Q&A

トルコ(8日間ほど)の主要観光地は個人でまわるのには厳しいでしょうか?

公開日 : 2012年07月25日
最終更新 :

今年の海外旅行はどこに行こうか悩んでいるのですが、トルコが候補に挙がりました。

去年家族がトルコに行ったのですが、移動距離などを考えるとツアーの方が網羅されていて
見たいところを回れるとの事でした。
しかし、おいしくない食事や組み込まれた変な店にも連れて行かれるなどマイナス点もありますし
普段は個人旅行しかしていないのでできるなら個人で回りたいと思っています。
絶対に観た(行った)方が良い都市、場所などを出国から帰国まで8日間ほどで
個人で回った方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
また、個人で回った際に良かった点と悪かった点なども一緒に教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: トルコ(8日間ほど)の主要観光地は個人でまわるのには厳しいでしょうか?

    はじめまして。
    私も次はトルコを考えていますが、
    個人がいいか、ツアーがいいか、悩んです。
    今日たまたま某ツアー会社のお安いツアーが新聞に載っていたので、
    とりあえず、資料を請求してみました。
    いろいろ検討して決めたいと思いますが、
    情報交換できたらいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね!

    旅するらくださん、こんばんは!

    悩むことは一緒ですね(^^)

    私も旅行会社を回ってパンフレットをかき集めて、ツアーの内容を見比べ
    ガイドブックと地図を見比べ、移動距離時間日数を見比べて検討中です。
    どう考えても同じ日数でツアーで回る内容を個人でやるのは厳しいので
    広く浅く回るか、局所集中で回るかとても悩みます。

    ツアーの良いところは主要観光地を網羅できることですが、
    難点は素晴らしいと感じた場所での時間が限られることと食事、自由時間、あといらない土産物屋に連れて行かれるところかなと・・。(去年行った人の情報でツアーによっても違うとは思いますが)
    個人の良いところは重点を置いて見たいところに時間をかけられて好きなように組み立てられるところですが、
    逆に自分で移動の手配日程を組んで全ては網羅できないというところが残念なんですよね。。

    ツアーで半分自由に組み立てができるという事無いんですが!
    そんなツアーを発見したらご連絡します!
    そしてもし見つけたら教えてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスについて

    ご存知の通りトルコはバス大国です。
    鉄道が発展途上ですのでバスが国民の足です。
    バスの時刻はわりと正確だと思います(特に夜行バスは定刻より早く到着する事も多いかと思います)

    年2回の長期の祝日(バイラム)以外の時期なら予約なしでもチケット購入可能かと思いますし、おおよその旅程を立てておいて目的地に到着した日に次の目的地までのチケットを購入するという手法も使えますし、絶対を望むのであればネット予約されてもよいかと思います。

    イスタンブール以外ならやはりエフェス&カッパドキアは鉄板ですよね?
    パムッカレは賛否両論ですが、私的にはせっかくなら見ておいても損は無いかな?
    イスタンブールは観光地の旧市街だけでなくアジア側へ足を延ばされるのをお勧めします!
    観光地化されていない新のイスタンブールを覗く事が可能です!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    鬼まつさん、こんばんは!

    返信ありがとうございます!
    トルコに関しての投稿を調べていたので、鬼まつさんからアドバイス頂けるかしら?
    と期待しておりました♪

    やはりバス大国として割と正確に運行されているのですね。
    個人旅行ですと、行って土地を見て自分達の好みで色々プランを変更したりも楽しいので
    おおよその予定を立てて、購入は現地でにしようかと思います。

    イスタンブールは方面によって色々表情が違うとのことですので
    三日間は絶対にとろうと思っています。
    (これも過去の投稿の中で鬼まつさんが仰っていたのを参考にしたような・・^^)

    カッパドキアなどは距離が距離だけに、バスで移動すると他の土地は見れないかも?
    と思うのですが、欲張るなら飛行機の利用をした方が良いですよね?

