Q&A

現地の人とできるだけ多くのコミュニケーションを取るには、どのスタイルの留学がいいでしょうか?

公開日 : 2012年07月26日
最終更新 :

初めて投稿いたします。
来年の春あたりに、英国への短期語学留学を考えています。
語学の勉強それ自体も大好きですが、語学は文化を知るためのツールだとも思っています。一か月くらいの短期留学ですが、できるだけ多くの現地の方々と話をしたいのです。単なる個人旅行では、あまり英語を使う機会がないので、語学学校で勉強しながら話し相手も見つかるだろうという考えなのですが、60歳になるので、若い方が多い語学学校では違和感があるかもしれないと不安です。とにかくどっぷり英語漬けになりたい、歴史、文学、習慣に関する質問にも答えてもらいたい、こんな贅沢な要望をできるだけかなえるには、どうすればいいでしょうか。経験談をお聞かせください。
私の英語レベルは、スラングなしでゆっくり話してもらえれば日常生活には不安はない程度です。性格は、好奇心旺盛、一人が大好き、集団行動苦手、でもコミュニケーションは大好き、です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 現地の人とできるだけ多くのコミュニケーションを取るには、どのスタイルの留学がいいでしょうか?

1年を通じて結構長い間暮らす様に通った経験で言えば、
    店で買い物をしたり、レストランで積極的に声を掛けたりすれば、
    自然と顔見知りになり次に行った時に違う会話が出来たりします。

ただロンドンと近郊では英語をエスペラント語として他国の人が会話するだけで、
    純粋の英国人と遭遇する確立なんてかなり低くなります。
    それに他国文化に興味を示す英国人口は非常に低い。
    英語以外の外国語を学ぶ英国人は人口の5%も居ない。

私は幸いに非常に階級の高い人と友人関係にあります。
    彼女を通じて英国社会を眺めると、やはり階級は大切です。
    階級の低い人の間違った英語やスラングを覚えると後々大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうっすね~

今晩は。

行ってみれば
    観光局や雑誌が特集するような
    3段重ねトレーの午後の紅茶や紳士&淑女が集う
    薔薇が咲き乱れるガーデン?!
    これ(だけが)が英国じゃないっ!ってのがよく分かりますよね。

と、これを書くアッシは
    どっぷりワーキングクラスだな~(爆)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地の人とできるだけ多くのコミュニケーションを取るには、どのスタイルの留学がいいでしょうか?

こんにちは、

空き時間などにパブにいかれてはいかがでしょう? イギリス人は東洋人に自ら話しかけてくることは稀ですが、こちらから話しかければ乗ってきます。 気が向けば、どんどんと色々なことを話してくれますよ。

カウンターで立って飲んでいる人は声をかけ易いですね。晴れていれば「Lovely day isn't it?」でOKです。
    (雨の日にこれを言うと、ずいぶんイギリス通だな、と思ってくれます。たぶん。)

話題は歴史とか政治はおおむね好きですね。もちろん日本のことも色々と聞かれるでしょう。
    一般的に「プライベートな事は聞かないこと」と言われますが、私の場合は結構聞かれましたね、
    職業とか、家族とか、子供とか。 

イギリス英語は日本ではあまりなじみが無いので(日本ではアメリカ英語が主流)かなり聞き取りにくいと
    感じるかもしれません。

では、たのしい留学を

• いいね! 0
    • コメント 1件

パブで話しかける勇気が欲しいです。

YOSHITANAさま、

回答ありがとうございます。さっそくですが、また質問してもいいでしょうか?

パブで一人で飲んでいる方にこちらから話しかけていいんでしょうか?
    バカな質問だとお思いでしょうが、若い女性なら喜ばれても、60歳のアジア人のおばさんが男を漁っていると思われて引かれるんじゃないでしょうか?女性でも、胡散臭い顔をして離れて行ってしまったら、立ち直れないかもです。
    そう考えることこそ日本人的なのかもしれませんね。さあ、話してもいいんだよ、と環境を整えられないと自分から話しかけられない、のではなくて、マナー違反でないとわかればいくらでも話しかけてしまいます。
    そう、相手国の習慣やマナーを知らないから、不安なのですね、きっと。
    だから、色々な人と話せる会話学校や、ホームステイや、ボランティアサークルに顔を出す、などを検討しています。そこに、毎日食事を取るパブが入れば最強です!

その辺をお教えいただければとてもありがたく存じます。山猫どんぐり

• 英語の(元)先生の家にホームステイ

こんにちはです。

確か?タイトル通の手配旅行を販売してた旅行会社があったはず。
    (グローバルとかの名前だった記憶が~)
    現在も取り扱ってるかは不明ですが、何でも
    外国人に英語を教える教師資格をお持ちの方の家に滞在して、
    日中の数時間は学習、その他の時間は自由とかの内容だったそうです。
    (ごめんなさい、自身の経験ではなく体験者の伝聞です)

短期で外国人(特に同胞)の余り居なさそうな
    場所なら、大雑把な探し方ですが、
    お手元の英国ガイド本等では紹介されていない
    地域を狙うのもどうでしょう?
    ただ、場所によっては移民の多い地域や
    言葉に訛りのきつい地域もあるのでリサーチが必要になるかもしれません。

英国と共にアイルランドも
    英語圏なんで英語学習には向く国だと思います。
    自分で感じた印象では
    英国よりもアイルランドの方が
    B&B、パブなんかは話し掛け易いかな?って感じました。

B&Bも本当に小規模でオーナー家族が人懐っこい方々だと
    ホームステイ状態と余り変わらなかな?

