Q&A

最後の晩餐8:30予約で12:30のフライトに乗りたいのですが

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

教えてgooにも質問しましたが、こちらでも質問させてください。

最後の晩餐を9月に見に行きます。
8時半に予約を取って、ミラノマルペンサ空港へ行き、12:30の飛行機で日本へ帰ります。
これは可能でしょうか?

4時間もあれば余裕だろうとまずは予約してしまったのですが、
聞けば教会にも最寄駅カドルナにも荷物預け所はないそうなので、中央駅に預けなくてはならなそうです。

8時半から45分まで絵を鑑賞し、15分でカドルナ駅へ戻り、(9時)
中央駅まで乗り継ぎ(9時20分?)
9時半にバスに乗る(1時間として10時30分着)

と逆算するとなんとか間に合いそうですが、この逆算が適当すぎるので情報をいただけませんでしょうか。

1:最後の晩餐は、予約時間ぴったりに入れるのか
2:途中退出はできるのか
3:カドルナから中央駅までは何分かかりますか?所要時間や時刻表が検索できるサイトがあれば教えてください。
4:地下鉄中央駅から荷物預かり所(鉄道駅)までどれくらいかかりますか
5:荷物預かり所からバス乗り場までどれくらいかかりますか
6:カドルナまで徒歩15分を考えると、教会から中央駅までタクシーも考えていますが、教会付近はすぐタクシーが拾えますか? 中央駅まで何分で、いくらくらいでしょうか。ミラノの朝8時から10時くらいまでは渋滞しますか?

どれかひとつでもご存知の情報があれば教えていただけると幸いです。
もうチケットを別日で取ろうと思い、かけなおしてますが、全然電話つながりません。
ほんとうにどうしようもなさそうなら、恥を忍んで荷物を持ち込んで鑑賞しようかと考えていますが。。(そういう方を見かけたとの情報を読んだので。)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/07/24 08:42

    鉄道なら間に合いますね

    昨晩は、重い仕事をさせながら、
    書き込んでいたので。

    まず、12:30ですが、
    BA 573 MXP 1235 LHR 1335
    JL 402 LHR 1915 NRT 1500*
    でしょうか?
    12時半って、
    QR 36 MXP 1210 DOH 1900
    QR 802 DOH 0125 NRT 1950

    SU 2411 MXP 1220 SVO 1740
    SU 260 SVO 2000 NRT 1020*

    JLで買えば、そうでしょうが、BAならば、
    BA 565 LIN 1130 LHR 1225
    BA 5 LHR 1330 NRT 0905*
    で楽勝とまでは行かなくても、かなり安心ができました。
    まあ、今更言っても仕方ない。

    わかりました。多分、これ。今日は飛んでいないので、わかりませんでした。
    CA 968 MXP 1230 PVG 0550*
    CA 929 PVG 0955 NRT 1350

    要するに、国際線となるので、出発2時間前は厳守です。
    やはり、10時半が最終時間と思って行動すべきです。

    昨晩、書くべきか否か悩んだのですが、チェックインが早めにできる
    エアラインなら、朝早く、または空港のシェラトンに泊まり、チェックインだけ
    済ませてしまう手があるかと思ったのですが、シェラトンは捨てきれないものの、
    早朝チェックインは、この時点で没。まだ、CAが飛来すらしていません。

    では、10時半までに必ず到着。

    WEBチェックインができれば、
    Milan:

    Check-in is available starting at 15:00 (local time) everyday for flights
    operated by Air China that depart the following day from Milan
    and arrive in Beijing. Check-in will be closed 3 hours before departure.
    Passengers should show valid identification for and boarding pass changes
    and have baggage checked at the Air China Counter 108-113 at Area 1 counter
    of Malpensa airport terminal 1
    北京行き(CA950)だけなので、没。

    Check-in Closing Time (minutes before departure) Milan 45なので、11:45が最終
    ですから、最悪でも11時半には空港到着が必須。

    タクシーですが、
    マルペンサまでのタクシーは、
    //www.milanomalpensa1.eu
    Home Page>Accessibilità e Parcheggi>Come arrivare
    MODALITÀ DI TRASPORTO
    TAXI
    MALPENSA 1 - TAXI
    Taxi_ok.pdfが料金表。
    画像を載せるとは手抜き。
    tariffa uso collettivoのほうで、
    平日1.28が基本料金、0.43/キロ、11/時間、
    5.4ユーロ以降は、0.65/キロ、16.66/時間、
    高速を走っている時の料金も異なりますね。

    教会からは4-5キロ。FS Centraleから空港までは約55キロ。
    駅付近の宿から教会まで往復+空港として、
    市内が 0.65 x 10= 6.5、空港が0.73 x 55 = 40、
    30分停車で、移動中の停車などを入れて、これが難しく・・・
    30ユーロとして、、、、100くらいかな?
    やはり150も出せば行ってくれるでしょう。
    空港FIX料金が90ですので。

