09/09/08 00:22

Re: 2階建て車両。

2階と1階で特に混み具合には差がないような感じです。

夕方だと、乗車するAuberでは、まだ満員まで乗ってこないと思います。
座席は4人掛け、通路、6人掛けで、横で言えば1列5席なので、2階建てと相まって、
乗車口で人が多く待っていても、乗れば車両は相当な収容能力があります。
また、RERは、日本の都会の電車のように押し合いになるほど混まないです。
で、Auberでは、座れると思います。座れば、スリの被害には遭いにくいです。

混み合った車両でのスリは少額の被害ですが、
閑散とした車両内でハンドバッグなどを力ずくで持ち去られると、
カメラその他、被害が大きいです。
人の乗ってない車両の方が、危ないです。
夕方の早い時間帯で、真ん中あたりの車両なら、閑散と言うことはありません。

Gare de Lyon あたりから、通勤者が大挙して乗ると思います。
それまでに座ればいいです。

駅名の放送はパリ市内だけだったような気がします。
郊外では、放送なしで停まり、ドアが閉まると、静かに発車する感じです。
今どの駅に停まったかを知るのは、窓から駅の表示を見て確認する方法です。
駅名の表示はホームに、一定間隔にいくつもあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/08 21:39

有難うございます。

mamoru様

閑散としている電車もこわそうですね、、。
    土曜日の夕方から夜(20時まで)なので、通勤もいないでしょうし、混んでいるのか混んでいないのかよくわかりません。

とにかく真ん中あたりの車両(どうやってホームに降りてからこの車両が真ん中あたりとかわかるのでしょうか?)で座るようにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/08 23:05

土曜日の夕方

土曜日だと、通勤者はウィークデーほどはいないでしょう。
    でも、パリに遊びに来ていた人たちが帰宅し始めるので、
    ある程度の乗客はいると思います。
    (パリの普通の店は、7時に閉まりますので、その時間頃から、帰り出します。)

電車は10両ぐらいつないでいるので、
    ちょうど真ん中でなくても、±2~3両ぐらいなら、差はありません。
    ホームを見渡せば、ある程度見当が着けられると思います。