Q&A

エアポートタクシーの料金について

公開日 : 2012年07月24日
最終更新 :

8月12日(日)にクイーンアリア国際空港からペトラまでエアポートタクシーの
利用を考えております。過去の情報を見ると70JD程度と認識して
おりますが、最近の料金はいかがでしょうか?
もし、最近利用されて方がいらっしゃいましたら、いくらだったか
教えてください。あわせて所要時間もお知らせいただければ
ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/07/24 10:20

    Re: エアポートタクシーの料金について

    こんにちは!
    クイーンアリアの空港は首都である割に空港の建物は小さく、ターミナル棟を出ると直ぐ目の前にタクシーが止まっており、それはターミナル1・2、どちらでも同じです。
    目の前のタクシー乗り場には、壁や柱に大きく「行き先別の料金表」が掲示されてますから、値段交渉してもドライバーに料金表を見てくれと指を差されます。つまり、値引き等は期待できない分、行き先によりタクシー1台の料金が決まっていますから、最初からメーターが設置されてない車に乗っても、まず、ぼったくりはありません。

    私は3年前の秋、午前2時過ぎにアンマンに到着し、時間を無駄にしたくなかったのでそのままタクシーでペトラに向かいました。その時は65ディナール程度でしたが、ワディームーサでもペトラでも、距離がほぼ同じなので料金は同じだったです。
    途中のハイウェイは殺風景な土漠で、道路は深夜だったので極めてスムーズ、途中で深夜営業しているカフェでアラブ・コーヒーを飲み、空港から約3時間強でペトラの街に着きました。休憩なしであれば3時間、ゆっくり休憩をとったり昼時間帯に走るなら4時間程度含んでおけば心配ないと思います。

    最近のタクシー料金に関係するサイトです。
    http://www.visiting-jordan.com/taxi-from-amman-airport-to-petra
    こちらの英文はペトラまで、69.75ディナールの記載ですから、現在の料金70ディナールですね。

    http://www.toandfromtheairport.com/jordan.html
    このサイトは文章が多く読みづらいですが、上記より詳しく行き先別に料金が記載されてます。
     ○死海・・・ Dead Sea・・・JOD 28
     ○ペトラ・・ Petra & Wadi Musa JOD 64
     ○アカバ・・ Aqabq JOD 92.500
     ○イラク国境・・ Iraqi Border/Al Rawayshid JOD 99.

    ヨルダンですが、地名に「Al」が付かなくても、英語で言う「the」を勝手に付けて会話したりするため、地名が難解になること。そして上記の単語綴りのように、Iraq (イラク)が Iraqi (イラキィ)と書かれるように、時々あれっ? と思う事がありますが、頭を柔らかくして柔軟に解釈して下さい。

    参考になれば幸いです、お気を付けて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    駿様
    早速の回答ありがとうございます。
    助かります。
    限られた日数なので、空港から直接ペトラへ移動しようと考えてます。
    掲示されている料金にすべて含まれていると考えればよいのですね。
    ちなみにチップは払われましたか?