みなさんありがとうございます

いろいろとご意見をありがとうございます。
私自身はアリタリアとエールフランスとで迷っているくらいですから、どちらにも乗ったことがなく、イタリアは初めてで、ヨーロッパ自体2度目です。なので、単純にどっちがいいもんかな~などと軽く質問をしてしまいました・・・が、なかなか奥が深かったりするのですね~。
初めて乗る航空会社はなぜかどきどきわくわくするのですが、私にとってはどちらも初めてなので、いまから楽しみでもあり、不安でもあるところです。
いずれにせよ乗り継ぎ時間は十分に確保したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/17 06:35

運がいいだけなのかもしれませんが

AZに1票!
    と言いたくても言えないでいたのですが、
    GORGEさんが、言ってくださったので、ちょっと安心しました。

イタリアだけに行くのであれば、やはり一番便利です。
    ローマやミラノ行く必要がないなら、ミラノ乗換えでヴェネツィアに入り、
    フィレンツェから帰国することが可能ですし(AFもでしょうが)
    食事は、アリタリアの方が、ちょっとまし。

運がいいだけなのかもしれませんが、
    AZでひどい遅延にあったことはありませんし
    (せいぜい1時間というのが1、2度あっただけ)
    ロスト・バゲージも一度もありません。
    ショーペロ(スト)はしょっちゅうやっているようですが、
    これは事前にチェックできるので何とかなるんじゃないでしょうか。

何より、楽しい旅の後、成田までイタリア気分を引きずれるって言うのが嬉しいところです。
    (JALのスタッフだと、イタリア語がイタリア語らしく聞こえないこともあるけど)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/17 09:29

アリタリアはイタリア好きがわかるのかも

年末に初めてイタリアに行きます。

もちろん、フライトはアリタリア!!!
     JAL機材の便も選べたけれど、しっかりアリタリア機材を選びました。

JORGEさん、グラツィアさんのレス、うれしいです。

この掲示板で、アリタリアの悪いうわさをあれこれを聞いていたものですから、チケットを買った旅行社(小さなイタリア専門店)の人に不安を述べたところ、その人も、私は今までトラブルにあったことがない、と言ってました。

イタリア好きの人が乗るアリタリアは、頑張ってちゃんと飛んでくれるのかもしれませんね。

• イタリア旅行を満喫するならアリタリア!

>イタリアは初めてで、ヨーロッパ自体2度目です。

であれば、JORGEさんの意見に全面的に賛成です。
    イタリア旅行を満喫するには、適当でいい加減で、フレンドリーで親しみやすくとっても親切なアリタリアがお勧めです。

必ず遅延すると決まった訳ではありませんし、運がよければ時間に正確なこともあります。
    私のイタリア滞在中は、航空機(アリタリア)やイタリア国鉄の遅延はありませんでしたよ。
    もちろんストもありませんでした。
    とはいえ、遅延はなくても、反対に早く駅に着いちゃいましたけど・・・

最終日は、フィレンチェ泊とすることにより、万が一ストが起こっても
    タクシーを利用して空港に行けるので大丈夫だと思います。
    フィレンチェ~ミラノ~日本は、飛行機に乗ってしまえば、あとは、神のみぞ知る。。。(笑
    ケセラセラで、なるようになります。イタリア旅行を楽しんできて下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件