Q&A

バックパックの使い勝手を教えて下さい

公開日 : 2012年07月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

地球の歩き方オリジナル エディターズキャリーバックパック(約50リットル)あるいはその後継のJr II(約60リットル)を使用されたことのある方。その使い勝手を教えて下さい。

欧州に2週間ほど、バックパックでの旅行を考えております。色々とご意見はあるでしょうが、実際に使われた方の、あるいはこの容量に御経験がある方のご意見をお伺いしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: バックパックの使い勝手を教えて下さい

エディターズキャリーバックパックではありませんが、同じ地球の歩き方オリジナルのソロツーリスト スイッチパック55(取り外し式のデイパック込みで55リットル) を使っています。
    3週間~2カ月の旅まですべてこれで対応、これまでに2百数十日使っていますが、特に不満はありません。
    ただし私の使い方は基本的にキャリーバックとしてです。
    私もかつてはバックパック(登山用)を使っていましたが、常に背負うのはその重さや暑さに耐えられないので代えました。従ってほとんどは転がすばかりで、背負うのは雨の時や道がぬかるんでいる時のみ。それでも雨の時などは重宝しています。
    背負う時は車輪は隠れるタイプで、セッティングは簡単です。重量は3.2㎏ですから重いといえば重いのかも知れませんが、そんなに荷物を詰め込む方ではないし、ほとんどは転がして使うので不便は感じていません。
    ただし、主としてバックパックとして使うことをお考えなら、お勧めはしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/27 21:32

Re: Re: バックパックの使い勝手を教えて下さい

情報ありがとうございます。経験に基づくアドバイス参考になりました。

以前は私も登山用のバックパックを利用していたのですが、あまり担ぐこともないので、前回のインド旅行では60リットルのスーツケース+デイバックにしたのですが、バラナシなど所々で少ないながらもやはり担げるタイプの便利さも感じて、今回はキャスター付きのバックパックにしてみようと思っています。

50リットルのjrⅡよりも、やはり60リットルの旧タイプの方が便利そうですね。そろそろ購入したいので、決断したいと思っております。

ありがとうございました。

地球の歩き方オリジナルモデルは結構いろいろなところで見かけるのに、実際に使った人は少ないのでしょうか?それともサイレントマジョリティー?

チョッと高い気もしますが、今回はそれでトライしてみたいと思います。大は小を兼ねることを期待して。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のりーた・∞ポンちゃん 意見が一致すること

こんばんは 私の愛用はbambynoさんのご希望のメーカーではありません
    参考までに 書き込みました

キャスター付きのバックパックについてですが 
    これ 結構重いですよ~
    タイヤ以外にも バック全体を支えるパイプとか色々なパーツが多いので
    見た目ほど入らないし・・・
    高いものであれば、軽量素材を使って 強度もあるようです
    安くて チャチな作りであれば軽くて 一見お買い得!とか思いますが 強度がどれほどか??です

そして 意外に盲点ですが 背負うと 背中が汚れます(笑)
    雨の日などは最悪です

私の愛用している ジャックウルフスキンの 背負えるスーツケース[トレックトロール」は 背中が汚れないように 工夫がされています
    しかし 全部のパーツを引っ張りでして「背負えるバージョン」に変形させるのには 手間と時間がかかる!
    そして 面倒くさいから 階段でも エッチラ オッチラ 持ち上げています(笑)
    ほとんど スーツケースとして ゴロゴロ転がしております・・・ 

bambynoさんの荷物ですが 50ℓであれば 20㎏位にはなるのではないのでしょうか?
    はたして それを背負って歩けますか??
    どのような体躯の持ち主かにもよります、力士のような強者であれば問題はないと思いますが
    AKBのメンバーのように可憐な乙女であれば、オオカミさんに絡まれて 米袋2つ分をを背負って逃げるのは大変かと思います。

蛇足ですが 私は上記のトレックトロールとデイパックの併用です
    可憐な乙女・・・ではないのですが 一応♀でして 体力にも自信がないので・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/557318/-/parent_contribution_id/387212/

ちなみに このような書き込みもあります
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/610301/-/parent_contribution_id/395847/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/27 07:12

Re: のりーた・∞ポンちゃん 意見が一致すること

回答ありがとうございます。参考になりました。

いつもは通常の登山用バックパックを使っているのですが、今回は旅のたかちから、地球の歩き方オリジナルのエディターズキャリーバックパック(約50リットル)あるいはその後継のJr II(約60リットル)のいずれかを購入することは決めたのですが、現在は大きさだけで悩んでいる状態です。

キャスター付きは初めてなので、使い勝手を実際に経験されたかたのご意見が欲しいなぁと思っているところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件