Q&A

現金はどれくらい持ち歩くのがよいか&お金の管理の仕方について質問です

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

パリに5泊と、その後スコットランドに一ヶ月程留学します。
そこで、現金はどれくらい持って行けば良いのかと悩んでいます。
予算ではなくて、実際にお財布の中に入れて持ち歩く額です。

クレジットカードは持って行きます、あとシティバンクで口座も作る予定です・・。
TCはヨーロッパでは役にたたないと聞いたので考えていませんでしたが、作った方がいいのでしょうか?

またパリはスリが多いようで心配しています。
お金はどのように持ち歩くのがよいでしょうか?

お財布を分けるべきか・・?ホテルに預けるトランクにも多少お金を入れておいた方がいいのか?
など色々悩んでいるのですが
パリ事情に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

ちなみにユーロには日本の銀行で両替する予定です。
その後、スコットランドではポンドに替える必要がありますがその分はどこで両替するのが一番
楽なのか教えて頂きたいです。

海外は殆ど初めてです。なので、多少のレートの不利などは気にせずに
利便性や安全性を重視で考えたいと思っています!

パリカテゴリーですがもし分かれば教えて頂きたいと思います・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 沢山の回答ありがとうございました!

皆さんから貰った回答を参考にさせていただきまして
    いくらかは既に銀行でユーロとポンドに変えてきました。

また、クレジットカードはぎりぎりで二枚作ることができたので足りない分は
    キャッシングを利用したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TCです。

この掲示板の親方の世界旅行者大先生が絶対の自信を持ってご推奨です。
    場所、時代に関係なくTCらしいです。

小生は残念ながら長期、短期、観光、やぼ用の区別なく多少の現金とクレカ(複数)ですけどね。
    まぁ、小学生並みの旅行経験しかないのと低学歴なんでしかたないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金の管理について。

はじめまして。

何度もパリに行ってます。
    これは私の経験ですが、、、
    普段持ち歩くお金は、お財布に、その日使う分しか
    入れていません。(金額はその人によって違うとは思いますが)
    カードも普段は持ち歩かず、お買いものをする日を決めて、
    その時にしか持ち歩きません。
    パリは5泊ということなので、それ程心配はしなくても
    いいかと思いますよ。
    もちろん、スリには気を付けて。

スコットランドには行ったことがないので分かりませんが、
    現地の銀行で両替するのはどうでしょう。
    一ヵ月の滞在ですが、一度に両替するのではなく、
    ある程度両替して、足りなかったらまた両替するように。

気を付けて、楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現金はどれくらい持ち歩くのがよいか&お金の管理の仕方について質問です

cutiekittyさん、こんにちは。
    パリに限らずですが、ヨーロッパで学生の身ならお財布の中には50~70ユーロぐらい持ってれば大丈夫じゃないでしょうか。20ユーロ札×1or2、10ユーロ札×2、5ユーロ札×2、プラス小銭でだいたい事足りると思いますよ。(お金の価値観はそれぞれですが・・)
    蚤の市のような所以外はほとんどカードOKですので、何か特別に大きな買い物をする時にはカードで済みますし、パリのあちこちにATMがありますのでキャッシングも大変なことではありません。

治安はイタリアに比べたらずっとマシだと思いますが、私の知り合いも何人も被害に遭っているので気をつけなければいけません。しかし、心配しすぎると何もできなくなりますので、常に『ここは日本ではないんだ』という軽い緊張感を持っていれば大丈夫ではないでしょうか。
    お財布類をパンツの前ポケットに入れるのは私も有効だと思いますし(実際にしてます)、カバンの口は必ず閉めて脇の下に挟んでしっかり持つと言った程度でかなり防げると思います。それでも万が一のことを考えて、お財布とは別に現金を分散させておく方がいいと思いますよ。(私はホテルのトランクに入れっぱなし)

両替は、ユーロは全額日本でして行った方がいいでしょう。今なら1ユーロ100円前後ですし、現地の方が10円以上安いなんてことはあり得ないです。海外に着いてやらなければいけないことを1つ減らせるのは、精神的にも楽になると思います。
    同じようにポンドも1週間分ぐらいは持ってた方がいいかもしれませんね。現地の生活に慣れたら、レートのいい場所を探すなんてこともできると思いますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現金はどれくらい持ち歩くのがよいか&お金の管理の仕方について質問です

レートを気にしないで楽なのはホテルで両替。

クレカが数枚あればシティバンクのキャッシュカードはいらない。

現地で口座を開設するなら円のT/Cは検討してもいいと思います。

スリが心配ならデニムの前ポケットに小銭と紙幣数枚か財布で良い。
    細かいことは現地で聞けば、それでも充分間に合う、留学するならそれも勉強。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1月ばかしの滞在じゃ口座は開けんよ

たかだか1月。ましてブランド品の買い出しツアーではなく、留学という目的が明確であれば、何十万も使うわけがない。ユーロもポンドも予算を決めて、日本で交換。その予算内でのやりくりを考えよう。いよいよ困れば、クレカでキャッシングもできる。現地口座に送金するのでなければ、シティは意味が無い。

小銭と紙幣1万円相当未満しか持たない、というのは正しい。学生なら、接待で人におごるわけでなし、日本でも、そんなもんだろ。海外だからといって、特別なことはない。

• いいね! 0
    • コメント 0件