Re: ナポリの治安

色々とたくさん情報をありがとうございます。ナポリにはいかなきゃ損ということですね。
で、もうひとつ、教えて下さい。宿泊する中央駅付近から王宮などの歴史地区、マルテリ広場方面へ
向かうときは、R2という周回バスに乗りサンカルロやトリエステトレント広場で下車するのと、地下鉄2号線でPIAZZA AMEDEOで下車する方法があるような気がしますが、どちらがベストなんでしょうか?個人的には地下鉄の方が安全で使いやすいような気がするんですが。バスは乗り降りの方法が面倒な気がするのですが?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• BUS

>中央駅付近から王宮などの歴史地区、・・・
    バスが一番便利です。何番から忘れましたが終点/始発が
    目的地としている所です。

番号は運ちゃんに聞きましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/08 07:22

地下鉄と言うよりも地下部分を走る列車

と思ったほうが良いと思います。

まず、バスほど頻度が多くない。
    しかも、かなり暗く、やや不気味。
    かと言って危険という訳でもないが、都会の地下鉄のイメージとは
    かなり違う。

昼間は良いが、夜は暗いので、方向感覚が狂わないバスのほうが
    良いでしょう。ホテルが近いとか、うまく当たれば(時間が合えば)
    渋滞がないのであっという間に着くのが”地下鉄”良さ。

それでも夜間に他の客が居ないと、やはり恐いのもたしか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交通手段

私の情報は昨年の経験からですが・・・

地下鉄は何分おきか忘れましたが、きちんと来るので確実です。駅構内は暗く、電車も落書きだらけでちょっと怖い感じもしますが、ボケ~っとしていなければ大丈夫でしょう。下車駅もすぐ分かると思います。
    バスの乗り降りは日本と同じで降車の際ブザーを鳴らします。ただ、初めての場所で降車のタイミングが分かるでしょうか?乗車の際運転手に「○○に行きたいので着いたら教えてください」とお願いするのがいいかもしれません。

中央駅のバスターミナル付近は、平日の昼間なのに、男の人が何もせず突っ立っていました。失業者でしょうかねぇ。。。近づいてくるわけでもないのですが、何か怖いので私は中央駅からは地下鉄を利用しました。
    ちなみに私は女の一人旅でした。

スリが多いのは事実です。一般に座席に座っている方が安全と言われます。
    当然、居眠り厳禁です。

• いいね! 0
    • コメント 0件