退会ユーザ @*******
09/09/06 23:33

スペイン一周コース

バスで回る予定のようですが、1ヶ月の交通費は多少高くなりますが、一人ならユーレイル・スペインパスの方が安心かと。2ヶ月のうち好きな10日に使えて1等5万9000円、2等4万7000円です。どちらもAVEは追加料金が必要ですが、1等は豪華なワイン付き食事込みなので1等のがトクです。
それを利用した場合
2~3日バルセロナ滞在のあと、このように10日分使うといいです。

1 バルセロナ~サラゴサ~タウエル(半日観光)~バレンシア(連泊)
2 バレンシア~クエンカ(半日観光)~マドリ(連泊)
3 マドリ~アヴィラ(半日観光)~サラマンカ(連泊)
4 サラマンカ~レオン(連泊)
5 レオン~コンポステーラ(連泊)
6 コンポステーラ~マドリ
7 マドリ~セゴヴィア(半日観光)~マドリ~トレド(連泊)
8 トレド~マドリ~コルドバ(連泊)
9 セビーヤ~アルヘシラス(連泊、モロッコのテトゥアン日帰りツアー参加)
10 グラナダ~マドリ

バルセロナ~アンドラ往復とコルドバからセビーヤ、アルヘシラスからジブラルタル(泊)、カサーレス、ロンダ(泊)ミハス、マラガ(泊)、ネルハ(泊、グラナダ(連泊)間はバス。
これで約1ヶ月です。
バスで全部回る場合もコースは同じでいいかと。バスは遅いので、タウエルやクエンカ、アヴィラ、セゴヴィアでも泊となります。
本当はカナリア諸島がすばらしいので最低3,4泊(できれな1週間)行くとベストです。

お薦めのYHといってもYHは各地に1軒きりです。例外はマドリ、バルセロナくらいで前者はサンフェルミンYH、後者は貴族の邸宅で内装が回教寺院メスキータ内部そっくりののモンセラートYHがいいです。

http://www.jyh.or.jp/ で検索してください。ここに載っているのみが正規のYHです。他(ガイド本やサイトに載っているの)はYHではありません。ホステルです。YHは男女別で清潔、安全ですが、ホステルは必ずしもそうではありませんのでYHが無難です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/09/07 08:38

    Re: スペイン一周コース

    マルコポーロ3 さん

    今 拝見してびっくり!!  凄いといったら失礼になりますが・・・凄いです。!!  笑
    マルコポーロさんは プロの方ですか?

    ユーレイル・スペインパス 考えてみたいと思います。

    細かいところを 周遊したいとも思っていますが バスなどの経路・時刻表・バスステェーション
    を 知りたい場合は どのサイトがよいのかご存知ありませんか??




    http://www.spainnews.com/bus/index.html


    いろいろなバスの会社があるようで どのように見ていったらよいのか  わかりません。
    ご存知でしたら 教えてください。



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/09/07 12:56

    アンドラへの片道は列車がベスト

    もしかしてプロかもしれませんね(笑)。

    スペインはフランス、スウエーデンと並んで日本よりも大きい大国です。
    速い列車をメインにしないと1ヶ月ではとても回りきれません。

    列車ならトーマスクックに時刻が全部でているので、プランニングが容易なのでお勧めしました。私も一周は列車でし、バスはアンダルシアなどバスでしか行けない所に限定しました。

    その場合、本数がすくないのはネルハ~グラナダ、エステポナ~カサーレス、マルベーヤ~ロンダの路線くらいであとは1時間に1本以上と多発なので、上の3ヶ所を調べるだけで十分かと。あとは現地チェックで間に合います。

    というわけでバスの時刻は調べたことがありません。その必要も感じませんでした。

    アンドラへの片道は列車でフランス側国境のラ・トゥール・デ・キャロルまで行き、バスでアンドラへ入るとヘアピンカーブの連続でピレネー越えの絶景が見られます。アンドラ~バルセロナのバスからはグランドキャニオンのようなすごい風景が。

    ペルディド山へはハーカからバスで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件