Q&A

TGVのチケットについて至急教えて頂けませんでしょうか?

公開日 : 2012年07月25日
最終更新 :

すみません、どなたかご存じの方いましたら教えて頂きたいです。私はフランスのCDG空港→Avignon までのTGV チケットをオンラインサイトのレイルヨーロッパさんで購入済です。しかし、予定が少し変わりAvignon のもう1駅後のエクスアンプロバンスまで行かないといけないことになりました。この場合、さらにAvignon →エクスの区間乗車券をレイルヨーロッパで買って、おけば大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/25 19:51

Avignon TGV から Aix en Provence TGV の切符を買えばよい

こんにちは

Avignon TGV で下車せずに Aix en Provence に行くのであれば (今持っている切符のTGVが Aix en Provence に停まる必要がありますが)、質問に書かれているように、連続に継ぎ足した状態買い、CDG TGV 駅を出るときに、両方の切符を刻印すれば、連続して乗れます。

CDG TGV 駅から出るTGVが Aix en Provence に停まらない列車であるなら、一旦 Avignon TGV で下車して、次のTGVに乗る前に駅の構内で、刻印をしなければなりません。
    (CDG TGV 駅を出るときに両方刻印しておくことも可能です。刻印機は、駅構内にある長楕円形のレモンイエローの機械。)

Avignon に一晩宿泊するなら、刻印は翌日乗る前にすることになります。
    (この場合は、TGV以外にもバスやそのほかの行き方があります。)

切符の種類について
    レイルヨーロッパのサイトから送ってくる切符は、かつて、ぺらぺらの裏に磁気ストライプが塗られていない切符だったらしいですが、その場合は刻印できないから、刻印しないで乗ります。
    仏国鉄SNCFから買う刻印できる切符は、やや厚紙で、裏に磁気ストライプがあります。
    (私は、レイルヨーロッパから買ったことはないので、現在どんな切符が来るのか知りません)

そのほか、SNCF、TGV Europe などのインターネットサイトから、直接、e-ticket が買える場合は、A4の紙に自分で印刷するわけで、刻印は出来ないし、する必要もありません。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoru さん、ありがとうございます。

今日もお世話になりますm(__)m詳しく教えて頂き、ありがとうございます。私の買ったチケットは自宅でプリントするeチケットで、刻印は要らないものです。
    Avignon では降りずに、エクスまで行きたいです。別々に買って大丈夫と知り安心しました。が、ここで1つ問題が、起きてしまいまして…。CDG からAvignon までのTGVがTGV5100でエクスにもとまりますが、Avignon からエクスまでのTGV を購入しようと検索したところ、TGV 5100はなく、TGV5101という車番しかなく、私が乗るTGV 5100がエクスにつく時間にTGV5101もエクスにつき、TGV5100がエクスを出発する時刻とTGV5101がエクスを出発する時刻も同じでした。TGV 5100とTGV5101では発車時刻は同じでも全く別物なんでしょうか?TGV5100はまちがいなくエクスに止まるはずです。もし、何かご存じでしたら教えて頂きたいです。