09/09/06 20:40

楽しめましたか、

お帰りなさい。楽しい旅だったようで何よりです。
私が訪れた、9年前を思い出しながら、読みました。

>道を挟んだ右側は農家で、ニワトリやアヒルを放し飼いにしていました。
こんな風景を見たとき、中世のひなびた田舎って、こんな感じかな?と、勝手に想像したものです。
この「林檎の礼拝堂」は、実際は、サン・マルタン・ド・ミューから5キロ離れたサン・ヴィガー・ド・ミュー(St-Vigor-de-Mieux)村に有るんですよね。

>サン・マルタン・ド・ミューの村に入りました。・・
 これかなと思い戸が開いていたので中を覗いてみましたが、どうも雰囲気が違います。・・
> 「Chapelle St-Vigor-de-Mieux」の標識があったら・・

これを見て、私も全く同じようにたどり着いたのを思い出しました。

僕ら夫婦も、田舎の素朴な触れ合いと風景が好きで、この先も、こんな旅をしようと思っています。
Scenic さんもこの先、そんな人と風景のマッチする田舎出会ったら、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/06 22:00

Re: 楽しめましたか、

kiyaさん、こんにちは。
    ノルマンディーに行く前のアドバイス有り難うございました。

>この「林檎の礼拝堂」は、実際は、サン・マルタン・ド・ミューから5キロ離れた
    >サン・ヴィガー・ド・ミュー(St-Vigor-de-Mieux)村に有るんですよね。

そうでしたか。サン・マルタン・ド・ミューの村から一旦出たように感じました
    ので、随分広い村だなとは思いました。納得しました。

名の知れた観光地に行くことも楽しいですが、観光地でも何でもない田舎の
    雰囲気を味わったり、地元の人と触れ合ったりするのも楽しみです。まだまだ
    経験が浅いのですが、出来れば投稿などさせていただきたいと思います。

なお、次回は南にいってコンクやロカマドール辺りに行ってみたいと思って
    います。
    (妻はカルカッソンヌに泊まって、シテのライトアップを見たいと言っています。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/07 06:54

魅力的な町や村

コンクやカルカッソンヌ、トゥールーズからの旅もいいですね。 
    ぜひ奥様の希望を実現してあげて下さい。それが、将来に向けて、プラスになります。(笑)

木村尚三郎教授が紹介したヨーロッパの町で、一つはカルカッソンヌ。
    この裏門の坂に立って説明している映像を思い出し、同じ場所で写真取って来ました。
    もうひとつは、カミュが称えた天空の町コルド。
    このコルドでも、木村尚三郎教授がお薦めのレストランで、食事して来ました。

この地域は、本当にたくさんの魅力的な町や村があって、迷うほどですね。
    ぜひ、楽しい次回を計画して下さい。
    そして、フランスならではの民家の宿(シャンブル・ドットや、夕食を共に楽しむテーブル・ドット)を体験してみてください。 

シャンブル・ドットに泊まると、旅は見ることだけでなく触れ合うことだと、実感できます。
    部屋に設備も整っていて、民宿というよりアットホームなホテルといえる、良い宿泊施設です。
    私が初めて経験したシャンブル・ドットは、13年ほど前の旅行で、トゥールーズからカオールに向かう途中で、偶然行き当たり、それ以来、旅といえばシャンブル・ドットというくらいに、ハマっています。