Re: 鉄道旅行の際のスーツケースの安全な置き場

サー坊

 はじめまして。
この夏にイタリア旅行に行った際、友だちとスーツケースを持って電車にて国内を移動しました。
ある時はイタリア人に座席の下に押し込めば良いと教えてもらいそのようにしたり、ある時は現地のおじいちゃんに棚に押し上げてもらったりしました。
 背中合わせの席の間に置いたこともありました。乗り合わせた日本人のご夫婦は入り口の荷物棚に自転車のチェーンでくくりつけておりました。
 私のスーツケースもかなりの大きさでしたが(7泊用くらい)大丈夫でしたよ。電車に乗る際に持ち上げるのが大変でしたが。
ご参考までに。

 私たちは幸いスられることなく、盗られることなく旅行をしましたが、ミラノではあきらかにスリらしい人が一等車両に乗り込んでおりましたので、お気をつけて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 鉄道旅行の際のスーツケースの安全な置き場

    いゆいゆ様 ほんとうにごめんなさい!

    昨年9月6日にアドバイスを頂戴していたにも拘らず、今頃の御礼の返信で、何と礼儀知らずの人間と思われることでしょう。誠に申し訳ありませんでした。他の全ての小生宛のレスポンスは小生のパソコン宛に返信が転送されてきましたので、このサイトのシステムではそのようになっているものと信じておりました。今日改めて、他の案件で当サイトを参考にさせて頂く途中で、小生の質問/回答に目を通していたところ、いゆいゆ様からご丁寧なアドバイスを4か月前に頂戴していたことがわかりました。貴重な情報、ありがとうございました。いゆいゆ様を始め、旅をなさるお1人おひとりが大変心優しく、また肌理細やかな旅の配慮をされていることに、何時もながら感心させられております。
    家内と私の旅は3月24日から4月5日までです。頂戴したアドバイスを参考にして、楽しい旅を進めたいと思います。
    御礼が遅くなってしまいましたこと、心からお詫びします。(このサイトの約束違反でもありますね。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    サー坊様

     わざわざご返信ありがとうございます。
    実は掲示板に書き込んだことすら忘れておりました。
    こちらこそすいません。
     そして、久しぶりに書き込みを確認したところ、
    サー坊様を「サー坊」と呼び捨てにしておりました。
    誠に申し訳ございません。

     こちらの書き込みは私も大変参考にさせております。
    知らないところを旅するのは本当に心配ですよね。

     イギリスやドイツなどヨーロッパの多くを電車で移動して
    きましたが、イタリアが一番緊張(?心配?)しました。
    もし余裕があれば、一等車をおすすめします。
    荷物をゆったりおけますよ。
    ローマからフィレンチェは二等車に乗りましたが、
    時間帯でしょうか?満席でした。

    後二ヶ月ほどで出発ですね。
    私ももう一度イタリアに行きたいです。
    良い旅を!

    いゆいゆ