Q&A

航空券(エアアジア)について

公開日 : 2012年07月28日
最終更新 :

9月17日か18日から、タイのチェンライに行きます。
チェンマイまで飛行機で行って、そこからバスでチェンライに行けたらと思っています。

帰りはベトナムのホーチミンから帰る予定なので、片道でも安く航空券がとれるエアアジアを使いたいと思っています。

しかし、東京~チェンマイ間で検索すると航空券がもうありません。

ですが、東京~クアラルンプール、クアラルンプール~チェンマイで検索すると、航空券があります。

東京~チェンマイ間もクアラルンプール経由なので、東京~クアラルンプール、クアラルンプール~チェンマイの航空券を取っても日程的には大丈夫そうなのですが、その場合は他の料金が増えたり、乗継などが面倒だったりするのでしょうか?
ぜひ教えてください!!!

航空券を自分でとるのが初めてなのでわからないことばかりです。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 航空券(エアアジア)について

解かる範囲でお答えします。乗り継ぎと言ってもそれぞれの路線を個別に買うわけですので荷物を預ける場合にはKLで一度受け取り、入国、その後チェンマイ行のチェックイン(WEBでも可)、荷物がある場合再度ドロップして出国、といった流れになると思います。
    もとのKL経由のチケットでもLCCの場合同じ手順だと思います。(AirAsiaのHPで確認できると思います)
    基本的にKLまでの便に遅れが出たりして乗り継げなくても返金などの保障はありませんので注意が必要です。ですので、乗り継ぎ便までは少なくとも4時間ほど時間をずらすのが安全だと思います。(他の日のKL経由の便のトランジット時間を参考にするといいかと思います。)
    1日でも早くチェンマイへ行かれたいのかとは思いますが、せっかくなら余裕を持ってKLで観光でもして翌日チェンマイへといったようなことを考えてもいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/28 16:06

別々のほうが安いのでそれで良いのでは?

多分、
    HND-CNXで調べると出ないが、
    HND-KUL KUL-CNXなら出るということでしょう。

該当無なので、売り切れではないと思います。

D7 523 2355 (HND) 0635+ (KUL)
    AK 818 1450 (KUL) 1625 (CNX)

10月5日金曜日から金曜日のフライトのみ出るので、この日だけ理由があるのでしょう。
    9月はないので、これ以上追究しても仕方ないのですが、あくまで興味として。

別々だと、D7 523は変わらず、18日に
    AK 816 0655 (KUL) 0840 (CNX)
    AK 818 1450 (KUL) 1625 (CNX)が出ます。
    AK 818はpromotionが残っているので、合計しても安い。
    23,000 円に6000円弱なので、10月以降の価格よりも安い。

フライトスケジュールが同じなので、残るはシステムの変更。
    AskAirAsia Menu Before You Fly Transit
    Does AirAsia operate connecting flights or transfers?
    We do have flight transfers on certain routes. Please click here for more information.

FLY-THRU
    Flight schedulesで探すと、
    Daily HND - KUL - CNXまで可能ですね。
    ちなみに、ここで予約を試みると、、
    同じですね。

しかし、下にある、PDF Schedules for Flight Transferでは、
    Tokyo - Haneda (HND) - Chiang Mai (CNX)
    D7 0523 HND KUL 23:55 06:35 Daily 0:20 AK 0816 KUL CNX 06:55 08:40
    Daily 2012-07-23 2012-07-23
    D7 0523 HND KUL 23:55 06:35 Daily 8:15 AK 0818 KUL CNX 14:50 16:25
    Daily 2012-07-23 2012-10-27
    とやはり入っています。

まあ、世の中わからないことだらけなので、悩んでも仕方ない。
    これができれば、
    1. What does FLY-THRU mean?
    The process of conveniently transferring from one flight to another
    without the hassle of going through immigration processing,
    and of having to collect your baggage when you are taking 2 different flights
    to get to your final destination and stopping over at a transit station
    (e.g. KUL is the transit point for a flight from STN-KUL then KUL-PER).

4. What are the benefits of FLY-THRU?

Baggage is checked through to the final destination – guests do not need
    to collect baggage in KUL and check-in again.
    Guests do not need to clear immigration. Upon arrival, guests will
    go through the transfer hall which is located at the left side of the entrance
    of arrival gates.
    Guests will not be subjected to fulfill visa requirements in Kuala Lumpur
    (except during extended delays)
    Guests will be checked-in and provided with the second boarding pass
    at the transfer hall.
    Guests can then go directly into departure hall.
    などの利点があります。

これができないということは、上と逆を考えればよいだけ。
    でも時間もあるので、宜しいのではないのでしょうか??

人生リスクは付きものです。ただし、地球の裏側でもない場所まで、24時間
    近く掛けていくのをどう捉えるかでしょう。それで問題が無ければ、
    別々で良いのでは(時間はFLY-THRUの可否とは無関係)?

むしろ帰りはどうするおつもり???
    また、KUL経由でも戻るのでしょうか?
    今度は完全別切りになるので、リスクは付きまといます。

料金は、別々のほうが安いので、それで良いのでは?

LCCの料金体系は複雑すぎて、わからないことが多いのです。
    価格決定は企業秘密でしょうし、これも関係しているのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券(エアアジア)について

目的地まで「通し」で予約・購入するのと、
    別々に(バラで)購入する場合の大きなちがいは
    乗り継ぎの補償があるかないかです。
    通しだと、もし羽田~クアラルンプールが大幅
    に遅れてクアラルンプールでチェンマイ行きに
    乗り継げなくても次の便に乗れます。
    別々に購入の場合、乗り継ぎできなかったら
    それでおしまい。エアアジアの遅延のせいで
    別のエアアジア便に乗り継げなくても責任とって
    くれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 航空券(エアアジア)について

なるほど!
    助かりました!ありがとうございます(^o^)!!

• いいね! 0
    • コメント 0件