05/10/16 19:02

年末年始の交通について

はじめまして。
掲示板拝見しまして聞きたいことがあります。
エジンバラで年末年始過ごされたようですが、有名なホグマニーを体験されたのですよね?通りに入るのにもチケットが必要とか??

私は今年の年末年始をスコットランドで過ごす予定なんですが、ホグマニーって今まで知らなかったしいろいろ宿とか調べるうちにホグマニーの存在を知ったので…。宿も通常オフシーズンだからイギリスは安くなるのですがエジンバラだけは異常に高値なので今のところグラスゴーに滞在する予定です。

元旦のエジンバラ付近の交通はどうなんですか?鉄道サイトなど検索してみた限りグラスゴー⇔エジンバラ間なら元旦でも鉄道で移動できそうなんですがご存知なら教えて下さい。

それとクリスマスのロンドンは私も昨年ヒースローエクスプレスの代替バスでパディントンへ移動し、周辺に予約しておいたホテルに滞在しました。最終バスに乗られたようですがそのバスはだいたい何時頃でしょうか?昨年同様クリスマスにロンドンへ入る予定でロンドン到着が昨年の便よりも遅い時間になりそうなので参考までに教えてもらえれば助かります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/16 22:34

Re: 年末年始の交通について

ホグマニー、私も昨年は情報が少なくて、ここの掲示板でお世話になりました。「エジンバラの大晦日・ホグマニー」タイトルでさっき旅のレポートを書き込んでおいたので、そちらを参考にしてもらえればと思います。
    できれば詳しくはそちらのタイトルで質問していただければ、後の人が検索しやすいと思います。
    とりあえず花火のよく見える通りに入るにはチケットがいります。
    元日のグラスゴーとの交通についてははっきりと分かりませんが、ロンドンへの特急は何本もあったようです。全く止まっているわけでは無いと思いますが…。

ロンドンのクリスマスの日の代替えバスなのですが、それが本当に最終かどうかはかなり不確かです。同じバスに乗った日本人のおじさんたちが言っていたので…(汗)どこかで確認をされた方がいいと思います。JALを使ったのですが、私たちが乗ったのは多分午後4時~4時30分くらい頃だと思います。
    でもクリスマスって飛行機はとても空いていて横に寝ることもできて、とてもよかったです~。

• いいね! 0
    • コメント 0件