Q&A

★☆トルコのホテル事情☆★

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

10月に友人と男二人でトルコの個人旅行を計画しています。

簡単な日程です。
1日目:早朝 イスタンブール着⇒観光⇒イスタンブール宿泊
2日目:イスタンブール観光⇒イスタンブール宿泊
3日目:朝、イズミルへ飛行機移動⇒セルチュク⇒エフェソス観光⇒イズミル泊
4日目:イズミル⇒デニズリへ移動⇒パムッカレ観光⇒夜にバスで移動 
5日目:朝、カッパドキアに到着⇒観光⇒カッパドキア宿泊
6日目:カッパドキア観光⇒カッパドキア宿泊
7日目:朝、イスタンブールへ飛行機移動⇒イスタンブール宿泊
8日目:イスタンブール観光⇒深夜日本へ帰国
9日目:帰国

イスタンブールを起点に周遊の日程を決めました。
小さい悩みかもしれませんが、いくつか悩んでいてお力を貸して頂けたら幸いです。

1.イスタンブールのホテル
旧市街と新市街で悩んでいます。
アクセスを重視してシルケジ近くのホテルか、
治安を重視してタクシム広場周辺ホテルか。

夜に世界遺産を見ながらご飯を食べて飲んでして
街の感じを味わうのも良さそうだなと思っていて旧市街に惹かれています。
新市街だとトラムなどで移動できますが、早々に電車が無くなってしまうのか。
もしくは夜のアクセスは良くなかったりしませんか?

2.ホテルにカバンを預けた経験ありませんか?
会社の先輩にホテルに交渉次第で、カバンを預けられると聞きました。
今回バックパックで行くのですが、帰りのお土産用に空のスーツケースを持って行くつもりです。
イスタンブールに泊まって再度また帰ってきます。
地方を転々としている間、スーツケースは要らないので「3日後に泊まるから!」っと伝えて
空のスーツケースを預かってもらえないかなと交渉したいと思います。
預けられた経験のあるかたいらっしゃいますか?

ちなみ安いスーツケースなのでパクられても大丈夫なやつです。

3.カッパドキアの洞窟ホテルに泊まりたいです。
雑誌やネットなど探していますが、目移りしています。
今回のメインにしているので1万円ちょいで宿泊できるところにしようかなと探しています。
泊まられた方でここが良かったよ。
眺めが最高だったとかホテルの情報があれば教えてもらえませんか。

以上、お力を貸して頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/07/30 13:54

先週まで行ってました。

ぐっさん54さんこんにちは。
    情報たっぷりの他の方たちと違って、わたしは初トルコだったのでアドバイスできるほどではないんですが

カッパドキアとイスタンブールに滞在しました。
    両方ともトリップアドバイザーで上位のホテルを選びましたが、
    やはりクチコミどおり良かったと思います!

カッパドキアはケレベッキケイブホテルで、
    こちらはお部屋もきれいだし、センスあるし、テラスからの景色もいいし
    オーナーのHASANは日本語も上手だしとっても良かったですよ☆
    部屋はホームーページから選べるので、予算と趣味で選べると思います☆
    わたしのときは空き部屋が少なく、ちょっと洞窟らしさに欠けましたが、
    キレイで寝やすくてリーズナブルな部屋だったので、寝るためには丁度良かったかもしれません。
    それより朝食の場所から気球や日の出など素敵な景色が見れるのがgoodでした。
    滞在中はチャイをいくらでも頼めるっていうのもかなり助かりましたよ♪
    一緒に申し込んだ気球ツアーはゆったり乗船できたし、パイロットもしっかりしてる感じでした☆
    ハイキングツアーのランチも美味しかったです。
    とりあえずホームページをごらんになってください☆

ケレベッキイスタンブールは旧市街のosmanhanhotelにしました。
    キレイだけど、カッパドキアに比べて狭い><と初め思ったんですが、
    地方と都会だから当たり前ですね^^;
    オーナーはすごく綺麗好きだし、いつも気にかけてしゃべってくれるし、
    スタッフは親切だし、3泊したらすっかりはまってしまいました^^
    朝食のテラスは狭いですがマルマラ海が望め、ゆったりとしたイスタンブールの朝を満喫できました。

