Q&A

北京&西安5日間(移動方法、観光スポット、ルートづくりなど)

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

9月に早期退職をした父を祝って、2人で中国旅行に行きます。
私の仕事の関係上、休める日が5日間しかないため、私は西安だけに5日間使いたいのですが
父の意向を尊重して、北京&西安の両都市行けるプランを考えています。

私は今まで中国へ2度(上海・蘇州・杭州、成都、九寨溝、峨眉山など)を個人で一人旅しましたが、
今回初めての親子海外旅行です。父はツアーで台湾に行ったくらいです。
父は今まで一生懸命働いてくれたので、孝行になればと思っています。

ツアーはせわしいので、皆様のご意見を参考にしながら個人旅行のプランを考えたいと思っています。

①移動方法・夜行列車について
日本→北京で往復のフライト
北京→西安の移動は往復夜行
というのが一番効率がいいでしょうか?

夜行列車の治安が心配ですが、父と二人でなら大丈夫でしょうか?

シートは高級ではなく、2番目クラスのシートが手頃だなと思っているのですが、
寝心地はどうでしょうか?父は腰が悪く心配です。

②観光スポット、ルートづくり
万里長城といわ園、兵馬俑は絶対見たいと思っています。
こんなルートを考えていますが、いかがでしょうか?

1日目
午後北京着 故宮→天安門→景山公園で夕日→京劇
2日目
万里の長城→明十三陵→ 西安へ
3日目
東線 兵馬俑博物館→秦始皇陵→華清池
4日目
西線 大雁塔→鐘桜→明代城壁
5日目
北京着 頤和園→天壇→古月同→日本

2日目は無理があるでしょうか・・?
また3日目4日目はプラスしてどこか行けそうですが、乾陵や法門寺は
遠いですよね?華山なども行ってみたいですが、難しそうですね。

いろいろアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。







  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 私腰痛持ち

    かなり無理な日程だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自負しております・・・

    父は休日などは日帰りで山登りなどをしており、体力はあるので歩く分にはさほど問題はありません。
    過去に重いものを持った反動で腰を痛めて入院&手術したことがあるため、中国の寝台の乗り心地が心配だったのです。
    私はいつも超過密スケジュールで旅行しているので、なぜそんなにたくさんの場所に行こうとするのか、とよく言われます(笑)ただ今回ばかりは父が一緒なので考慮しないとですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/31 00:06

    Re: 北京&西安5日間(移動方法、観光スポット、ルートづくりなど)

    dayuanさんのいうように、北京西安間の鉄道利用なら、高級軟臥利用がいいでしょう。ただ、寝台は需要が高く、高級軟臥でも北京入りしてからの購入では満席の可能性が高いです(軟臥や硬臥は無理)。従って、日本からも予約できる航空便利用が確実でしょう。北京経由ですから、北京をハブとする中国国際航空利用でサイト(http://www.airchina.jp/ja/index.html)でも購入できます。

    さて旅程です。次のプランがいいでしょう。
    1日目 日本→北京(朝便) 午後故宮・景山公園 北京泊
    2日目 午前万里の長城 午後頤和園 北京→西安(夕方便) 西安泊
    3日目 華清地・兵馬俑博物館(東郊外観光 余裕があれば、半坡博物館) 夕方夜回族街 西安泊
    4日目 陝西歴史博物館・大雁塔or小雁塔・碑林・城壁(市内観光) 西安泊
    5日目 西安→北京→日本
    4日目夕方に北京移動も考えられますが、少しタイトすぎるので、西安中心のプランにしましたた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルート再思考・・・博物館

     km45さん、情報ありがとうございます。北京→西安ですが、飛行機の方が確実ということですね。わかりました。また、旅程の提案をしていただきありがとうございます。

     私自身は西安を主として周りたいのですが、どちらかというと父は北京メインで行きたいらしいのです。そして私のいつものペースでスケジュールを組んでしまうと、父が途中でギブアップしてしまうかもしれないので、行く場所を多少省こうかと思います。

     1日目 日本→北京→故宮、天安門→景山公園 京劇 北京泊
     
     2日目 万里の長城→(十三陵)→西安

     3日目 東線 兵馬俑博物館→秦始皇陵→華清池→明代城壁→回坊風→鐘桜 西安泊

     4日目 大雁塔→(陝西省歴史博物館)→(小雁塔)→飛行機で北京 

     5日目 頤和園→(天壇)→(古月同)→日本

     今度父と会うので相談してかっこの部分を省くなりしてゆとりをもたせようと思います。
     
     せっかくご提案いただいた博物館(半波、碑林)ですが、博物館系はどれか1つ行ければいいかなと思い、
     歴史博物館を選びました。
     
     碑林→文字が書かれ素晴らしい石材が多くあるようですが、文字が理解できないし・・・
     半波→農民などの展示が主でしょうか?母系氏族というのもあまりピンとこなかったので。
     
     ただ歴史博物館はとても混雑するようですね。壁画や文物の特別見学は要予約で月・水・金の午後のみとの情報があったのですが、この条件だと特別見学は難しそうなので、いっそのこと博物館系は兵馬俑だけにしようかなと思います。

     

  • 12/07/30 13:15

    往路鉄道、復路飛行機が無難

    往復鉄道は結構疲れます。中国の鉄道には約30万キロ乗っていますが、そんな自分でも最近は腰が痛くなることが増えてきました。それに日本への帰国日朝に北京へ戻るようでは前の日にホテルをチェックアウトしてから日本へ着くまでシャワーも浴びれません。冬ならいいですけど、9月はまだ暑いです。
    お父様の腰が悪いのであれば、日程が短くて休む暇もないですし片道は飛行機の方がいいと思います。

