Q&A

鉄道チケットをなくしたときの対処方は?

公開日 : 2012年07月24日
最終更新 :

ヨーロッパ周遊計画中で、鉄道チケットの手配を終えたところで
質問です。旅の最中で、もしもチケットをなくした場合どう対処
したらいいでしょうか?

用意してるのは、以下3つ
 ・スイスフレキシーパス
 ・ユーレイルグローバルパス
 ・ユーロスターeチケット
  (QRコードが付いてそのままチケットになるもの)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 直接問い合わせしてみる

ユーロスターのHPから手配済みなら、
    そちらへ問い合わせした方が確実、最新の情報が得られるのでは?

出発前は何かと細かい事が沢山不安で気になりますが、
    これを問いだしたらキリがありません(涙)
    ここで予めアドバイスを受けても現地での事情がガラリと
    変わってる事がないとも言い切れませんし・・・。
    本当に心配なことは
    直接対象先にメール等で聞いてみるのも不安解消の
    方法の1つではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

サイトを見てると

タマゴタマゴ さん

ごもっともですね。
    ユーロスターオフィスに問い合わせようと思い、サイトを見てたら
    Q&Aでその解答となるような文面が見つかったので載せておきます。

If this is not possible please go to the Eurostar ticket desk with your booking reference (if you have it) and the credit/debit card you used to make your booking. You would need to do this at least one hour before departure.

頭の、「もしこれが不可能な場合」というのは、その上にあった文面から
    「プリンターでプリントアウトできなかった場合」ということです。

ということで、出発時刻の一時間前に、クレジット/デビットカードと
    予約参照番号をもってユーロスターのチケットデスクに行けばよいようですね。

つまらぬ質問で失礼しました。

• ガキみたいな質問だな

手元に無くても、この世のどこかに存在する以上、無くなっちゃいない。それが、使われないまま有効になり、期限切れになるだけの話。紛失しました、はいそうですか、で、再発行していたら、転売悪用されるのは目に見えている。

汚損の場合は、交換再発行が可能。

一方、eチケットは、本人確認(クレジットカードとパスポート)さえできれば、なんぼでもプリントアウトしてくれる。ただし、かなり手間と時間がかかるだろうな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガキ程たくさん質問するのです

教授博士 さま

そんなガキの質問に答えていただきありがとうございます。
    ユーロスターのeチケットについてユーロスター発着駅窓口で
    プリントアウトしてくれるという解釈でいいですか?

予約したのはユーロスターHPからですが、レイルヨーロッパに
    同じ質問を投げかけたら、「eチケットを紛失したら再発行は出来ないが
    レイルヨーロッパサイトに入って自分で再度プリントアウトは出来る。
    ユーロスターサイトで予約した場合は、他社なので窓口で出来るかどうか
    までは分からない」とのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/25 11:31

Re: 鉄道チケットをなくしたときの対処方は?

鉄道パスは買い直すか通常の乗車券を買うかしかないでしょう。
     eチケットは予備を印刷して持っていればよいと思います。

「なくす」というのは具体的にどういう状況を心配されているのかわかりませんが、なくさないよう移動や観光の際は手荷物の管理をしっかり行うことが大切です。

楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 鉄道チケットをなくしたときの対処方は?

まーもっと さん

いつもありがとうございます。
    「なくす」というのは、盗難に遭った場合も含めうっかりしていつの
    間にか紛失した場合です。

もちろん自己管理はしますし、これまでも大事なチケット類を失った
    ことはありませんが、この質問はもしもの場合を考えての質問です。
    eチケットは、航空券と同様な扱いでコピーを失っても乗れるんだろうか
    と思いまして。
    パス類は再発行できないとおもいますので、買いなおしになるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件