Q&A

clertrip/IRCTC

公開日 : 2012年07月26日
最終更新 :

鉄道のチケットを予約するためにclertripに登録しましたが、席を予約する際IRCTCのアカウントを取らなければ先に進めなかったので、そちらのアカウントを取りにいきました。
名前や住所などを入力し登録した後送られてきたメールのClick HereをクリックするとMobile Verification Code *を入力するページにとびました。ここで行き詰っています。
http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.htmlのページなどを参考にしていますがうまくいきません。
解決方法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

また、インドの鉄道がどの程度混むのかわかりませんが現地の外国人用窓口でも間に合うでしょうか。
長距離のときは2-tier AC 、3-tier AC を利用したいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • バラナシへ行くことが目的ならば、ゼッタイ行けます。

    この問題は、アドバイスが、難しいですね。

    インドの列車の切符を確保するには、僕が考えると、3つの手段があります。

    一つは、現地の外国人窓口で買う。
    一つは、旅行代理店に頼む。
    もう一つは、ネットで切符を買う。

    ところが、最近、ネットで買えなくなった、という話です。
    旅の状況は常に変化しますから、急にネットで切符が買えるようになるかもしれません。
    でも、それを待つわけにも行きません。

    とすると、旅行代理店に頼む方法があります。
    これが、デリーならば、日本人相手の旅行会社がありますから、
    少々手数料がかかっても、頼めばいいでしょう。

    しかし、インドへ入るのが、コルカタです。
    残念ながら、コルカタの旅行代理店は知られてません。

    日本の大手の旅行会社に頼むこともできるでしょうが、
    お金がかかるでしょうし、いまから間に合うかどうかわかりません。

    すると、現地の外国人窓口に行って、自分で買うしかないでしょうね。
    コルカタからバラナシへは、列車の本数も多いです。

    僕が切符を買う日本人旅行者と一緒に外国人切符売り場へ行った時、
    当日夜のSLの切符が取れました。

    コルカタの外国人予約窓口で、当日夜の切符を買う。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/kolkata_booking.htm

    バラナシには、ムガールサライ駅もあり、
    本数も多いですから、どれかの列車には乗れると思いますよ。

    でももちろん確約は誰もできません。
    日本から予約を取るならば、飛行機を取る考え方ものあります。

    他のスレッドを読み返したら、旅行期間は、7日間。
    出発が一週間後。

    ということは、飛行機で飛ぶことも考えていいでしょう。
    もっと旅行期間が長いならば、インドは現地手配で全く問題ないです。

    僕が2007年にデリーに入って、ムンバイから抜けたときは、
    すべて、現地で、鉄道やバスを手配して、旅をしました。

    まあ、僕ならば、一週間でも問題なく旅できます。
    質問者は、バラナシへ行くことが目的なのですから、
    それを中心に考えれば、一週間の期間で行けないことはゼッタイにありません。

    まあ、コルカタへ行って、外国人オフィスへ行ってみることですね。
    外国人オフィスの場所は、自分で確認して置いてください。

    あと、信頼できるかどうかわかりませんが、
    サダルストリートにも、旅行会社はあります。

    僕が考えられるのは、この程度ですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    乗る可能性のある列車を、リストアップしておいたほうがいいでしょう。

    インド鉄道の窓口というのは、基本的に、不親切なものです。

    日本だったら、
    「バラナシへ行きたいんですけど、空いている席はありますか?」
    と聞けば、
    「これとこれが空いてますが、どれにしますか?」
    という風な返事が戻るものです。

    ところがインドでは、
    申込用紙に列車番号なんかを自分で書いて、
    窓口に提出して、
    その席があるかどうかを調べます。

    ですから、列車番号がわからないと、書類が書けません。
    これが原則です。

    ですから、ネットで列車を調べて、
    列車番号や出発時間、到着時間など、リストアップしておくといいです。

    もちろん現地にも鉄道時刻表は売ってますが、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/timetable_india.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記:チケットについて

    先程clertripで乗りたい鉄道の座席を見ると[Available](10)と出てきました(これは座席数ですかね?)
    出発までまだ1週間以上あるのに座席の数が少なくてちょっと焦っています。
    Sleeperでもかまわないと思っていますがそれでも多くはありませんでした。
    時間を選ばなければいつかは乗れるでしょうか・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件