    さて鉄道ですが、治安の問題に関しては寝台なら貴重品管理に気を付ければどれでもさほど問題はありません。
    ただせっかくの退職祝いの二人旅なのですから、300元弱の硬臥など乗らず二人部屋の高級軟臥を利用されてはどうでしょう。個室内にトイレと洗面台もあり快適です。

    この区間で高級軟臥を連結しているのは現時点では以下の3列車です。

    Z53次 北京西20:02→西安8:12
    T43次 北京西20:29→西安9:00
    高級軟臥下段:816元、軟臥下段442元、硬臥下段290元

    Z19次 北京西20:47→西安7:58
    高級軟臥下段767元、軟臥下段417元、硬臥下段274元

    高級軟臥は個室トイレとソファー付の2段寝台二人部屋、軟臥は2段寝台2つの4人コンパートメント、硬臥は3段開放寝台です。この3列車の硬臥は通路よりに仕切り板がある半開放型になります。
    なおZ19次だけ料金が違うのは運行ルートの違いによる距離の差です。


    4日目ですが、西線の乾陵は地下宮殿が発掘されていないために山を見るだけですし、法門寺は新しく作られた金ぴかの建物が目立っていて微妙です。短い忙しい日程でわざわざ行くところではありません。
    この日は市内の大雁塔→鐘桜→明代城壁だけにして午後ないし夕刻の飛行機でさっさと北京へ移動した方がいいと思います。そうすれば最終日の観光にもっとゆとりが持てます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    帰りは飛行機にします。

    dayuanさん、お返事ありがとうございます。
    電車などの細かい時間まで教えていただき、ありがとうございます。

    高級車両は1名800元くらいするのかと勘違いしたのですが、2名分の料金ということですよね?
    いただいたアドバイスどおり、行きは高級列車にして、帰りはフライトにします。
    中国国内のフライトは自分では取ったことがないので、ちょっと探してみようと思います。

    また、乾陵や法門寺の件も教えていただき、ありがとうございます。微妙と言っていただき、あきらめがつきました!

    ガイドブックを見ていたら、西安にはたくさんの素晴らしい博物館がありますね。特に陝西省歴史博物館などは、時間があればぜひ行ってみたいな~と思ってしまいました。

     3日目
    東線 兵馬俑博物館→秦始皇陵→華清池→明代城壁→回坊風→鐘桜
    4日目
    西線 大雁塔→陝西省歴史博物館→小雁塔→飛行機で北京

    という日程にしようかと思っています。
    ツアーや日本語ガイドも考えましたが、値段が高かったり延々とガイドの話を聞くのも疲れるので、バスを駆使して個人で周ろうかと思います。

    さてひとつ追加で質問ですが、西安でナイトショーはご覧になられたことありますか?
    私は一度深センでナイトショーを見たことがあるのですが、すごい迫力でインパクトがありました。
    父にも見せられたら、と思ったのですが予定がいっぱいなので迷っています。

    また、回坊風は何時ごろまでやっているのでしょうか?有名なパオズのお店はガイドブックには22:30までとありましたが、そのくらいの時間まで他のお店もあいているのでしょうか?

    もしご存じでしたら教えてください。
    よろしくお願いします。
     


  • Re: 北京&西安5日間(移動方法、観光スポット、ルートづくりなど)

    こんにちわ☆
    親孝行で、いらっしゃいますね!
    お父様も、きっとお喜びですね!

    1つ、きになるのですが、
    汽車の切符は、事前に手配されるのでしょうか?

    そう、簡単にとれる、切符じゃないですよ。
    土日なら、席なしもあるかないかですよ。

    飛行機で、移動されたら、いかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チケット

    書き込みありがとうございます。
    電車のチケットですが、北京に友人がおりますので、取得方法を聞いてみようかと思っています。もしくは旅行会社を通してか・・・
    兵馬俑や万里の長城はなるべく土日にかぶらないようにできたらと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西安は3日目中心+東線、4日目西線に

    2日目は寝台か夜のフライトなら問題ないかと。長城&十三稜の1日ツアーもあるし。

    3日目は午前に4日目の中心街3ヶ所+午後から東線3ヶ所可です。
    4日目は乾稜など西線のツアーバスで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    長城&十三陵

    マルコポーロ3さん、いつもアドバイスありがとうございます!お久しぶりですね。
    今回は父と一緒なのでいつものひとり旅とは違い、あまり予定を積み込みすぎないように気をつけなくては・・と思っています。なかなかこれができないのですが。

    さて長城&十三陵ですが、2つとも行く場合はやはりツアーでないと難しそうですね。北京からディーゼルカーで長城へ行けるとも聞き、鉄道好きな父が喜びそうだなと思ったのですが、長城→十三陵の移動が大変そうです。
    西安で始皇陵へ行くので、十三陵は省こうかなとも思いましたがせっかくですし、もったいないですよね。
    何かよいツアーがないか探してみます。

    今回の旅では私がいつも愛用しているYHに父と泊まろうと思います。父にこういった場所もあるということを教えてあげたいので。いつもは個室の一番安い部屋に泊まりますが、今回は高い部屋にしようかと思っています。

    もしまたプラスで何かアドバイスありましたら、ぜひお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件