Re: Re: 回答にはならないかも知れませんが

回答が遅れてすみません。

パレルモは全体的にゴミが多く建物は薄汚れており、ヴァレッタはゴミ、建物の汚れは日本並み。
果物、野菜はパレルモの方が豊富で安く、経済的な食事もパレルモの方がしやすい。

パレルモとヴァレッタ市街のどちらがお勧めでしょうか?。の答えは、個人の好みがあり、先入観を与えるで難しい。
でも、死ぬ前に一回だけどちらかに行けるとしたら、通りの向こうに海が見えるヴァレッタを選びます。
親切にしてくれたパレルモの方々、すみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/07 15:09

Re: Re: Re: 回答にはならないかも知れませんが

ありがとうございます。
    ゴミが多いとは聞いていますが・・・。

マルタやシチリアはガイドブックでも取り上げているところが少なく、
    なかなかイメージが沸きません。

もう少し悩んでみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

余計なお世話かも知れませんが

自分はシチリアという響きと地中海の島国マルタに興味があり、パレルモ経由でマルタに移動しマルタで10日間前後滞在する予定で、チュニスには行く予定はありませんでした。
    しかし、マルタの情報が少なく小さな島で退屈するのはいやだと思いが強くなりました。色々調べた結果、フェリーでパレルモからチュニスに、マルタ航空でチュニスからマルタに移動でき、費用もそれ程かかからないことがわかりました。
    最終的には、日本→ローマ(1泊)→ナポリ(2回目なので2泊)→パレルモ(3泊)→チュニス(8泊)→マルタ(計5泊、ヴァレッタは2泊)→ ブリュッセル他 というルートにしました。

mahikoさんの滞在日数、目的などがわからず、先入感を与えるのは避けたいのですが、パレルモ、マルタのいずれかで中世の雰囲気、街並みを楽しみたいのであれば、マルタ(ヴァレッタ他)をお勧めします。
    マルタは小さな島で自分は歴史に興味がありませんが、バスから見る街並みには飽きませんでした。
    パレルモはナポリに比べるとコンパクトできれいな街?と感じました。
    ナポリに行くのであれば、ナポリで充分イタリアらしいゴミと落書きの多さと薄汚れた建物、街並みを楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件