Q&A

旅程の組み方について

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

こんにちは。

今年の夏に、ヨーロッパ周遊を鉄道(後半は格安航空会社)を利用して、1ヶ月間周遊を考えている者です。旅のコンセプトは必要最低限の日数でなるべく主要観光地を回り、多くの国を回ることです。宿泊はユースホステルを利用する予定です。

そこで、4点質問がありまして、
①一つの街の滞在期間の目安(大体1国3泊で、首都ともう一つの街を日帰りで見るぐらいを考えています)
②鉄道の到着時刻の振れ幅
③どの程度宿を日本でとっていくべきか(今は入念に旅程を組んで、全て予約していこうと考えています)
④ブダペストIN⇒アムステルダムOUTで、きつきつの日程なので、スイスをカットしてミュンヘンからフランクフルト経由でパリに入る予定も考えていますが、どうでしょうか。

です。

ちなみに私のスペックですが、
・男子大学生で、今回が海外一人旅は初めて。
・海外旅行は個人手配のみしたことがあり、北米横断とカナダを友人と2人で2週間を1回。複数人でリゾート地を2回。1人では、国内ですが鉄道のみで全都道府県を回りました。

以下、旅程です。

ブダペストIN(夜到着のため4泊)⇒ウィーン(3泊。できればブラチスラバも日帰りで)⇒プラハ(3泊。チェスキークルムロフも行ければ)⇒ミュンヘン(ノイジュヴァンシュタイン城目当てでフュッセン入れて3泊)⇒チューリヒ(1泊)⇒ジュネーブ(2泊)⇒パリ(4泊。ブリュッセルにも日帰りしたい)⇒飛行機でクラクフ(3泊)⇒飛行機でロンドン(3泊)⇒飛行機でアムステルダムOUT(3泊)⇒日本

で一カ月間です。何卒よろしくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 中途半端な旅行予定を立てると、それに縛られて、身動きが取れなくなります。

    だいたいヨーロッパ旅行程度で、旅行予定を立てるほうがおかしいです。
    どこかのガイドブックで、
    海外旅行経験のほとんどない編集者が、
    頭ででっち上げた旅行ルートを読んでも、
    何の役にも立ちません。

    ヨーロッパ一ヶ月の旅は、昔から、今も変わらず、
    ユーレイルパスに決まってます。

    ユーレイルパスは乗り放題ですから、
    予約をしないのが原則。

    だいたい、2日後程度までの、予定を考えていて、
    当日どこへ行くか、決めるだけです。

    頭で考えているので、おかしな計画になってます。

    >>飛行機でクラクフ(3泊)

    クラクフは、ワルシャワから日帰りで、半日あれば見られます。

    ワルシャワからクラクフへ日帰り。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/krakow.htm

    >>飛行機でアムステルダムOUT(3泊)

    アムステルダムは、一泊すれば十分です。
    飾り窓観光がメインです。

    ジュネーブも、一泊してパリへ移動。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/basel-geneve.htm

    だいたい、若者のヨーロッパ旅行とは、
    旅先での人との出会いがメインですよ。

    サラリーマンやOLさんの一週間の旅行ならば、
    ホテルも、移動手段も、レストランも、すべて予約しても、
    まあ、仕方ないでしょう(面白くないでしょうが)。

    若者の旅は、
    ユースや安宿に泊まったり、駅でであったり、観光地で出会った人と、
    わいわい、盛り上がるのが旅の目的です。

    グラナダで大学生を集めて、6人で昼間から酒を飲んで盛り上がる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/alhambra.htm

    気の会う人と、2~3日一緒に旅をして、また分かれる。
    前であった人と、別のところで再会する。

    これが旅なんですよ。
    ガイドブックを読んで、ネットを調べて、
    頭で、旅行計画を立てて、その通りに旅ができたとして、
    (もちろん、一ヶ月の旅を、日本で計画したとおりにやったら大失敗ですが)
    そんなもの、面白くもおかしくもないです。

    ヨーロッパ一ヶ月の旅とは、
    往復航空券と、ユーレイルグローバルパスを持って、
    空港に降り立った時から始まります。

    参考のために僕のヨーロッパ旅行の話をどうぞ。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    旅では、その場で、瞬間に、判断し、決断しなければなりません。「計画」なんか何の意味もないです。

    >>気の会う人と、2~3日一緒に旅をして、また分かれる。
    >>前であった人と、別のところで再会する。

    ブダペストで、若者に声をかけ、再会した女の子と一緒の部屋に泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/budapest2.htm

    >>(駅で)日本人の旅行者を見つける。
    >>彼はロンドンから列車に乗り続けて、ブダペストへ到着したばかりだという。
    >>彼は安い宿を探している。
    >>僕も安い宿を探している。
    >>日本人同士だと気楽だ。
    >>そのころあったブダペストの民宿紹介所へと一緒に歩いた。

    >>日本人の女子大生と会う。
    >>なぜ僕が彼女を女子大生とわかるかというとだね、
    >>この女の子とは、イスタンブールのブルーモスクの前で話をしていたんだ。

    というわけで、男子大学生と、女子大生と世界旅行者の3人で、
    同じ部屋に泊まったんですけどね、
    今でも後悔しているのは、こういうときは、
    男子大学生とすぐに分かれて、
    女子大生と泊まった方が、よかったと言うことです。

    旅ではいろんな出会いがありますから、
    瞬間の判断、決断が、大切です。

    ま、旅とはこんなのものなんですよ。
    計画通りに旅をしたら、出会いもないし、何も面白いことはないです。

    みどりのくつした

  • もっと自由にしても大丈夫

    あぐもんさん、こんばんは

    YHの混みかたは分かりませんが、ネットには出ていないような小さなペンションがたくさんあります。大きな街ではあんまり心配はありません。
    万が一大きな祭りなどで混んでいたら、隣街に移動すればよいだけです。

