Q&A

ミュンヘンの空港から鉄道への乗り換えについて教えてください

公開日 : 2012年08月01日
最終更新 :

日本から直行便でミュンヘンに17:45に到着予定です。このQ&Aで鉄道の時刻表のサイトなどを教えていただき調べてみました。チェックイン荷物がないので、順調にいけば、空港駅発18:44発、又は19:04発で目的地ザルツブルグに向かいたいと思っています。夜間になるので、少しでもスムーズに列車に乗れるようアドヴァイスをいただきたいです。
1.時刻表によると、Munchen Flughafen Terminal と Munchen Flughafenが出てくるのですが、どちらから乗車するのでしょうか?
2.ルフトハンザで到着して、列車の駅まではどのように進むのでしょうか?
3.チケットはどのように購入するのでしょうか?チケットを購入するのに時間がかかるのでしょうか?
 チケットはクレジットカードで買えるのでしょうか?乗車する列車が決まっていなくても日本でチケットを購入する方法はありますか?
私にとっては初めての地でドイツ語も全く理解できないので、不安です。上記の質問の一部でも、またその他の注意事項など教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ミュンヘンの空港から鉄道への乗り換えについて教えてください

    昨年同じ経路でミュンヘン着→即ザルツブルク移動経験しました。
    (自分は全日空便でしたが)

    到着してターミナルビルを出ると広い広場になってて
    Sバーンの案内板があるので
    真っ直ぐエアポートセンター目指して歩けば
    地下へ降りるエスカレータがありますし、そのまま建物の中へ入っても
    地下へ降りるエレベーターがあります。
    (これだとカートを押したままホームへ行けました)

    先の方が仰るように
    一旦Sバーン8号線でミュンヘン東駅へ行き、
    ここからザルツブルク行きの列車に乗り換えました。
    チケットはネットからお得な乗車券を購入、印刷して持参で簡単でした。

    ただ・・・・・
    自分の時は運悪く?なのか
    ザルツブルク行きの列車が途中で運行変更(途中駅からミュンヘンへ折り返し運行)となり
    車掌さんの指示で特急列車に乗換えとなっちゃいましたが。
    同じくドイツ語が???でしたが、英語の話せる乗客さんやらに
    助けられてなんとか無事にザルツブルクには到着出来ましたが~(~_~;)
    大抵のドイツ鉄道なら駅の窓口も車掌さんも英語が通じると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/02 10:12

    Re: Re: ミュンヘンの空港から鉄道への乗り換えについて教えてください

    実際に体験された貴重な情報をありがとうございます。途中で運行変更があったとのこと、焦りましたね!トラぶった時、たった一人で英語が通じないとパニックになるので、英語が通じると知って安心しました。ネットで購入されたチケットは列車限定の指定席で、乗車時は予定通りにいったのでしょうか?到着後何分後ぐらいの列車に乗られたのでしょうか?

  • 12/08/01 23:18

    T2着でT1から出ます

    LH 715 NRT 1240 MUC 1745
    なのでT2。

    S-BanhはT1。

    この前は17時4分なので無理。
    S 8
    München Flughafen Terminal --> Herrsching

    München Flughafen Terminal 17:44 2
    München Ost 18:15 18:17 1

    EC 117
    Frankfurt(Main)Hbf --> Klagenfurt Hbf

    München Ost 18:34 18:35 8
    Salzburg Hbf 20:09 20:12 35

    S-バーンで中央駅まで行ってしまうと乗り継げません。
    17時44分のにのり遅れると、18時4分です。

    RE 79037
    München Hbf Gl.5-10 --> Salzburg Hbf

    München Ost 18:54 18:55 8
    Salzburg Hbf 20:42

    次が18時44分です。

    乗り場はMünchen Flughafen Terminal 1です。
    ちなみに、T2にすると、徒歩移動で10分を必要とします。
    それなりの荷物を持っているので10分は必要でしょう。
    これに切符購入が入る。

    日本でも買えますが・・・・
    //reiseauskunft.bahn.de
    von München Flughafen Terminal
    nach Salzburg Hbf
    17:44発のが、
    Sparangebote 24,00 EUR Normalpreis 34,00 EUR
    ですが、前者は変更不可、後者は当日変更は15ユーロ。
    安いので、早割を買っておくという手も否定はしませんが、
    勿体ない。当日、自販機で買えば済む話でしょう。

    ドイツ語も最低限数字くらいは覚えましょう。順序が逆ですから。
    例えば42は2プラス40です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/02 10:04

    Re: T2着でT1から出ます

    貴重な情報をありがとうございます。空港で降りたところと鉄道駅はターミナルが違うのですね。切符も当日自販機で購入するのがよいとわかり、助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンの空港から鉄道へ

    空港地下にある鉄道駅は、1つだったように思います。
    以下のブログに、空港駅から電車に乗った時の様子を掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21412517.html
    上記ブログの3枚目の写真は、空港地下の様子です。
    ”S”か電車のアイコンに向かって歩けば、鉄道駅に着きます。

    以下のブログでも、券売機の使い方を掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21521736.html
    券売機は、クレジットカードが主流で、現金で購入できる機械もあると思います。

    Eチケットを日本で購入し、印刷して持参する方法もあります。
    22ユーロの安いチケットは、乗車できる電車の種類が制限されています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/21032838.html
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/02 10:00

    Re: ミュンヘンの空港から鉄道へ

    写真を一枚ずつ拝見しました。当日見覚えがあればスムーズに行くと思い、安心いたしました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件