Re: 荷物のスルー ステンゲットさん こんにちは おそらく航空会社にとって、荷物をスルーしたほうが作業が楽なのでできるだけスルーでしてくれます。 発券が別々でもほぼ最終目的地まで運んでくれると思います。 日本でミュンヘンまでの搭乗券をもらえればいいのですが、おそらくアムステルダムで、チェックインが必要だと思います。 (ルフトハンザはスターアライアンス) その際、日本でもらった受託荷物の控え(小さなシール)をなくさず持っておき、ルフトでチェックイン時に見せてください。 原則、本人と荷物は同じフライトで移動します。 しかし、アムスーミュンヘンがエコノミーならば、20キロ超過分は徴収されます。 大目に見てもらえることもありますが(実際経験あり)、全く保証はありませんのでご注意を。 チェックインで見過ごしてもらるといいですが、最近は重量は非常に厳しいみたいです。 既にご承知でしたら失礼いたしますが、 アムスでいったん入国審査があると思いますので、2時間40分といっても少々お気をつけください。
補足 >しかし、アムスーミュンヘンがエコノミーならば、20キロ超過分は徴収されます。 大目に見てもらえることもありますが(実際経験あり)、全く保証はありませんのでご注意を。 チェックインで見過ごしてもらるといいですが、最近は重量は非常に厳しいみたいです。 昨今の原油高の影響もあり、重量にはかなりシビアです。 また、システムの進化により、バッゲージクレームタグに荷物の重量の情報がインプットされています。 JALだと(JGPだからかも知れませんが)風引してくれるので規定重量より8kgくらいなら目を瞑ってくれます。 ただ、無理に持ち込み手荷物にしようとすると、AMSで機内手荷物の重量オーバーでややこしいことにもなりかねないので注意してください。欧州内線は小型機材のためかなりうるさくチェックします。
でも、今度は帰国便で?! 行きはもしかしたらスルーで、 乗り継ぎ便の方も荷物の重量超過は多めにみてくれるかも知れないけど・・・・・・ 帰りの際は? 当然、最初に載る方のチェックイン時に 荷物の重量で引っかかる気も? (過去ログにもルフトは厳しいってあったっすね) このトピを読んでいて、 航空会社や利用座席クラスで重量制限が違うと乗り継ぎの場合に 荷物の重量に注意が必要なんだなと改めて気が付きましただ。