Q&A

11ヶ月間の留学スタート!不安を拭いきれません…

公開日 : 2012年07月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
この7/7からイギリス・ブライトンでの語学留学を始めた25歳です。

3週間が経過しようとし、
もうすぐ一カ月になります。

学校生活はというと、
徐々に馴染めて来て、
発言もするように心がけています。
ただ、
クラスメイトの年代が若く、
なかなか打ち解けられないのが現状です…。
休みの日や空いた時間遊びに行こうって言う人はなく。
元来、口数も少ないので。
節約したいので、パブやクラブも一度きり。。。


●これから充実していけるのか不安です。

留学の目標としては、
とりあえずケンブリッジ検定を受けることですが、
学校に相談したところ、
長期間いるので、授業を頑張って、
半年後くらいにもう一度相談に来なさい、と言われました。
確かにその通りだと思います。

現在はヨーロッパ一人旅を考えており、
来月にでもガイドブックを購入し、お小遣いと相談しながら計画していくつもりです。

ただ、
今の私としては、勉強を思い切りしたい、というのが現状です。
というより英語に、イギリスの生活に少しでも慣れたい、といいましょうか…。
空き時間は図書館に通ってたくさんイギリスの本を読むようにして、
日曜は教会に行き、
週一でボランティアにも参加しています。
ある程度読書が慣れてきたら、
自分の興味のある分野(イギリス国内の福祉や社会保障)の本を読んだり研究したりしたいな、
と思います。(語学だけでなく帰国後の職業にも少しでも役立つことをしたくて)


周りの人は結構授業を休んで要領よく旅行を楽しんでいるみたいです。
私は11ヶ月いるので、まだ余裕をもっていいかな、とも思います。
ただ、
9月からコースが変わって今よりは授業が増えます。
余裕を持ちすぎてあっという間に月日が過ぎてしまわないか、
不安です…。
もともと焦りやすい性格というのもありますけど^^;


支離滅裂な文章で申し訳ないですが、
とにかく留学生活を充実させたいです。
今はまだ、「早く日本に帰りたい」という思いのほうが大きいです。
せっかくの留学を無駄にしたくありません。

どんなアドバイスでもいいので、
宜しくお願いします☆

長々と失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 絶対確実に語学能力を上げる方法。

    英語学習がつまらないのは、どれだけ能力がついたか、わからないからです。
    でもそれを目に見えるようにすれば、どんどん進めます。

    5×3カードを使った、英語学習法は、こちらの下のほうにあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/study_english/study.htm

    カードを作れば、目に見えます。
    問題は、そのカードを覚えることですが、それも、大丈夫です。

    僕はこの覚え方を、フランス語でもやって、
    1年で、フランス語検定2級に受かりました。

    がんばってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/29 05:31

    ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます^^

    興味深いエピソードまで、聞かせて頂いて、
    刺激になりました!

    英語学習はつまらないわけではありませんよ!!
    英語に触れられるのが楽しいです!!

    頑張ります^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やる気さえあれば、どんな未来だってあります。ほとんどの人は、諦めてしまいますが。

    僕は昔、ケンブリッジ英検特級(CPE)を取りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/cpe.htm

    その時、ロンドンの語学学校のCPE受験特別クラスに、入りました。
    最初はクラスでもトップの成績でしたが、
    ドイツ人なんかに追い越されて、最後はボロボロでしたが、何とか合格しました。

    とにかく、日本の英語の問題とは大きく違っている上に、
    エッセイの宿題をこなすのが大変で、
    そのことばかり考えてましたからね。

    あんまり楽しめませんでしたね。

    最初は、「英国にいるのだから、すべて英語で話す!」と、
    パーティで出会った日本人美女とも英語で話してましたから。

    でももともとグータラな性格で、続きませんでした…(涙)。
    昔は、語学学校に留学する日本女性は、30歳前後が多かったです。

    今はもっと若くなってるのでしょうかね。
    25歳ならば、十分に若いと思いますが。

    僕の経験は、あんまり役に立ちませんが、僕の友人の女の子の話。
    20歳すぎたくらいの時に知り合って、タイへ一緒に旅したりしました。

    Y嬢の個人旅行に付き合って、東南アジアへ旅に出る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/why_SEasia.htm

    その時は、彼女は、バイト生活で、英語は片言しかしゃべれませんでした。
    そのあと、語学学校に通っているという噂があり、
    しばらくしたら、米国の大学に留学してしまいました。

    猛烈に勉強して、優秀な成績を取ったらしいです。
    そのうちに、コロンビア大学の大学院に合格したという知らせが…。

    お金が足りないということで、奨学金申請の書類を書くのを手伝ったりしました。
    大学院に行くのに30歳を越えていたので、いろいろ難しいこともありましたが、
    無事奨学金をゲットして、ニューヨークへ行きましたよ。

    わけのわからないアドバイスをした美女は、自分で考えてコロンビア大学へ行った。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/roppongi.htm

    【旅行哲学】(特に若者へ)努力をしても報われないこともある。でも、努力をしなければゼッタイに報われない。

    ですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どのグレードを取ったのですか?