    ざっと見たところ、かなり余裕のある日程のようなので、もっとフレキシブルにしてもいいのではないでしょうか。
    つまり、気に入った街には長居をする。
    つまらなかったら、すぐに次に移動する。
    宿は、中央駅に着いたら、観光案内所に相談をすると良いでしょう。
    それでなくても、駅前には必ずホテルがあります。

    旅に慣れるまでは、宿を予約しておいたほうがとりあえず安心なので、最初の2箇所くらいは予約しておいたほうがいいかもしれません。
    でもそれ以降は、旅行に慣れてきますよ。自由な旅行も楽しいです。

    ちなみにジュネーブって何も見るものはない様に思いますが、何が目的ですか?
    せこい回転木馬に乗って、普通の噴水を見てもつまらなさそうですが(笑)。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宿の取り方・検討をします!

    宿に関してアドバイスを、ありがとうございました!!

    そうですね・・・不安なので最初の2~3か所とOUTのアムステルダムだけは先に予約しておいて、余裕をもっておこうかと思います!!

    ジュネーブ・・・みなさん仰るように、本当に何もないのですね(笑)なんとなく有名だしパリに行きやすいし、とりあえず泊まっとくかーぐらいの気持ちでした。。。非常に恥ずかしいです(笑)

    もう一度検討し直します。ありがとうございました(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部列車で回れ28泊、スイスもゆっくり見れます

    1ヶ月もあれば空路を利用しなくても23カ国の列車乗り放題のグローバルパス(2等6万1000円ほど)を利用し、列車だけで十分回れます。

    列車で日本を回ったのなら、それと大差ありません。

    。青春18きっぷは2300円で快速、普通しか乗れないのに、こちらは高速列車、特急も乗り放題で機動力がまるで違います。しかもグローバルパスは1日当たり2000円と激安です。

    全部連泊でも18回(日)は移動で1日当たり3400円です。1移動は5000円~1万5000円ほどかかるので、パスが絶対の得です。

    最後はパリからユーロスター(パスで割引)でロンドン3、その後もユーロスターでブリュッセル(グランプラスの2時間滞在)、ブリュージュ1、アムス2とすべて列車で移動するといいかと。欧州はとても狭く、空路より列車のほうが速いケースも多いです。

    ブダペスト3からはコシツエ経由でタトラ山脈1を横断してザコパネ経由でクラクフ3へ。

    ウイーン3に出て、チェスキークルムロフ1、プラハ3、ミュンヘン1、ノイ城1、スイス3、パリ3でいいかと。
    ポーランド内のみグローバルパスは使えませんが、追加はわずかです。

    スイスではチューリヒ、ジュネーブはほとんど見るところがないので、単に通過だけで、グリンデルワルトで2泊するといいかと。

    数字は泊数で希望通り(パリはブリュッセル日帰りがないので3泊に、ブダペストは丸2日で十分かと)にしましたが28泊です。

    宿は安くならYHをオンライン予約しておくのがいいかと。夏以外なら予約しなくても自由の回れるのですが。
    なお、独、スイス、オーストリア、チェコ、ベネルクスでは列車の予約は不要です(タリスとチェコのSC以外)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 全部列車で回れ28泊、スイスもゆっくり見れます

    マルコポーロさん

    早速参考にさせて頂きました。

    私も1カ月ヨーロッパを回ろうと考えており、その際に

    ・ユーレイルパス
    or
    ・LCC
    で悩んでいました。

    が・・・ユーレイルパスですね。
    もっと自由な旅をしてみようと思います。

    が、一つ難点が・・・

    最初にパリに到着するのですが、その後すぐスペインへ行きます(トマト祭りの為に)
    つまり、

    ・パリ→バレンシア

    へと移動をしたいのですが、これを鉄道で移動すると丸1日かかるので・・・
    こういう場合はLCCを利用した方がいいのでしょうか?
    寝台列車もかなり高いようなので。

    あとは、
    イタリア、スイス、オランダ、ベルギー、イギリス(多分)、ドイツへは必ず行く予定です。
    アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 12/07/23 22:03

    気付いた点

    ①一ヶ所の滞在期間3泊は妥当と思います。より多くの箇所を
     回りたいのならば2泊にしてもよいでしょう。


    ②ヨーロッパの鉄道はそんなに大幅のぶれはないよです。


    ③宿の予約を取ると長期旅行の場合、動きが拘束されて窮屈です。
     長期だと予定変更したくなるケースが出てきます。
     宿さがしの時間はかかりますが、できるだけ現地飛び込みがお勧め。


    ④折角チューリッヒまで行くのですから、ユングフラウヨッホ登山を
     カットするのはもったいないです。クラクフ1泊をへずるなどして
     ぜひ山の観光をお勧めします。


    ⑤ジュネーブは見どころがないので、日帰りでモンブラン登山がお勧め。


    過去、ヨーロッパ全域を一人旅しましたが、その折の詳しい旅行記があ
    りますので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変参考になります

    旅行記拝見させていただきました。非常に参考になります。
    出発までまだ1カ月ほどありますので、大いに参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます!

    なるべく多くの国を見るのが目標なので、仰るように、国によっては2泊に減らす事も検討してみようかと思います。

    宿は序盤とOUTのアムステルダムだけの予約にしてみようと思います。。。

    スイスに関してアドバイスありがとうございます!!特にここは行くべきというお勧めの国や街がありましたら、もし教えて頂けると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件