英国は良くも悪くも
    階級社会の部分があったりで
    それも含めて色んな体験が出来ると思います、
    是非充実した御体験をされます様に応援しています~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

たまごたまごさん、こんにちは。

回答ありがとうございます。英語の先生宅にホームステイ、というのも魅力的ですね。ひと月くらい滞在できるなら、前半は英語の先生宅、後半はB&Bで、というのもありですね。検討してみます。予算の問題もあるので。

アイルランドに行かれたのですね。素晴らしいですね!私もアイルランドには強い魅力を感じているのですが、複雑な歴史を持つアイルランドだけに、一層の事前勉強が必要かと思います。
    階級社会は、ぜひ体験してみたいと思います。英国から来た人はみんな、独特の階級差別に言及しますが、(あまりいいことを言う人はいません)日本との違いを知り、日本に生まれた意味を考えるためにも、絶対体験したいことの一つです。
    うふふ、ますます楽しみになってきました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 語学以外の趣味で

山猫どんぐりさん おはようございます。

もうすぐロンドン在住14年目を迎えますが、
    私も最初は語学学校生でした。

孫とはいいませんが、子供の世代(孫も子供もおりません)のような
    若い人たちと一緒で、お互い年齢など関係なく学校内では対等に
    お付き合いしておりました。帰りはパブなどへ行ったり。
    でも、さすがにクラブへは付き合えませんでした。
    (踊るのは大好きですけれど、真夜中から行動するのはもう厳しい年齢で)

そして、当たり前ですけれど、語学学校は外国人が通うところですので
    外国人同士のお付き合いになってしまいます。
    例えホームスティを選んでも、勉強に忙しく、又学内でのイベントがあったりして
    ホストファミリー以外の地元の英国人と親しくするというのは
    1ヶ月では少々難しいかもしれません。

山猫どんぐりさんは、語学以外のご趣味はございますか。

日常生活には不安はないレベルなのですから、
    一ヶ月間だけのクラスがあるかどうかはこれから探すとして
    何か、趣味っぽいことを勉強なさってはいかがでしょうか。
    例えば、アンティーク、フラワーアレンジメント、家具修理、お菓子作り、・・・。
    歴史、文学、習慣も学べます。

先日、偶然ですけれど、山猫どんぐりさんと同じように定年退職なさって
    好きな絵を勉強するためにロンドンへいらした日本人女性の方と
    お話する機会がございました。山猫どんぐりさんほどの英語力は
    おありではないようですが、楽しんでいらっしゃいます。

地元の人と出来るだけ多くのコミュニケーションを取るには
    外国人用の場所には行かないこと。

夢をかなえるためのお手伝い、喜んで。
    ご遠慮なく、ご質問くださいな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

maddycatさま。ご親切な回答、ありがとうございました。若い方たちに交じってご活動されていらっしゃる由、尊敬いたします。自分の年齢など忘れて、心のままに活動しようとしても、ブレーキがかかってしまうのは、空気を読むのを要求される日本だからでしょうか。私が弱気だからかもしれませんね。
    日本では、自分一人がイキイキ楽しむのも家族に申し訳なくてはばかられます。本当の意味で、周囲を気にせずに思うまま行動したいとき、海外に出ていきたい、と思ってしまいます。
    他人を傷つけず迷惑をかけなければ、他人の思惑など気にしないで自由に行動するのが欧米人の気質だと聞きました。それを身を以て体感したいのです。

外国人向けの場所に行かないようにとのアドバイスでしたが、どういう場所を指すのか、具体的に説明していただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。山猫どんぐり

• 部屋数の少ないB&Bに月決め滞在し、先生には質問しまくり、図書館とPubにせっせと通う?

山猫どんぐりさん、こんにちは。
    時間に縛りが無いのならば、3ヶ月程度どっぷり浸ってみてもいいのではないでしょうか?

イギリスではB&Bに泊まると、寝起きから「珈琲、紅茶?卵はどうする?パンは?ウィンナーそれともベーコン?ベーコンはカリカリにする?それからトマトは焼く?」と、立て続けに聞かれ、反射神経で答えました。部屋数の少ないB&Bに泊まると、けっこう朝っぱらから、皆元気にお喋りしているので、語学学校の寮よりは、部屋数の少ないB&Bに、月決めで泊まる事を考えてもいいのではないでしょうか?

英語圏の人間に接すると、すかさず「あなたは日本の政治の現状についてどう思うのか?」、「震災の折はどうしたのか?」、「原発はどう思うか?」等々、質問を投げかけられます。山猫どんぐりさんが聞いてみたい全ての質問は、「」内を日本に変えた形で質問がくるものと覚悟して、出発前に日本について、簡単な英語で説明出来るように勉強していってください。

あとは授業中積極的に発言や発表をしたり、図書館に行ったり、Pubに行ってみることじゃないかな~?と思いますが、全てしようと思うと1ヶ月は短すぎますね。LONDONWALKもあるので、興味のある題材や地区に行くツアーがあったら、積極的に参加して、ガイドさんに質問してみるのもいいと思います。

それではまず計画から楽しんでください♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

意外と自分の国のことを知らないよな

外国のやつらからすると、日本はかなり不思議な国らしい。箸をかんざしにしてると思ってるし、みんなベトナムみたいな傘帽子をかぶって水牛と農業をやってると信じている。それに便乗して、悪い日系人や訪日経験者が、書道だの、空手だの、ウソばっか教えている。

その同類にならないように、正しい話をしようね。これ、良書。データも頻繁に更新されている。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%A7%BF%E3%81%A8%E5%BF%83-%E6%97%A5%E9%89%84%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4311700423/