トリップアドバイザーの順位は欧米の人がつけたもの?だと思うので、感覚は違うかもしれませんが、
    日本人のコメントがはヨーロッパからの旅人が多かったようですが、毎朝一組以上の日本人客にも会いました。

ここと迷ったところにトラベラーズケイブホテルというところもあり、こちらは韓国人の奥さんが経営されてるそうなので、アジアのお客さんが多いようでした。多分すごく近い場所にあり、こちらもかなり評判良いみたいですよ!

参考になると思います☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ★☆トルコのホテル事情☆★/どなたからも書き込みがないので.............

場つなぎに。

ぐっさん54さん、こんにちは。
    トルコは昨年1回行っただけですので、とても詳しいとは言えませんが、ほかのかたからの書き込みを待つ間、ということで。

まず、ホテルの場所ですが、旧市街VS新市街、ここでもよく話題になっていますね。

土産物店などからの頻繁な声かけや雑踏を煩わしいと思われるようなら新市街、でしょうか。
    また、新市街の方は、規模の大きなホテルも多く、異国情緒は少し物足りないかもしれませんが、逆に普通のトルコの生活が見られるとも言えるかもしれないし、ショッピングや散策の場所にも事欠きません。
    ブルーモスクなどの歴史的地区を眺める側に立つ、というのもなかなかいいですよね。

私は、旧市街の方に泊まったのですが、これは在トルコの日系旅行社のアドバイスを受けてのことでした。
    やはりどっぷり歴史的地区の中にいる、というのはそれ自体楽しかったですし、夕食後にぶらぶら歩いてブルーモスクなどの夜景を愉しんだりしました。
    特に治安が悪いということはないと思います。
    声がかかるのも、気にされるむきもいらっしゃるようですが、別に体に危害を加えられるわけではなし、さっさと通り過ぎればそれまでのことだと思います。

誘われてもついて行かない、うまい話(買い物、観光の案内など)に乗らない、スリやひったくりの手合いに気をつける、等々、これは宿泊がどの地域であっても観光地ではつきものですので、くれぐれもご注意くださいね。

新市街と旧市街のアクセスはとてもよくて、どちらに泊まられても不便ということはないと思います。

次に、ホテルにスーツケースを預ける件ですが、最初と最後が同じイスタンブールのホテルで、中、何日かをよそに行かれる間、ということですよね?
    まず問題ないのではないでしょうか。
    イスタンブールではありませんが、これまで何度もしています。

最初のチェック・インのとき、はじめ何泊で、中何日かおいて次にまた何泊、みたいに確認をされると思いますが、そのときにスーツケースを預けたい旨をおっしゃったらいいと思います。
    ホテルによって、コンサートホールのクロークのようにきっちり管理されているところもあれば、フロントデスクの周囲に山積みにされていることもあり(しかも、レセプションは無人......ーー;))さまざまですが.........。

規模の小さなホテルでご心配なら、予めメールで依頼しておかれて、さらにチェック・インのときに確認されると安心ですよね。

カッパドキアのホテルも、上記の旅行社にお任せだったのですが......
    ユルギュップのYunak Evleriというところに泊まりました。
    感じのいいホテルで、特に、朝、テラスからの眺めはなかなか気持ちのよいものでした。
    ただし、ずいぶんたくさんの洞穴??に部屋が分散していますので、条件は場所によって違うかもしれませんが....。
    町まで歩いて行って小さなスーパーで買い物したりもしましたし、古色蒼然たるCDショップで、何ヶ月も埃をかぶって店ざらしになっていたのではないかと思われるCDを買ったりしました。
    そういう意味で、足場も悪くなかったです。

トルコは、活気があってほんとうに面白く、興味のつきない国でした。
    楽しいご旅行になりますように。
    ほかの方から、もっと有益な情報が得られるといいですね!

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件