    参考までに CPE のどのグレードを取ったのか教えて下さい。

    貼られている URL にある画像では CERTIFICATE GRADE の後ろにあるはずのアルファベットが読めません。ここに A 〜 E のグレードが書かれているはずなのですが?

    ちなみに D や E だと「取りました」とは言えませんよ?「受験しました」とは言えますが。

    これを示さないと「私は英検を取りました」とか「私は TOEIC を受けました」とかと同じくらい曖昧な話になってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11ヶ月間の留学スタート!不安を拭いきれません…

    ブライトンの夏はちょっと騒がしいでしょ!
    特に、今週は本当に暑かったので。

    <留学生活を充実させたいです>

    空き時間は図書館に通ってたくさんイギリスの本を読むようにして、
    日曜は教会に行き、週一でボランティアをして・・・、
    これだけでも、充実していますよ。

    ミサの後のお茶会にも参加していらっしゃいますか。
    英語の勉強は、人(外国人ではない)と話すことで
    さらに自分の中に取り入れることが出来ます。


    最初の一ヶ月は、周囲の状況に慣れる期間と思うべし。

    そして、夏の間は、なるべく外に出て、日光を吸収するように。
    そうでないと、冬の暗さに耐えられなくなります。
    (これは、体内で生成されるメラニンの量に関係するからです)
    読書も公園でとかね。

    周囲の状況に慣れる、つまり先が開けるということ。
    9月末からは、気候的にも雰囲気的にも勉強しやすい時期に入ります。


    今は、長くても1週間くらいのお休みしか取れないのでしたら、
    来年に延ばして、当分は日帰りプチ旅行を楽しみましょうよ。
    鉄道やコーチでは学生カードを作って、手軽な旅行を。
    ちょっと郊外に出るだけでも、気分的にリフレッシュ。

    ブライトンからですと、少々忙しくなりますが
    パリやブラッセルあたりへは日帰りでも。

    11ヶ月は、あっという間に思えるかもしれませんが
    まだお若いのですから(私からすると)、
    相当語学力も伸びてきます。

    もう少し待ってくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/29 05:17

    ありがとうございます。

    親身なアドバイス、どうもありがとうございます!!

    すでに充実している、というお言葉、
    すごくうれしいです^^

    ミサの後のお茶会ももちろん参加しています♪
    毎週知り合いが増えていくので楽しいです!
    もう少し英語がうまくなったら、
    歌のレッスンに参加してみるといいよ、
    と言ってもらえました^^

    日差しがやけに強くて痛くて嫌気が差していましたが…
    メラニンの調整に関係があるとは知りませんでした。
    なるべく外をぶらぶらするように心がけています。
    この土曜日にナショナルトラスト管理のnymans houseに行きました☆
    来週もツアーに一人で募集してみようと思います!

    留学は積極的にいったもんが楽しめる、と聞きますが、
    その意味がわかってきたような気がします。

    まずはイギリスから、
    少しずつヨーロッパを楽しもうと思います☆

    またなにかあればよろしくお願いいたします><

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/27 08:43

    Re: 11ヶ月間の留学スタート!不安を拭いきれません…

    7月から留学を始められた方が陥るジレンマの一つと思います。
    この時期の留学は欧州圏から来る10代の高校生などに囲まれて、年齢ギャップを感じやすくなるからだと思います。
    若い留学生は親に言われて来ている、半分バカンス気分の子たちも多いので、遊び感覚は仕方ないです。
    夏休みが終われば、普通に落ち着いた学生生活が始まりますよ。

    経験から言うとやはり同年齢同士、欧米人よりは東南アジア系の方との意思疎通のほうが容易かったのは否めませんが、それも楽しい経験です。

    ボランティアに参加しているというのは素晴らしいですね。
    ブライトンはイギリスでもお金持ちが済むエリア。
    年配のリタイヤ組の方たちは、イギリスの古い習慣を持ち合わせておられる方々が多いので、ぜひ彼らから色々な事を見て聞いて、教わられると宜しいと思います。

    でも夏のイギリスの田舎は本当に綺麗ですよ。
    私は学校が終わると、近隣のナショナルトラストが管理する所によく遊びに行っていました。
    また、そういうところに来られている地元のイギリス人ともよく喋っていました。
    学校のエクスカーションも含め、時々は息抜きでの観光も楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/29 05:10

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます♪

    確かに、日本人でも同世代やそれより少し上の子、
    アジア系と話が合います^^

    アドバイスを参考に、
    この土曜日に早速ナショナルトラストが管理する場所にいってきました!
    一人で行きましたが、
    すごく綺麗な場所で癒されましたぁ。

    寮にあるパンフレットを見てみると、
    近隣に他にもおもしろそうなところを色々見つけました!
    留学は積極的にしたら楽しめる、
    とよく聞いていましたが、
    その意味が少しずつ分かってきたような気がします。
    学校のアクティビティや、
    自分のスケジューリングで色々楽しんでいこうと思います☆

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件