Q&A

ジョグジャカルタかソロか?

公開日 : 2012年07月28日
最終更新 :

8月、ひとりでジョグジャカルタへ行きます。日曜日の朝着いて同じ週の水曜日の朝出発です。

しかし、9月もダンナといっしょに行く予定があり、なおかつそちらでプランバナン・ボロブドゥール・市内観光のオプショナルツアーを組んでいます。
なので、空港に着いたらすぐ、今回はソロへ行こうかとも、迷っています。
(電車で行こうかと思いましたが、タクシーでもそれほど高価くありませんね)
ホテルはジョグジャもソロも一応確保してあります。

1.回答者さんの個人的な見解で構わないのですが、どちらが好きですか?
またその理由も教えて下さい。

2.ジョグジャにそのまま滞在するのなら、動物園とかアファンディ美術館とかそのへんぶらぶら散歩とか、遺跡とは関係のないところでと思いますが、プランバナン・ボロブドゥール抜きでも楽しめるところでしょうか?
また、ブロモ山を勧めて下さる方が多いので、行けたらなー、とも…(その際はホテルでツアーを紹介してもらいます)
ちなみに私は、買物はチープで楽しいものを見て歩くのが好きです。ヘンな日本語のお菓子とか、何に使うのかよくわからない道具とか。
スパやエステは今回なくても構いません。

3.ジョグジャで泊る予定のホテルはJalan Prawirotamanにありますが、トランスジョグジャのバス停は徒歩で行ける距離ですか?地図で見ると、3A・3Bの停留所が近いように見えるんですが…

4.ソロへ行くならふたつの王宮と、サンギランと、スクー寺院へ行きたいです。
タクシーをチャーターしたとしても、2日は必要ですよね?
また、ぶらぶらするなら、スラメットリヤディー通りがやはり楽しいでしょうか。

今までもいろいろお聞きしているのに、なかなか決められなくてすみません。
いろいろ教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ジョグジャカルタかソロか?

えびちゅさん
    ジョグジャかソロかですか・・・。
    インドネシアへ行かれる事が初めてでしたか?
    ジョグジャへ行かれるのが初めてでしたか?
    私はジョグジャの街を知ってからソロへ行くほうが良い気がしますが、日曜の到着ゆえに空港からソロへ直接向かうのも有りだと思います。
    タクシーカウンターで、チャーターしてしまえばメーターを気にする事無くソロを回れますね。
    2つの王宮のうち1つは小さいので、そんなに時間は掛からずに見られると思います。
    私が行った時には日本語のガイドは居ませんでしたが、簡単な英語でした。

ただ、女性一人というのが気になります。
    荷物もありますよね。

ジョグジャのカリウラン通りの上のほうに博物館が以前はあったのですが、今もあるかどうか判りませんが、そこはジョグジャとソロ(ジャワ)の歴史が判るとても良い感じの所なのですが・・。個人の経営で、日本語のガイドも居ました。名前が思い出せません。
    それにしても回答を考えていると、行きたくなってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほぼ初めてです

ほぼ、というのは、バリ島に一度だけ行ったことがあるけれど、あそこはインドネシアであってインドネシアではない、と聞いたからです。

なので、インドネシアらしいインドネシア(なのかな?)には、多分はじめての訪問になります。

>女性一人…荷物もありますよね
    その通りです。

ジョグジャだけで、ボロブドゥール&プランバナン抜きでも3日間退屈せずに過ごせるのであれば、それでいいと思っているのですが。
    もともと私は詰込み型ではなくなんとなくだらだら型で、別にやたらに観光しないで暑い間はホテルで横になって読書していてもいいかなと思ってはいるのです。
    ただ、午前中と夕方くらいは、そのへんふらふらしようかな。ホテルからそう遠くないところに、夜賑やかそうなところもあるし。THB公園て言いましたか。

>ジョグジャの街を知ってからソロへ行くほうが良い気がします
    考えてみますね。
    いつもありがとうございます。