    一方、バスは、

    ARRIVARE IN PULLMAN DA MILANO
    //www.stie.it/
    Malpensa Express
    //www.malpensashuttle.it/
    9:20発の10:10着、9:30発の10:20着、9:40発の10:10着、
    次の50分でも多分間に合い、10:00でもまだ
    大丈夫ですが、これ以降はかなり危険。渋滞にでも嵌まったら
    アウトです。新大阪から伊丹まで(梅田からでも同じ)の間で、
    事故があり、焦ったことは何度も経験があります。
    免税云々なんか決して言わないでください。

    //www.malpensaexpress.it/
    //www.fnmgroup.it/website/file/7161.pdf
    Milano Centrale 9:55
    Malpensa Aeroporto 10:38
    がありますね。
    これはなかり安全。
    勿論、
    Milano Cadorna 9:28 9:58
    Malpensa Aeroporto 9:57 10:34
    ならより楽です。

    最後の手段は、Cadorna駅近くか、教会近くの宿を取る。
    荷物の束縛から逃れられれば、上記鉄道で楽に行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    たくさんの情報ありがとうございます。

    本当にありがとうございます!
    こんなに事細かに情報を教えていただけるとは思いませんでした。

    まず、おっしゃる通りフライトはCA968です(上海乗り継ぎはCA921で関空行きです)。
    免税うんぬんの買い物はしないと思います。

    今のところ宿は知人の家でLambrateという中央駅から1本ですがカドルナにはやや遠い駅になります。
    (知人はイタリア人で私は英語で細かく説明できないので知人にはこの件について質問してません)

    中央駅からマルペンサエクスプレスが出ていることを教えていただけてホント良かったです!
    //www.malpensaexpress.it/ のページ、私も見ていたのですが、英語表示にすると中央駅が表示されず、
    カドルナからしか出てないのだと思ってました。何故なんですかね。。


    この方法にしようかと思います。
    ・知人に9時に教会前にタクシーを呼んでおいてもらう。
    ・Lambrateから中央駅で一度降りて荷物を預け、カドルナ~教会へ。
    ・呼んでおいて貰ったタクシーで中央駅へ。(Google mapで約6キロ・渋滞しても20分でいけるかな。。)
    ・荷物を引き取って鉄道にのる。(手間取って20分くらい?)

    9時ごろの渋滞具合が気になります…。

    第2案
    ・タクシーでLambrateから教会まで行ってもらい、荷物は置いたまま待っててもらう
    ・タクシーでカドルナ駅へ(2.5キロ 10分?)
    ・カドルナ駅から空港へ鉄道で向かう

    タクシーに荷物置いたままにしとくのって大丈夫なんでしょうか?
    すごく馬鹿な質問してたらすみません。私はアジア圏の旅行が多く(それも数えるほどですが)
    そこの印象だと荷物積んだまま逃げられちゃうような不安があるんです。。

    綱渡りで不安なのも嫌なので、できれば別の日に取れるようまたちょこちょこ電話はしてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/23 23:17

    私なら決してやらない

    イタリアで綱渡りをすると、、、、
    大抵落下します。

    恐らく、イタリアでは最も効率的に
    物事が進む街ではありますが。

    まず、金で解決すること。
    荷物は車に積み込めば良い。
    宿から、教会に行き、荷物を置いたまま、鑑賞し、終わり次第空港に向かう。
    10時には着けるでしょう。荷物を持ち込むなんて、迷惑なことは止めましょう。

    Chiesa di Santa Maria delle Grazieから
    //www.atm-mi.it/
    Da CADORNA FN Triennale M2
    a Stazione Centrale FS
    地図がでるので、駅をクリックすれば時刻表が出ます。
    ただし、何分おきとかなので、確実な時間はわかりません。
    まあ、そもそも時刻表通りには走ってくれないので、
    これで良いのでしょう。8分ですね。ロスタイムが5分として、
    15分は必要。構内移動と荷物回収に10分。駅まで10分として、
    空港に向かえるのは早くて9時半。運が良ければ10時半には着けるでしょう。
    何事もなければと同じこと。でも、何かが起こるのがイタリアです。

    イタリアはタクシー乗り場でないとタクシーは拾えません。
    教会前にはなかったのでは??
    やはり、宿からタクシーで行くのが賢明なのでは?
    全部込みで150程度で行ってくれるのではないのでしょうか。

    何か一つでも狂ったら、帰国できなくなります。
    宿から、空港までタクシーが一番。妥協の産物として、宿→教会→中央駅、
    またはStz. CADORNまでタクシー。きちんと計算すれば料金はわかりますが、
    20-30ユーロも出せば、やってくれるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/23 23:24

    誤解を与える金額でした

    余計に払うということです。
    20分待つので、50ユーロはかかるでしょう。
    ならば、空港まで150ユーロで交渉するほうが安上がりでしょう。

    やはり、所々で、ロスタイムが発生します。
    分刻みはイタリアではまず破綻するので、
    やはり諦めるか、金で解決するしかないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 綱渡りですね

    世の中なかなか計画通り、思うどうりにはならないものです。
    そのときはどうするか、それを考えておけばよいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件