Q&A

南仏・サンポールドヴァンスについて

公開日 : 2012年07月28日
最終更新 :

8月半ばの南仏旅行が近づいてきました。

ニース滞在中にヴァンスやアンティーブ、エズモナコなどに行ってみようと思っています。

日曜朝8時発のバスでサンポールドヴァンスに行こうと思うのですが現地着は9時前です。
そんなに早い時間だと、お店もまだ開いていなかったり、街が閑散としているでしょうか

帰路はヴァンスからまたバスですが、その日のうちにアンティーブかモナコに寄りたいと考えています。
ヴァンスからニースへのバス路線図を眺めていると、ニースまでに
Square du 8mai
Les Tritons
La Passerelle
の3つの鉄道駅に停車するようです。

ニースまで戻らずに、これらの駅でアンティーブやモナコ行きの列車に乗り換えれば時間短縮になるような気がするのですが、どうでしょうか。
SNCFのHPで時刻表を調べたいのですが、数ヶ月前は簡単に時刻検索画面にいけたのに、ここのところ、SNCFのHPを開くとキャンペーンのような画面や音楽の出るサイトが出て、うまく時刻表検索画面に行けません。

詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ローカル列車の時刻表 pdf

    SNCFのサイトは、頭(だけ)がいい人が作って
    いるとみえ、とても使いにくいですね。ひんぱん
    にトラブルです。

    下記が pdf です。おなじものが折りたたみの
    ポケットサイズで駅においてあります。
    http://bit.ly/yF32m4


    >こんなに早い時間だと、お店もまだ開いていなかったり、
    >街が閑散としているでしょうか

    心配無用です。朝食向けにカフェは開いていて、それなり
    に人気があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス停の名前の付けか方

    これが、かなり「フランス的」で困ります。

    日本なら 四条河原町 というバス停を4つ
    作りそうなものなのですが、フランスではそれ
    ぞれに別の名前を付けてしまいます。

    従って、カーニュ、ヴィルフランシュ、アンティーブ
    といった町の名前のバス停がないのです。

    地元の人でも ヴィルフランシュの中心に
    あるバス停の名前(Octroi)などは知らず、
    景色で判断しているのでは?

    実際、400番の時刻表にある SNCF のロゴ
    のあるバス停の名前はどれもSNCFの駅の名前
    とは異なります!

    で、アンティーブで下りるおすすめのバス停ですが、
    大きな噴水の広場の横で、大勢が乗り降りするところ 
    で下りましょう。 そこが町の中心です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Squarea 8 Mai = カーニュシュルメールの駅最寄りバス停

    ろっきいさんのアドバイスをちょっと補足しますね。

    ヴァンス行きの400番です。
    http://www.cg06.fr/cms/cg06/upload/servir-les-habitants/fr/files/400.pdf

    ニースとカンヌを結ぶ200番です。
    http://www.cg06.fr/cms/cg06/upload/servir-les-habitants/fr/files/200.pdf

    両者に共通の停留所である Squarea 8 Mai という
    のが Cagne sur Mer です。ここで、カンヌ行きに乗り換え
    ればアンティーブに行けます。

    15分ごとくらいに来るので電車より便利だし、安いです。
    電車の場合、切符を買うだけで一苦労です。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    鉄道とバスについて

    GGA02757さん、補足ありがとうございます。
    GGA02757さんのアドバイス、現地のインフォメーション以上に頼りになります。
    カンヌ駅内の案内所でカンヌからヴァンスまでの上手な行き方を尋ねたのですが、カンヌからカーニュシュルメールまでは列車を利用するようにということでカンヌ-ニースの200番のバスについては教えてくれませんでした。

    実際、週末で昼時間帯のカンヌからカーニュ=シュル=メールまでの列車が少なく13:11発の列車まで1時間以上時間が空いていました。駅乗り場のインフォメーション(上記の案内所とは別)では12:41発は週末だからないのっと答えるだけでバスもあるよというようなことは教えてくれませんでした。
    それでまだ空腹でもないのに街中でサンドイッチを食べて、カンヌの海岸まで行ってみたりしました。それはそれで良かったのですがその後の行程に影響が出ました。

    昼のニーム駅で長い行列の後、さてチケットを買う段になって次のアルル方面の列車は2時間以上ないという時も、バスとか他の交通手段はないのか尋ねてもバスの情報はないと答えるだけでバスの便があることを教えてくれませんでした。おかげで駅前のレストランでゆっくりできましたが。

    日本だったら地方の公共交通手段は競合的というより補完的ですから、バスもあるよとか教えてくれますが、フランスはこの点で旅行者サービスが遅れていますね。

    カーニュ=シュル=メールからアンティーブ方面の列車は昼時間帯はほぼ30分間隔ですから、鉄道でもいいと思います。小さな駅ですので乗車券を買うのは苦労はないと思うのですがいかが。

    GGA02757さんの貼ったバス情報、わたしは開けないのですが、うまく開きますか。

  • カーニュ=シュル=メール

    ヴァンスからの400番の路線バスに乗車すると、バスはCagnes-sur-Merという駅の近くを通ります。
    バスの運転手に鉄道駅のカーニュ=シュル=メールに行くので降りるときに教えてほしいと頼んだらいいと思います。
    バス停の名前は記録しませんでした。どなたからか情報があるかもしれません。
    ニース方面行きのバス停は駅前ではなく駅まで徒歩2,3分のところにあります。 反対方向ヴァンス行きの乗り場はもう100mほど離れていました。
    カーニュ=シュル=メールからアンティーブは各駅停車で3駅13分くらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カーニュ=シュル=メール

    ろっきいさんありがとうございます。

    400番バスの停車駅表を見ているのですが、カーニュシュルメールという名前の停留所はないので、「その近く」ということですね。

    フランス語が出来ないのでちょっと不安ですが・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件