Q&A

ブルガリアの治安は良くないと聞くのですが・・・

公開日 : 2012年07月24日
最終更新 :

8月に、用事でブルガリアへ行くことになりそうです。

しかし、調べれば調べるほど、治安の悪さが気になってしまい、断念しようかとも思っています。
女性3人で行く予定なので、怖い思いをしたら嫌だなと思います。
この前は、テロもあったので…

せっかく行くのなら、歴史的な建物や景色などは素晴らしいようなので、是非楽しんで来たいなと思うのですが、ホテルの従業員さんや、レストランの方などもあんまり信用出来ないと聞きました。

それなりの覚悟をもって行った方が良さそうだなと思っています。

ヨーロッパには、一度イギリスに行ったことがあるだけで、初心者です。
何かアドバイスや、治安についての情報があれば教えて頂きたいなと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/07/25 13:01

    今年の、5月に行きました。

    4月下旬から5月上旬に掛けて、2週間ほど老夫婦で、ブルガリアを個人旅行しました。


    過去に行った方の情報を見ると、怖い、危ない、だます、といった記述が目立ち行くまでは心配でしたが、西欧化が進むに従って、普通のヨーロッパの国と同じような感じになっていました。
    危ないことは何も有りませんでした。
    体験したのは地方のルセという町で、
    タクシーの料金をごまかすことや、駅での客引きが多かったこと位でした。


    他の町は、ソフィア、カルロヴォ、カザンラク、ベリコタルノボ、リラ、や周辺の小さな町でも、
    なにも怪しさを感じませんでした。
    親切な人も、とても多いです。
    しかし親切とだましは似ているので、用心深い気持ちでいれば、大丈夫です。


    両替は、私はすべてATMキャッシングしました。
    西欧諸国と同じように、出来ます。手続きの表示は英語もあり、迷う事は無かったです。
    クレジットカードは、西欧諸国に比べると、ス買える所が少ないので、或る程度の現金は必要です。

    思っている以上に、緑の多い、のんびりした素敵な国でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今年の情報、ありがとうございます!!

    ご夫婦で海外旅行、素敵ですね!!
    私も将来、そういう頼りになる旦那様と旅行したいです…w

    今年の5月に行かれたんですね!
    タイムリーな情報をありがとうございました。
    確かに、調べていると何年も前の情報が多かったので、現状はどうなんだろうと気になっていました。
    また、タイムリーな情報が少ないことからも、ブルガリアへ行かれる方が少ないんだろうなとも思っていました。旅行会社の方に伺っても、ブルガリアをチョイスされる方は少ないとおっしゃっていましたし、ツアーも少なかったので、ちょっと心配でした。

    でも、kivaさんのコメントを読ませていただき、すてきな旅だったんだろうなと想像できました!!
    海外に行くと、すごく優しい方もいらっしゃいますが、ちょっと怪しいなと思う方もいて、日本人とは雰囲気が全然違うので戸惑ってしまうこともありますが、見極めながら頑張ります♪

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考

    ブルガリア(ソフィア,カザンラク,ブルガス,ネセバル,リラの僧院)についてのブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

    旅行中,とくに危険は感じませんでした。一般的な注意でよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    拝見させて頂きました!!

    ブログ、ありがとうございました!!
    バラ祭りに行かれたんですね~。うらやましい!!
    私は、バラが好きでお家でもいくつか育てているので、行ってみたいなと思っていました。

    今回は、プロブディフというところに行く予定でいます。
    ソフィアは、大丈夫そうで安心しました。

    基本的な注意を怠らないようにしながら、楽しんで来たいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • の何処へ行くのですか?

    ソフィア市内の昼間は極普通です。物貰いの人などもいますが。
    其の時期は日が長いので夕食時も明るいので安心でしょう。
    暗くなったらどの都市も(世界的に)危険度は出てきます。
    市内は小奇麗でなく、小汚いです。

    地方はのどかです。でも矢張り貧しさは感じました。

    タクシーも空港から市内は30分程度で10ユーロ程です。

    市内移動はメータで乗れば3人なら公共交通よりも安いです。

    両替ですが街の両替商でするのが良いですがBUYとSELLL
    の表示に注意が必要です。良いレートの場合は特に注意です。
    *BUYが円ドルユーロから現地通貨レブ(Lv)の値です。
    5月では一ドルが1.53Lv程でした。(1Lv約52円)

    手数料は取らない所が一般的です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ソフィアからプロブディフに行く予定です!!

    両替のことまでありがとうございました!
    ソフィアは大丈夫そうで安心しました。
    プロブディフに用事があり、ソフィアからそこへ行かなくてはいけないんです。
    少し離れているので心配ですが、気をつけて行って来ようと思います♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブルガリアの治安

    ブルガリアの治安がとくに悪いという情報はあまりありません。欧州の大都市(ローマ,バルセロナなど)にくらべると,ソフィアはいい方だと思います。もちろん,他の都市と同様,細心の注意は必要ですが。

    先日ブルガスで起きたテロはむしろ特殊だと思います。このテロは反イスラエルのヒズボラが起こしたものとされ,一般市民を狙ったものではありません。

    「細心の注意」とは次のようなことです。
    (1) 空港からタクシーに乗るときはタクシー窓口で整理券をもらって行くこと。「タクシー!」などと言い寄ってくる人は拒否すること。
    (2) 中央駅近くのタクシーには乗らないこと。大抵のところはトラムで行けます。土地勘をつけておくこと。
    (3) タクシーはホテルで呼んでもらうこと。
    (4) 観光は公共機関を使うこと。
    (5) 貴重品は常に携行し,衣服の中(できれば腹巻)につけること。

    お気をつけて,楽しんで下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「細心の注意」肝に銘じます!!

    たびとーくさん、さっそくお返事ありがとうございました!!

    移動の事は気になっていたので、貴重な情報をありがとうございました!
    タクシーなどには気をつけたいと思います。
    日本にいると言い寄ってくる人に慣れていないので、それだけで「どうしよう・・・」とドキドキしてしまいますが、3人で力を合わせて頑張ろうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件