Q&A

ドイツ~フランス周遊時におすすめの鉄道パス

公開日 : 2012年07月31日
最終更新 :

一人旅初心者、初ヨーロッパです。
10日間で東南ドイツ周遊+マンハイムからパリを往復します。
移動は毎日あり、全て鉄道なのですが、ユーレイルパス等を購入するか否か迷っています。
計算したところ、値段的にはパスありとバラ買いでは大差がないようでした。

1.ドイツ周遊では、レイルパスを購入したほうがやはり便利でしょうか?パスが使えない鉄道があると、逆にお金が掛かってしまうのではと不安です。

2.パスを買う場合、マンハイムからパリまでICEかTGVで移動するので、フランス+ドイツの二カ国パスが必要でしょうか?それとも、ドイツのみのGermanRailPassで事足りるのでしょうか?

3.マンハイム〜パリ往復のみ、日本から予約するつもりです。パスを持っている場合と通常の場合では、値段や予約方法など違う点がありますか?

長くなり申し訳ありませんが、ご存知の方がいれば宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/07/31 19:57

毎日ドイツ国内を動き廻るのならGermanrailpassかDeutschland pass

//www.bahn.com/i/view/GBR/en/prices/germany/germanrailpass.shtml
    //www.bahn.de/micro/view/deutschlandpass/index.shtml
    10日くらいになると後者のほうがお得になるようです。

10 days
    Second class adult
    320.00

Deutschland Pass 1 Person
    299,00 EUR
    こちらは一か月ですので・・。
    ただし、夜行は不可。
    船も不可です。

パス(Germanrailpass)が使えるか否かは、
    //www.diebefoerderer.de/uploads/media/SCIC_-_Passangebote.pdf
    Geltungsbereichをご覧あれ。

国を跨ぐ場合は国境までなので、
    German Rail Pass Extension

Discover Germany and the best of Europe with the German Rail Pass Extension!
    Enhance your German Rail Pass with this coupon and travel to Brussels, Prague,
    cities in Austria and Italy on selected trains!

The German Rail Pass Extension is coming at 39 euros in 2nd class and 69 euros
    in 1st class!

残念ながらフランスは入っていません。
    Enhance your German Rail Pass with this extension coupon and travel to
    - Brussels with the ICE International,
    - Prague with the DB Expressbus from Munich and Nuremberg,
    - Austria (Kufstein and Innsbruck) on DB-ÖBB Eurocity trains and
    - Italy (Bolzano/Bozen, Verona, Bologna and Venice) on DB-ÖBB Eurocity trains!

This comes at only 39 euros in 2nd and 69 euros in 1st class!
    For example: A German Rail Pass 3 days 2nd class (183 euros) together with the Extension (39 euros) comes at 222 euros only!

Mannheim Hbf-PARISをSparangeboteで買う方が安くつきませんか?
    パスはドイツ国内に限り、外に出るときは、往復のSparangebote 118,00 EURとかで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/03 09:13

ありがとうございました。

丁寧なご回答ありがとうございます!
    実はレスを見る前にすでに購入してしまいまして…結局、日本のサイトから2カ国パス+TGV予約をしました。国内で買うと割高になるのかもしれませんが、初心者なもので^^;
    これを機にもう少しヨーロッパの交通網について詳しくなろうと思います!どうもでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほぼ同額ならパス

大差がなければパスでしょう。私ならバラ買いのほうが8割で済んでも、パスにします。窓口で並んできっぷを買う時間がもったいないので。独ではICEもICも予約不要ですし。

ICEやIC、EC,RJなどすべての列車に乗れます。

ジャーマンレイルパス+TGVなどでのパリ~独国境往復運賃が2国パス+予約料(1回13ユーロ)より高ければ2国パスがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/31 18:03

ありがとうございます。追加で申し訳ありませんが…

なるほど!明快なご回答ありがとうございます。
    ICEでも追加料金がないのでしたら、並ぶ時間などもありますしパスのほうがいいですね。
    追加の質問になり申し訳ないのですが、もしご覧でしたらお返事いただければ幸いです。

①2国パスは日本からでも購入できるのでしょうか?その際、どのサイトでの購入がベストですか?(英語サイトでも大丈夫です)
    ②2国パスを所持しているとすると、パリ~マンハイムのTGV予約は通常とは違うのでしょうか?(一般客とは違う、パス所持者枠などがあるのでしょうか)