Q&A

レンタカー料金について

公開日 : 2012年07月28日
最終更新 :

9月に1週間ほどで女1人旅予定です。

みなさんのQAFを拝見し、当初検討していたジンバブエよりナミビアにしようと思い
chameleon や wild dog のHPをチェックしましたが、やはりツアーは高いのですね。
さらに、ミニマム4人とあったり、なんとなくゴチャゴチャしてしまう気がして・・・

そんな時にレンタカーの書き込みを見て、テンションがあがりました。

Q1
四駆は高い、との書き込みがよくありますが、具体的にはいくらなのでしょうか?
ガス代も一日中走り続けると、どのくらいかかるのでしょうか?

Q2
ナミブ砂漠へは迷うことなく到着できるのでしょうか?
(道路があるのでしょうか?ゴビ砂漠へ行った時は全く道路がなく、
あのような感じだと方向も分からなくなり、一人では無理だと思っています。)

現在歩き方の地図1枚しかなく、sesriemまではなんとなく道路があるのでしょうが、
その後、一人で赤砂の砂漠まで辿りつけるのか、不安です。

Q3
街中はともかく、そこまでの交通量はないと考えていいでしょうか?
それとも、常に前後に他車があるような環境での運転でしょうか?

Q4
ヒンバ族の村へはただ訪れてもよいのでしょうか?
(どこにあるのか、現在わかっていませんが・・・)

数多い質問となってしまいましたが、お教え頂ける方がいたら、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 去年の9月にレンタカー使いました

もう調査は進んでいるかもしれませんが。。

レンタカーは、Europcarのサイトで予約をして、ほぼ丸3日間利用しました。

四駆で一番安いと思われたのがDAIHATSU TERIOSだったので、それを予約しました。(現地で提供されたのはHYUNDAI TUSCONでしたが)料金もそのサイトで確認可能ですね。
    何しろ3日間で千数百キロを走りましたので、ガソリン代はそれなりでした。

ナミブ砂漠に行くのには、道路以外を走ることはないと思います。
    ナミビアではBxという名前のついた道路は舗装路ですが、CxやDxは基本的に未舗装路です。SESRIEMに舗装路だけを通って行くことはできません。反対にSESRIEMのゲートからSOSSUSVLEI手前の駐車場までは舗装路です。道を間違えることもありません。駐車場からSOSSUSVLEIは深い砂で車の操作は難しいと思います。素直にシャトルを使いましょう。往復でN$100です。

上にも書いたように通常は道路しか走らないかと思いますので、スピードを出さなければ四駆よりレンタル料金の安いコンパクトカーでも移動可能です。但し、長い距離、未舗装路を走るので、安定性の良い四駆の方が安心感はあるかと思います。SESRIEMからヴェルビィッチアを最短距離で行く際、番号のついてない道路を通ったのですが、その道路では2箇所砂が入りこんだ箇所(雨季には川?)があり、そこを通過した際はコンパクトカーでなくて良かったと思いました。

都市部以外で一番通行量が多いと感じたのは、WINDHOEKとOKAHANDJAの間で、追い越しをためらう程度の通行量ですね。つまり、渋滞はしておらず対向車も続いていないがずっと車が来ないわけではないという感じ。
    未舗装路区間では、他の車が気になるほどの車は走っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/28 20:22

Re: レンタカー料金について

1週間で南部と北部両方行くのは日程的にきついと思います。
    北部へ行くのであればエトーシャ国立公園も絡めるとよいでしょう。

南部の未舗装路ではパンクしている車を見かけました。
    日本でタイヤ交換したことがあるでしょうか?
    ないのであれば一人での運転は無謀だと思います。

Q1
    レンタカー代は小型2WDの3~4倍程度。大部分のレンタカーはマニュアル車。

Q2
    公園内は舗装路がある。
    途中から未舗装路になり、4WDしか通行できなくなるので有料の乗合4WDを利用する。

Q3
    南部は郊外になると対向車はほとんどない。10分以上対向車がないこともあった。

Q4
    オプウォのスーパー周辺にガイドがいるので、その人が知っている村に案内してもらえる。
    自力で村へ行くのは不可能。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 検索すると

4駆のAT車で7日間が598ドルで有ります。
    ガソリンはリッタ100円程です。
    (車とガスで一日1万円)

砂漠を一人(一台だけ)での運転は危険を伴うと思います。
    2、3台とかのクルーが好ましいでしょう。

一人旅なら現地のツアーに参加が無難です。
    お金の問題では有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件