Q&A

ソフィアのトラムについて

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

秋にブルガリア・ルーマニアへ旅行する予定です。

ソフィア中央駅は市内中心部から少し外れているのでトラムに乗りたいのですが、
手元のガイドブックでは双方を結ぶ1、7番が運休中とあります。
ネットで検索してみると、
中央駅前から伸びるマリア・ルイザ通りが地下を掘り返す大工事のためトラムが運休中とありました。

どちらも1年ほど前の情報のようなのですが、現在はどうなのでしょうか?
また、今も運休中だとしたら、中央駅から市内のセルディカやソフィア大学へ行くには
どのようなルートが良いのでしょうか?

ご存知の方がおられれば、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 僕は、ソフィアの町は、トラムがありましたが、歩きましたよ。

トラムが動いてなければ、タクシーか、バスか、使えばいいでしょうが、
    駅と町の中心は、それほど遠くないので、僕は、片道は歩きましたね。

ソフィアを歩いて、アレキサンダーネフスキー教会へ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/sofia.htm

>>「Lonely Planet」の地図を見ると、鉄道駅から町の中心部まで、2km程度。
    >>だったら、時間もあるのだから、トラムに乗らずに歩いていくことにする。

現地に行って、トラムが動いていても、
    歩くのは、いいことですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソフィアのトラムについて

茎ワカメさん、こんにちは。

小生がソフィアに初めて行った時は駅から中心部まで歩きました。歩き方にトラムの路線情報など全く載っていない頃だったので、それが唯一かつ確実な方法でした。バックパックを背負い普通に歩いて15分位で行けたと思います。道路が工事中の場合デコボコがあり、スーツケースだとちょっと面倒かもしれませんが。

工事の方が一年前から始まっているのなら、秋には終わっている可能性あります。ブダペストの話ですが、道路の掘り返しを含むトラムの線路付け替え工事は、学校の休みやホリデーシーズンで乗客の減る夏の間に突貫工事(ハンガリー人のレベルですが)で行われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月現在部分的に工事中

郊外のホテルからHotel Mariya Luiza迄利用したかった
    のですが出来ませんでした。

BUSを利用する。現地の人に聞くのが一番。
    又はタクシーを、ボラれなけりゃ150円程度でOKです。

ルーマニア、ブルガリアのタクシーは安いので多いに利用。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/29 18:51

わたしも、

5月に町の南側に有るホテル・ケンピンスキーに泊まったのですが、
    あいにくトラムは大工事中でした。
    このホテルから、シェラトンやアレクサンドル・ネフスキー寺院までタクシーを利用しましたが、5レバでした。
    思ったよりも安かったです。