Q&A

イタリアの世界遺産巡りの順路

公開日 : 2012年07月24日
最終更新 :

イタリアの世界遺産を出来るだけ多く巡りたいと思っています。
バックパッカー1人旅です。海外での一人旅、ドミや夜行列車も慣れております。

イタリアの世界遺産を出来るだけ多く回りたいと思っています。
その際の順路や日程の可能性について皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。

飛行機ですが、往路ローマ8月12日(日)18:45着、復路ローマ8月19日(日)20:45発です。

行きたいなと思っているところは、
ローマ(ヴァティカン市国、コロッセオ、街歩き)、ナポリ、アルベロベッロ(トゥルッリ)、アマルフィ(アマルフィ海岸)、ピサ(ピサの斜塔)です。
余裕があれば、チンクエテッレ、ポルト・ヴェネーレ、ポジターノ、カプリ島、ミラノ(ドゥオーモ)、フィレンツェとかにも行ければと思います。

目的は建物外観や自然の写真撮影で、美術館や博物館やブランド物の買い物にはあまり興味が有りません。
各所の出来るだけ滞在期間短くしてポイントポイントで色んな所を回りたいと思っています。
船、バス、鉄道の利用を考えております。

夜行列車等を駆使してなんとか効率よく回りたいと思っています。効率の良い周り方及びここにも寄ったほうが良いよというのがあれば御教示下さい

また8月15日が聖母被昇天祭となっていますが、移動する交通機関に不安がありますので、それを考慮した順路を教えてください。
もし、聖母被昇天祭ならではのイベントがどこがで開催されているのであれば、寄り道もしたいと思っています。

これだけの都市を回るのであれば、ユーレイルイタリアパスの購入をした方が安いでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 情報ありがとうございました。

現地でドミトリーとかでバックパッカーの人とも情報共有をして
    ROME→Pisa→Cinque Terre→Porto Venere→Genova→
    Bologna→San Marino→Venice→Mestre→Verona→Ferrara→
    Modena→Firenze→Bari→Matera→Alberobello→Napori→ROME

という旅程で帰ってきました。
    皆様、いろいろと情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

皆様、ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

やはりピークシーズンともなると、かつかつな移動はうまくいかないかもしれませんね。
    イタリアを少し甘く見ていました。
    マルコポーロ3樣のプランをベースにこれから考えていきたいと思います。

また具体的なプランが決まれば皆様にご相談したいと思います。

今後も何かアドバイス(ここは時間かかえてまで行かなくてもいいよ、ここは行くべし等)あれば、
    御教示下さい。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

18日の順番と宿の確保

マルコポーロ3さんのプランの中で、
    18日アマルフィ、ナポリ、ポンペイ観光ローマ泊
    というところは、アマルフィからバスでソレント、
    ソレントからヴェスヴィオ周遊鉄道でポンペイ(駅は、Pompei Scavi)
    遺跡入り口近くに荷物預かりがあるので預けて観光、
    そらからナポリに向かう方がいいような気がしますが、
    マルコポーロ3さん、いかがでしょう。
    時間的、料金的に、アマルフィ~ナポリ~ポンペイの方がよいのでしょうか?

TAKA1212さん、
    マルコポーロ3さんのプランの中で、この時期ならではの困難があります。
    それは、チンクエテッレの(宿が一番多いのはモンテロッソ・アル・マーレ)と
    アマルフィの宿の確保です。

イタリアのヴァカンス地の安めの宿の予約は基本が1週間単位なのです。
    ちょっと高級なところだと3泊でも受けますが、
    1泊で受けるところは、たまたまその日だけ空いている宿でもなければ受けないでしょう。
    さらに、イタリア人は、早々とバカンスの宿を確保しますから、
    今からだと相当厳しいと思います。

チンクエテッレで宿を見つけるのが難しかったら、ラ・スペツィアで探すといいかもしれません。

暑い時期ですので、暑さのピークの時間は無理をしないこと、
    常に、水は持っていることを心がけてください。
    スーパーやアリメンターリ(スーパーより小ぶりの食品店)では、2Lのペットボトルを
    かなり安く売っていますよ。

• 11の世界遺産巡り

伊世界遺産のは双璧ともいえるフィレンツエ、ベネチアはぜひ。
    ローマを後回しにし、

13日朝のジェノヴァ方面行き列車でピサへ、チンクエテッレ泊
    14日、ジェノヴァに出て、ミラノ最後の晩餐かヴェローナを見てベネチア泊
    15日ベネチア観光、フィレンツエ泊
    16日ボローニャ発の夜行(簡易寝台利用可)までフィレンツエ観光
    17日朝バーリ着アルベロベッロ観光、夕方アマルフィ着
    18日アマルフィ、ナポリ、ポンペイ観光ローマ泊
    19日ローマ、ヴァチカン観光でいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こういうときこそですね

この方の希望を叶えるコメントは、マルコポーロ3さんが登場するしかないだろうと思っていました。
    さすがですね~。
    (私は、こういう希望の方には絶対にコメントできません。
     わたし的には忙しくて楽しめそうもないので)

あとは列車の遅延や、フェラゴスト期間中の路線変更(この時期よく工事をやり、路線や停車駅の変更が多々ありです)がなければ、可能でしょうね。
    その遅延や変更がイタリアの場合大問題なわけですが。

トピ主様、このプランが確実に成功するとは限りませんので
    (思い通りに行かないのが、イタリア旅行の歯がゆさだったり、面白さだったりするのです)
    うまくいかなくなったときの代替も下調べをしっかりとしてプランを立てておくとよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアの世界遺産巡りの順路

ローマ、ナポリ、カプリ、アマルフィ、ポジターノ
    さらにアルベロベッロ、このあたりまでで急いでも
    5日とかかかると思います。アルベロベッロ近くだと
    オストゥーニやチステルニーノもいいです。

僕はむかしバーリからミラノへ夜行列車移動した
    ことがあります。いま調べると、まだあります。
    ミラノに朝着くのが。 バーリを夜出てボローニャ
    乗り換えでフィレンツェに朝着もあります。

いったん南へ行き、こういう列車でドーンと北へ
    そこから南下しつつローマ、というルートですが
    1週間だとちょっとむずかしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/24 08:58

都市部は休みで、リゾートは大混雑なのですが・・・

このことは十分認識の上なのでしょうか?

イタリアには夜行列車はほとんどありません。
    宿代節約でパス+夜行って前世紀の遺物です。

要するに、都市部では食事に困り、リゾート地特に、
    上記ならカプリやアマルフィ海岸、リグーリア海岸などは
    芋荒い状態で、行くのも大変、店はあいているが、観光地価格・・・

一番、悪い時期なのです。東洋人には(陸続きでやって来られる人間は
    まだしも)。

• いいね! 0
    • コメント 0件