    まだ知識が浅いのでお手すきの時にでもアドバイス頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょうど8日間で行きましたので

    maronekoさん、こんばんは。

    5月に土曜日出発~土曜日帰国のちょうど8日間で
    トルコに行きましたので、ご参考になればと
    思いまして・・・

    とりあえず成田~イスタンブールの往復航空券と
    イスタンブールのホテル6泊をセットで購入し、
    うち1泊2日をカッパドキアに当て(ホテルは荷物置きとしてそのまま使用)
    1日を日帰りでエフェスに行きました。
    この3か所、私としてはハズレなしで満足しています。

    3か所しか訪れてないので、ツアーに比べると少ないですよね。
    パムッカレもコンヤも行きませんでした・・・
    8日間のツアーでしたら普通組み込まれてますよね。
    個人でも無理をすれば可能だったかもしれませんが、余裕がないとつらいし
    イスタンブールで多めに時間を取りたかったのであきらめました。

    >絶対に観た(行った)方が良い都市、場所

    これは好みの問題なのでなんとも。。エフェスよりパムッカレという方も
    いらっしゃるでしょうし。

    良かった点・・・行きたい所だけ行き、したい事だけをできたこと。
    悪かった点・・・タクシー料金の交渉、いつ来るかわからないバスを待つなどなど
            ドキドキしたり不安になったりしたこと。

    でも、これはトルコに限らずどこでも同じですね。

    それから、ツアーも(あからさまに言えば)高い料金のものでしたら、
    食事も悪くないようですよ・・・と友人が言っていました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    cokemomoさん、こんばんは!

    8日間ということでとても参考になりました!
    私も個人で行くなら欲張らず、cokemomoさんがいらした三か所位を回ろうかと思っています。
    やはりイスタンブールに重点を置いて、カッパドキアともう一か所かなと。
    移動のバスなど本数が少なかったりあまりにも時間がずれるとかですと
    色々予定がずれて困るので、その辺りも頭に入れて考えてみます。

    >悪かった点・・・タクシー料金の交渉、いつ来るかわからないバスを待つなどなど
            ドキドキしたり不安になったりしたこと。

    とのことでしたが、やはりバスは時間が結構ずれましたか?
    ヨーロッパとかの都会はずれてもなんとかなるのですが、トルコは未知なので・・。

    またお時間ある時にでも教えて頂けると幸いです!

  • Re: トルコ(8日間ほど)の主要観光地は個人でまわるのには厳しいでしょうか?

    はじめまして!私もトルコ行きました!わたしもいつも個人ですがそのときはツアーです。多分ご家族の方がおっしゃるとおりツアーだとだまっててもつれていってくれるのでその期間でもまわれます。ただ、ツアーでは早朝からのスタートで、すぐバスにのれ、ルートがわかり、夜でも安心感…と段取り良くすすめられるから回れたのかなと思います。個人だと行きたい箇所にもよりますが、知らない土地、言葉、治安、などかなりご苦労な旅になるでしょう。それと食事はあまり日本人の方達自分含め、どれもいまいち満足できたものはありません笑 イスタンブールから右か左周りかと思いますが、かーなーり長距離ですしかーなーり田舎です。そのため、正直、口に合わないものを食べながら移動時間、待ち時間を考えると、ゆとりや慣れがなければ結構しんどいかとおもわれます。行きたい場所のピックアップとそこへ行くための交通手段、その機関の発車間隔を調べて計画をたててみるといいかもしれませんね♪ 私の個人的な感想は⇒石灰棚(いまいち) 遺跡(すばらしい) トロイ(いまいち) ブルーモスク(素敵) 岩の家があるカッパドキア(他にできない経験+素敵) バザール(まあまあ) つり場の名物さばサンド、ヨーグルト、トルコアイス、ざくろジュースが印象的でした。野菜が豊富なのにどこへいってもいつも塩と胡椒と酢だけ(時々気が利いててスパイス)というのもある意味印象的でした…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    むうむうむさん、こんばんは!

    とても参考になりました。
    土地も広いですし移動距離が長い為、やはりバスが遅れると・・など考えると不安がありますね・・。
    見所の感想もとても参考になりました。
    個人で行くとしたら評価の良かったところに絞ろうと思います♪
    でもせっかく行って見ないで終わるよりツアーで全部見せてもらった方がいいのか・・?
    具体的に移動時間など調べてみます!有難うございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件