。

    ありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    12/08/02 11:39

    Re: チューリッヒ空港~グリンデルワルドへの移動

    1.到着後の移動だとチューリッヒ空港駅を17:00前後以降の列車になるかと思います。グリンデルワルト到着はベルン回りで20:00過ぎとなります。スムースに行けば16:40発に間に合いますね。
     10月だと移動中に暗くなりますが、まだ人が少なくなる時間ではないので問題ないと思います。あとは到着時には体が夜モードなことと、途中の車窓風景と到着時の景色を考え翌朝移動とするかどうかの判断ですね。
     なお、3回乗り換えとなる列車もありますので、事前にスイス国鉄のサイトで調べておくとよいです。乗車ホーム、到着ホームもわかりますので便利です。
     また、飛行機が少し遅れた場合を考え列車は何本か調べておきましょう。あと、念のため最終も調べておくと安心かもしれません。

    [補足1]1時間に1本、グリンデルワルトまで2回乗り換え(ベルンとインターラーケン・オスト)の列車が出ていて、それにギリギリ乗れなかった時はその3分後に出る列車に乗るとチューリッヒ中央駅で追い付くのだったと思います。
    [補足2]インターラーケン・オストからグリンデルワルトへ向かう列車のホームは2Bです。2番線のゾーンBの表示のところに止まります。進行方向前側、ゾーンAに止まる車両は途中で切り離されラウターブルンネンへ行きますので注意ください。

    2.空港/ホテル間の無料送迎がある空港そばのホテルに泊まるというのも手です。

    3.チューリッヒ空港到着時にファーストバゲージで送ると翌朝9:00までに出したのと同じでしょうから、翌日夕方にグリンデルワルト駅で受け取れるかと思います。以下のページの「Fast baggage」に詳しい説明があります。
      http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage.html
      http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/
     チューリッヒ空港駅ではカバンのマークを目印にすれば荷物の窓口は簡単に見つかるので大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チューリッヒ→グリンデルワルド、車窓風景は?

    まーもっとさん

    丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

    3回乗り換えになっちゃう電車もあるんですね。
    3回はツライので、ちゃんと調べて2回の電車に乗りたいです。

    確かに、夕方以降に乗るので、景色はあまり楽しめないですね。
    疲れて寝ちゃいそうだし…。でも、2回乗り換えがあるから、寝てる場合じゃないですね!

    ちなみに、チューリッヒからグリンデルワルドまでのルートは、
    昼間に乗ると、すばらしい景色が見られるのでしょうか?

    もし、素敵な景色を見ながら移動できるなら、チューリッヒに1泊して、
    翌日移動するのも悪くないかもしれないですね。

    秋のスイスは初めてですし…。

  • Re: チューリッヒ空港~グリンデルワルドへの移動

    トミチェさん

    スイス旅行のご経験があるのならお一人でも気にやむことはありません。

    この季節の日は短くなっていますが・・まだスイスは夏時間ですので日本の時間感覚で言えば1時間ほど遅い時間ですので、その日のうちに現地入りもそれほどきつくはありません。空路での時間経過は何となく日中のような朝のような気分の夕方ですから、そのままもう少し頑張って現地入りしてしまえば、一気に時差調整完了・・が私のやり方です。

    この場合はベルン経由ルートが多少時間的にも早くてお勧めです。

    途中で泊まるのならベルン、またはルッツエルンですが1時間ばかりの列車移動の後のホテルチェックインは意外と煩わしいので、そうするぐらいなら空港周辺のシャトルサービスのあるホテル泊も選択肢でしょう。

    ファストバゲージ・・・をチューリヒについて利用するぐらいなら、スイスインタナショナルへ依頼してフライレールバゲージはいかがでしょう。 2千円でタグを購入、空港チェックイン時にこのタグをつけるとそのまま空港での受け取り無しにグリンデルワルド駅到着です。

    グリンデルワルドへの移動での乗り換えは利用番線を事前に確認しておけば心配ありません。 チューリヒ空港到着時に利用パス(スイスカードか、スイスフレキシパス、ハーフフェアカードなど)を購入又はバリデーションスタンプをもらう際に、同じ窓口で利用列車の乗り継ぎのプリントアウトをもらうと到着、乗り換え番線も一緒に書いてあります。

    インタラーケンOSTでは一番出口(くれぐれも舟マークの無い方の)正面に近いホームへの移動です。大きな駅ではありませんからご心配なく。しかもまずほとんどの客は同じ線への乗り換え客です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フライレールバゲージにします!

    ぼうふらおじいさん

    丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

    私のスイス旅行の経験は、バスで回るツアー旅行なので、
    1人鉄道旅行は、やっぱり緊張します~。
    でも、がんばって乗ってみます!

    荷物については、フライレールバゲージにします!
    これで、大きな荷物に関する不安は解消しました。
    アドバイス、ありがとうございます。
    グリンデルワルドの駅には、ファーストバゲージより早い時間に到着するみたいですね?

    ただ、グリンデルワルド駅からホテルまでの荷物移動は、
    坂が多いので、ちょっと不安があります。

    カプリスを予定していますが、駅から近いホテルは送迎サービスがない場合もあるようで、
    ちょっと迷っています…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/02 09:00

    その日のうちに行く方が却って楽です

    例えが適切か否かは不明ですが・・
    自転車に重い荷物を載せて走るようなもの。
    一度止まると、再起動が大変。

    IC 832
    Romanshorn --> Brig

    Zürich Flughafen 16:38 16:40 4
    Zürich HB 16:51 17:02 16
    Bern 17:58 18:07 6

    RE Please reserve

    IC 981
    Basel SBB --> Interlaken Ost

    Bern 17:56 18:04 5
    Interlaken Ost 18:57 7

    RE Please reserve

    R 287
    Interlaken Ost --> Grindelwald

    Interlaken Ost 19:05
    Schwendi bei Grindelwald 19:31 19:31
    Grindelwald 19:39

    16:47発のIR2357でも17:40発のIC836と同じ時刻に着くので、

    IC 836
    Romanshorn --> Brig

    Zürich Flughafen 17:38 17:40 4
    Zürich HB 17:51 18:02 16
    Bern 18:58 19:07 6
    RE Please reserve

    ICE 277
    Berlin Ostbahnhof --> Interlaken Ost

    Bern 18:56 19:04 5
    Interlaken Ost 19:57

    R 291
    Interlaken Ost --> Grindelwald

    Interlaken Ost 20:05
    Grindelwald 20:35
    ででもこの時間に着けます。

    一泊して、中央駅から9時半頃の列車にのれば、12時過ぎには着けます。
    このあたりは、”ご自由に”でしょう。
    途中までと言うのならベルンでしょうね。

    楽に行くのは、
    //www.a-taxi.ch/grindelwald-airport.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    JORGEさん

    アドバイス、ありがとうございます。

    丁寧に電車の情報まで教えていただいて、
    ありがとうございます。

    海外でほとんど鉄道を利用したことがないので、
    時刻表なども見慣れず(これから勉強します!)、
    最初、ちょっと目がチカチカしましたが、
    じーっと見つめているうちに、
    乗り換えと時間のイメージがつかめてきました!

    確かに、頑張れるなら、当日、一気にグリンデルワルドへ移動する方が
    結果的にはラクかもしれませんね。

    ただ、夜の時間帯の、初めての駅、初めての乗り換えというのは、
    ちょっとドキドキしますね。

    検討します!!




    • いいね! 0
    • コメント 0件