Q&A

ザリピエ村のアクセス方法に関して

公開日 : 2012年07月27日
最終更新 :

この夏にポーランドのクラクフに旅行に行きます。
そこで、近年話題のフラワーアートのかわいい村であるザリピエ村に行こうと思うのですが、
どの観光案内書にも詳しく書かれていません。
クラクフから列車でタルヌフという町へ行きそこからバスに乗る。というくらいが精一杯です。
ですのでどなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。
タヌルフからどのバスに乗ればいいのか、バスに乗ったらザリピエという停留所で降りるのか、降りたら村までどれくらいなのかなどの詳細な情報をご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ザリピエに行ってきました

初めまして。
    ポーランドから帰国したばかりです。
    質問者様は既に旅立たれたかと思いますが、一応書いておきます。
    クラクフ~タルヌフは列車だけでなく、バスも利用できます。
    私も当初は列車を予定していたのですが、バスの方が楽なので(帰りは寝ても大丈夫なので)バスを利用しました。
    私が使ったのは、ルブリン行きのバスで途中タルヌフを経由します。タルヌフ直行便はなかったですが、他にもルブリン行き以外に経由しているバス便がいくつかありました。
    クラクフ駅の裏にあるバスセンターから出発します。
    クラクフ~タルヌフは1時間半ぐらいでタルヌフのバスセンターに着きます。
    そこから「歩き方」にもあるタルヌフ市バスと共通のバス停に、ザリピエを経由するミニバス(ラブワゴンみたいな18人乗りぐらいのバン)が来ます。
    バスの時刻表は、バス停の壁の向かって左端の方に小さな紙が貼ってあり、そこに書かれていました(最初は見つからず、壁全体を舐めるようにして探しました)
    私が乗ったのは10:15のバスです(申し訳ありませんが、終点の地名は忘れました。時刻表にタルヌフ-ザリピエ-・・・と主要経由地が書かれているので判ります)
    バスのフロントガラスに行き先が書いてある板がおいてありましたが、一応ドライバーに確認して乗りました。
    ザリピエまでは1時間ちょっとです。バス停は畑の中の1本道のような所にあり、私が訪れたときは道路工事をしていました。
    バス停から少し道を戻った所に村へ行く分岐道があり、ここに簡単な案内板があります。
    ここから「歩き方」にもある村の情報センターまで徒歩で20分~30分ぐらい、センターから博物館までさらに20分以上歩きます。
    村の回り方としては、
    ・分岐道から15分ぐらい歩くと、右側にも道があり直進すると博物館、右へ行くとセンターへ行きます(案内板あり)
    右の道をしばらく歩くと何軒かペイントの家(食堂と民宿)があり、これらを過ぎてしばらく歩くと左側に道がありこちらへ行くとセンターに着きます(案内板あり)
    ・左の道に曲がらずそのまま道を直進すると外壁がペイントされた消防署と、内部のペイントが美しい教会(外観は普通)が見えてくるので、先にこちらへ向かい、見学後センターへと向かい村の地図を貰います。
    ・センターを出た後、センター前の道を直進するとT字路になるので地図を見ながら村を見学し、博物館へ回って道を直進するとバス停まで戻れます。
    博物館は鍵が掛かっているので、向かいの家の管理者に声をかけて開けてもらって下さい。
    お土産はセンターと博物館に小物(木のスプーン、マグネット、カッティングボード、絵はがきなど)が置いてあります(センターの方が種類が多い)
    家と家の間隔がかなり離れているため、とにかく歩くので歩きやすい靴が良いです。
    食堂も開いている気配がなかったので、お昼と飲料水は持参して下さい。
    畑の中の1本道の様な所も歩くのでので、晴れた日の日中の方が治安的にもベストかと。
    ザリピエを午後2時頃出れば、その後タルヌフの旧市街が観光出来ます。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザリピエ村のアクセス方法に関して

8月末からポーランド旅行を予定しています。
    『ザリピエ村』はどこかで見たような気がしていましたが、買ったばかりの地球の歩き方(284頁)に記述がありました。
    以下は単なる検索結果ですが、

Private minibuses operating the Tarnów– Gręboszów route (roughly hourly Mon to Fri, five daily Sat & Sun; catch them from the stop on ul. Krakowska near Tarnow's bus station) pick up and drop off on the main road 1km south of Zalipie. The last minibus back to Tarnów passes through Zalipie around 6pm.

http://www.roughguides.com/travel/content.aspx?id=BF_POLAidh458956880_0433
    http://www.inyourpocket.com/poland/tarnow/sightseeing/Zalipie/Getting-to-Zalipie_95989v

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/04 11:44

ありがとうございます

sugit31さん回答ありがとうございます。
    今まで見てきたどれよりも具体的で助かりました。
    Tarnów駅降りてからKrakowska通りを探してみます。
    絶対たどり着いて見せます!

• 詳細は知らないが

クラクフから鉄道でタルヌフ迄90分程、そこからバスで
    60分程度のようです。バスは頻繁にはないとの事。

またクラクフからツアーも出ているとの話も!

私は車で行きましたので公共機関は検索結果です。

ポーランドは他にも沢山の観光スポットが有ります。
    歩き方には乗ってませんがジックリと時間を掛けて
    国中見て廻るのも良いものです。

他の国の町でも似たような絵を家の中、外の壁に
    描いていたところも有りましたが町名、国名は
    覚えていません。(写真は有ります)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/04 11:39

ありがとうございます

シャープ&フラットさん早速のご回答ありがとうございます。
    やはり行ったことのある方の回答は心強いです。
    お話では結構時間が掛かるようですが、めげずにたどり着きたいです。
    時間は限られていますが、いろいろな観光スポットを回って見たいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件