Q&A

ブリュッセルメトロの治安

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

8/7より16まフランクフルトinでベルギー、アムステルダムと回ってきます。そこでお聞きしたいのですがベルギーのメトロは治安上安全でしょうか?Zuidstationから乗ってLoisaに向かいます。
ほかの方のご意見を聞くと非常に危険とのことなのですが・・・。
時間帯は15時ごろです。

回答をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• みなさん

回答くださった皆さん、感謝申し上げます。
    無事に帰国できました。

確かに少し怖い(アムステルダムよりも怖かった)気はしましたが被害もなく、さらに思ったほど治安の不安は感じませんでした。何より車両に案内表示がたくさんついていて乗りやすく感じました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセルメトロの治安

ベルギー在住です。(ブリュッセルではありませんが)

ブリュッセルの地下鉄の雰囲気は、やや暗いので初めての時は不安を感じるかもしれません。
     しかし、到着時間が15時ということですので、時間帯はそれほど悪くありません。
     その時間帯地であれば、「非常に危険」だとは思いません。

「日本の地下鉄と同じくらい安全です」とはいいませんが、人気のある車両を選んで
     乗ることで危険は小さくなります。

危険は、何らかの理由(財布にお金が入ってるとか、人前でお金を見せるとか)で
     目をつけられている場合で、地下鉄そのものが原因ということは少ないです。
     ですから、地下鉄に関係なく、そういう隙を見せないようにすればよいでしょう。

ベルギーの中でも、ブリュッセルはヨーロッパの都市の平均的な治安状態だと思います。
     どうしても不安がぬぐえないならば、タクシーの利用をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を持って危険か!

欧州各都市の地下鉄と変わり有りません。
    他の都市の経験がないなら参考になりませんが。

東欧を含め欧州の都市で危険と感じたメトロは
    有りませんでした。バスやトラムの方が混むので
    スリの被害に遭いやすいかもしれませんが!

怪しそうな人相のいる車両は避け、現地の主婦や
    勤め人などがいる車両なら安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件