09/09/07 20:18

2階建て車両。

mamoru様

本当に有難うございます。多民族国家状態ですね、、。

とにかく明るい間のみ出歩く予定で行こうと思います。

ところで、RERの車内での乗り方でお聞きしたいのですが、2階建て車両がA線は走っているようです。
2階が危険とかありますか?すいている方と混んでいる方のどちらがこわいのでしょう?(混んでいるとスリですね?)

何度も申し訳ありません。もしご存知でしたらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/08 00:22

Re: 2階建て車両。

2階と1階で特に混み具合には差がないような感じです。

夕方だと、乗車するAuberでは、まだ満員まで乗ってこないと思います。
    座席は4人掛け、通路、6人掛けで、横で言えば1列5席なので、2階建てと相まって、
    乗車口で人が多く待っていても、乗れば車両は相当な収容能力があります。
    また、RERは、日本の都会の電車のように押し合いになるほど混まないです。
    で、Auberでは、座れると思います。座れば、スリの被害には遭いにくいです。

混み合った車両でのスリは少額の被害ですが、
    閑散とした車両内でハンドバッグなどを力ずくで持ち去られると、
    カメラその他、被害が大きいです。
    人の乗ってない車両の方が、危ないです。
    夕方の早い時間帯で、真ん中あたりの車両なら、閑散と言うことはありません。

Gare de Lyon あたりから、通勤者が大挙して乗ると思います。
    それまでに座ればいいです。

駅名の放送はパリ市内だけだったような気がします。
    郊外では、放送なしで停まり、ドアが閉まると、静かに発車する感じです。
    今どの駅に停まったかを知るのは、窓から駅の表示を見て確認する方法です。
    駅名の表示はホームに、一定間隔にいくつもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/08 21:39

有難うございます。

mamoru様

閑散としている電車もこわそうですね、、。
    土曜日の夕方から夜(20時まで)なので、通勤もいないでしょうし、混んでいるのか混んでいないのかよくわかりません。

とにかく真ん中あたりの車両(どうやってホームに降りてからこの車両が真ん中あたりとかわかるのでしょうか?)で座るようにします。