Q&A

2010年以降に中国国内の都市からラサへ自転車旅行された方へのご質問

公開日 : 2012年07月24日
最終更新 :

私は現在、広州市在住の留学生で、来年2013年7月に青海省格尔木より西藏拉萨まで単独自転車旅行を計画しています。

外国人のチベット入境には中国滞留ビザの他に西藏旅行局の入境許可が必要と聞いて当局へ問い合わせしたところ個人の自転車旅行には基本的に許可は降りない(多額のツアーガイド費用を支払えば別ですが)との事でした。

当方金銭的にあまり余裕が無いので、やむを得ず“無認可”のラサ入りを検討しています。

もし最近(出来れば2010年以降)中国国内の都市(成都、西寧、麗江等)から自転車でラサ入りの経験がある方が折られれば、是非入境方法についてご教示下さい。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/07/25 11:46

高度順応させながら・・・

高度に対しては徐々に身体を順応させていけばよいかと思います。

「無許可」での単独行動、公安に捕まったときの覚悟と対応の仕方を
    心得ておけばよいのでは。

昔々の話ですが私はゴルムドで町なかを走るタクシーを拾い
    ラサまで移動しました。
    いまは鉄道が通じているので快適な旅もできますが、一度バスを利用して
    このルートを下見されたら如何でしょう。

道路は全線良好ですが、5000m近い高地では気温も下がりますので
    食料の他にもそれなりの備が必要です。

ラサからネパールのコダリまでのルートは雪解けで一部道なき道も
    あり結構大変でしたがいまはどうなのでしょう。

人様のことをとやかく言えませんが「無許可」についてはお勧めしません。
    気になることは”当方金銭的にあまり余裕が無い”とのことですが
    袖の下が当たり前の中国、捕まったときはどうされるのでしょうか。
    金には頼らないそのときは制裁覚悟のような・・・・
    私のときはゴルムドで申請しましたが、当時ラサでは○○大会開催とかで
    許可が下りませんでした。
    途中何度かチェックポイントがありましたがあれは精神的にもよくありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/25 09:12

単独自転車旅行はお勧めできません

パーミットの有無に関係なく、単独自転車旅行はお勧めできません。

ゴルムドラサ間ということは、途中タンラ峠越えの約5000mを始、3・4000mの所を走ることになり、人家も疎で、何らかのアクシデント(特に身体的)があった場合、対応ができないリスクが高いことです。中国人学生も夏休みになると、ラサ行の自転車旅行を行いますが、この場合、四川省から入るのが一般的で、グループを組んで旅行します。これは上記の理由からです。

なお、過去の例でしたら、
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695/1203606442/
    の中にあるかも知れませんので、ご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 許可無しの場合

関所破りのしかたは人に聞かないで...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お聞きになる掲示板が間違ってはいませんか

>“無認可”のラサ入りを検討

この掲示板はまだそのお手伝いをするところまでは落ちてないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件